今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

相互授業参観なんだけど・・・

2017-06-21 17:51:07 | 日記
 ほそごう学園では、各学期に2週間ずつの相互授業参観期間を設けています。
 今年度1回目の相互授業参観は先週の月曜日から始まりました。
「何日の何時間目にこんな授業を公開します。」というお知らせをボードに貼りだして、参観できる先生は参観し、授業の感想を伝えます。
 だいたい最初はなかなか貼りだされず、2週目になると公開授業が増えてきます。

 今週の月曜日は、中学校の音楽の先生と小学校の音楽の先生がいっしょに7年生の音楽の授業をしていました。この先生たちも先週、「来週ぐらいに公開しよか。」と相談していました。
 昨日火曜日もたくさん貼りだされていました。
 今日水曜日の公開予定も多かったです。
 でも、今日の朝6時43分に発令され、8時36分に注意報にきりかわった大雨・洪水警報のため、子どもたちは10時に登校、小学校は給食が中止されたため、昼ごろ下校になってしまいました。

 写真がちょっと見えにくいですが、

 中学校は給食があったため、時程を調整、時間割を変更して6時間授業ができました。だから、本日の公開授業の、( )時間目のところが赤で訂正されて開始時刻も記入されています。


 ところが小学校の方は、今日公開するはずのが、明後日になっていたり、明日公開するはずのが明後日になっていたりしていました。

 相互授業参観期間は、あと2日間だけです。
 明日と明後日は忙しくなりそうです。