今日のほそごう学園

小中一貫校「ほそごう学園」の様子をお伝えします。

平和学習展

2017-06-28 17:59:20 | 日記

 ランチルームで、平和学習展を開催しています。1~6年生の個人懇談にあわせて、7月3日まで行います。

 平和に関する絵本も展示してありますが、
        
 1年生から5年生の平和学習の作品が展示されています。

 なぜ6年生のがないかというと、6年生は明日の1~6年生の平和集会で、修学旅行の平和学習の報告をするからです。

 夏休みの平和登校日には、9年生の修学旅行報告が行われます。

 どちらの学年も、下級生にもわかるように工夫しての発表です。


 ところで、今日、

 ペッパーの背中に貼り紙がされていました。
「ペッパーのログを集めています。たくさん話しかけてください。」と書かれていました。
 ペッパーが、みんなの言葉をどんなふうに認識しているのか、会話の記録をとっているのです。

 そばには、それが記録されているPCも置かれていました。


 子どもたちがいなくなった放課後、PCの画面を見ると、ほとんどペッパーの喋ったことしか記録されていませんでした。
 大人がちゃんと話しかけないから、ずっとひとり言を話していたことが、ちゃんと記録されていました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« おはなしじゅげむ | トップ | 平和集会Ⅰ »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。