今日のほそごう学園

小中一貫校「ほそごう学園」の様子をお伝えします。

7年生、自然学舎に出発!

2017-05-18 18:03:45 | 日記
 昨日5年生が自然学舎から帰ってきましたが、今日は7年生が自然学舎に出発です。


 朝、中段で開舎式をしましたが、影が濃い!日なたと日陰の体感温度が全然違います。


 7年生がバスに乗り込む直前に、実は3年生がバス停からスクールバスで社会見学に出発。


 スクールバスが出たら、先に乗り込んだ7年1組のバスが、バス停で待機です。
 その間、阪急バスが何台も北上し、機関車トーマスのバスも走り、車の走行がけっこう大変で、地域の方が何人も交通整理のお手伝いに来てくださっていました。ありがとうございました。

 そして、空色の観光バスは鉢伏高原を目指します。

 緑がきれいです。

  
 空もきれいです。


 まずは入舎式を行いました。「お世話になります。よろしくお願いします。」

 高原でお弁当を食べたあと、

 グリーンホテルやまなみに入館です。

  
 午後の一つ目のプログラムは、竹箸作り。三日間使う、My箸なので、作り方の説明も真剣に聞いています。

  
 ナイフを使うので、作業も真剣です。


 お箸ができたら、学年交流タイムです。気持ちのいい高原で、元気よく外遊びです。

 今日は学校でも集合前から外遊びを思いっきりしていた7年生です。まだ遊ぶ元気が残っているのはさすがです。


 車座になっているのは室長会議でしょうか。この会議の内容を部屋会議で他のメンバーに伝えないといけないので、ここでも真剣にお話を聞かないといけません。

 夜はクラスごとの交流会が予定されています。

 今日の活動で体は疲れているはずなのですが、頭の中は興奮しているので、きっと夜はおしゃべりとかしてしまうんでしょうね。
 楽しいだろうけど、この暑さの中、意外と体は弱っています。しっかりやすんで明日に備えてほしいです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 宿泊行事が続きます | トップ | 7年自然学舎は2日目です »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。