今日のほそごう学園

小中一貫校「ほそごう学園」の様子をお伝えします。

自然学舎二日目、修学旅行は最終日

2017-05-16 18:52:29 | 日記
 5年生の自然学舎は2日目を迎えました。朝の集いの後は、朝食。
  
 洋定食です。

 けっこうおなか一杯になったそうですが、

 朝食後はすぐに昼食づくり。


 こんなカレーライスができました。


 後片付けをずっと頑張っていた子たちです。


 宿舎の上靴をすすんで揃える子も現れたそうで、嬉しい限りです。


 午後は勾玉作り。ひとりひとりが世界に一つの勾玉を作ります。おみやげで持って帰って家の人に見せると思います。


 お風呂の後は、夕食。そして、今夜はキャンプファイヤーです。


 一方、9年生修学旅行最終日の沖縄は、なんと大雨洪水警報発令。

 今日は現地からの写真も少なかったです。


 ホテル出発前に、全員で集合写真。

 その後の嘉手納基地見学は、

 やはり傘をさしています。見晴らしも今ひとつです。


 遠くに軍の飛行機が見えたそうですが、写真では確認できません。

 国際通りでの班活動では、雨が降ったりやんだりだったそうです。
 人がたくさんいて、知らない人が写真に写り込んではいけないので、
  
 お店の写真が送られてきました。「沖縄!」って感じです。

 結局、悪天候のため飛行機の離陸も遅れました。
 約45分遅れです。
 学校に着くのは、22時を過ぎそうです。
 9年生は日曜日出発だったので、明日は代休です。きっと疲れていると思うので、明日はゆっくり体を休めてくださいね。


 ところで、今日は6年生も社会見学に出かけました。ピースおおさかです。来月の修学旅行に向けて平和学習を進めています。
 5年、6年、9年と3学年もいない南棟はちょっと寂しかったです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 9年生修学旅行2日目、5年生自... | トップ | 宿泊行事が続きます »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。