今日のほそごう学園

小中一貫校「ほそごう学園」の様子をお伝えします。

開校以来、初!

2017-03-07 17:44:17 | 日記
 今日の昼休み、

ランチルームがなくなってしまいました。

 開講以来、一度はやってみたかった、ランチルームのオープンスペース化。

 実は、ランチルームの壁は、廊下側と交流ホール側を全部格納できてしまうのです。
 ほんとうに一度はやってみたいと、みんな思っていました。
 壁を格納する作業をしていると、なんだかテンションが上がります。
「めっちゃおもろい!」と言いながら作業をしていました。

 今日のイベントは、ランチタイムコンサート。

 吹奏楽部のミニコンサートです。


 中学生はもちろん、小学生もたくさん集まってきました。


 音響もよくて、コンサート会場としてなかなかよかったです。
 扉も壁もないので、遠くまで聞こえるせいか、始まってからもどんどん人がやってきていました。


 お昼休みなので、吹奏楽部の背景に、中庭でボール遊びをしている子どもたちが見えるのも不思議な光景です。


 今日のイベントの主催は生徒会。最初と最後は会長が挨拶をしてくれました。


 お客さんがいなくなると、先生たちで急いで原状復帰。
 壁を元通りにする作業は、あんまりウキウキはしませんでした。

 終わってから先生たちで、
「もうずっと壁なしで、いすとテーブルのあるオープンカフェみたいなスペースにしてもいいね。」
「吹奏楽部だけじゃなくて、落語会とかもしてみたらいいかも。」
「バンド組んでる子に発表してもらっても。」
「先生のかくし芸大会とか。」
などと夢を語っていました。

 新しい企画、募集します。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 土曜日のほそごう学園 | トップ | お別れ会と送る会 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。