今日のほそごう学園

小中一貫校「ほそごう学園」の様子をお伝えします。

十三夜

2016-10-13 19:21:55 | 日記
 昨日から7・8年生が、今日から9年生も中間テストです。
 だから7~9年生と細郷中学校所属の教職員は、昨日から給食がありません。

 今日は、たくさんの中学校所属の教職員が、校区にあるおうどん屋さんで、カレーうどんの出前を頼んでいました。

 校務センターに近づくと、カレーのスパイシーな香りがします。
 今日の小学校の給食はカレーだと勘違いしていた人もたくさんいます。

 校務センターでは、カレーの香りに包まれながら、小学校の給食の準備をしました。

 今日の給食は、白玉入り味噌汁でした。給食便りには、「お月見こんだて」と書かれていました。
 きっと今日が十三夜だからですね。
 だったら、中学校の先生たちは、カレーうどんではなく、月見うどんを注文した方が季節感があってよかったのではないでしょうか。

 ところで、今日のようなテストの日、1~6年生は「わくわくタイム」を設定しました。

 給食の後、お掃除をなしにして、長い長い昼休みにします。
 普段は、遠くて短い時間ではなかなか行く気になれない運動場ですが、今日はたくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。
 午前中、中学生のテストのじゃまにならないように、ちょっぴり我慢をしていたから、解き放たれたようにはしゃいでいました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 連合競技大会 | トップ | 委員会活動 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。