今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

明日は授業参観・PTA総会・学年学級懇談会(宿泊行事説明会)

2017-04-28 19:15:55 | 日記
 「いよいよゴールデンウィークが始まります。」とテレビでも言ってましたが、ほそごう学園は明日は登校日です。
 そして、今日と明日で、「みどりの募金」を行います。

 今日はとてもいいお天気でした。青空のもと、児童会と生徒会で募金活動。

 お行儀悪くカバンを放り出しているのは児童会のメンバーでしょうか。

 今日と明日募金活動をするということは、おそらく、またPTA総会の会場入り口で関所のような募金活動を展開するつもりなのだと思います。
 各家庭にとっては、子どもが募金しようが、親が募金しようが、おそらく同じお財布からお金が出るのだと思いますが、どうかPTA会員の皆さま、ご協力をお願いいたします。申し訳ございません。

 朝の時間、7~9年生の生徒集会が行われました。

 各種委員会の委員長の認証式と、

 部活動で活躍した人の表彰がありました。

 7~9年生はとても静かにお話を聴いていて、写真を撮るときのシャッター音が体育館に響くほどでした。

 ところで、昨日「学校運営協議会」が行われたことはお知らせしましたが、学校運営協議会の委員の中に元プロ野球選手がおられることはお伝えしていませんでした。
 元阪神タイガース「代打の神様」八木裕さんです。池田市の市長さんとのつながりもあり、今回、ほそごう学園を応援していただくことになりました。
 協議会の委員の中には、ちゃっかり色紙を持ってきている人もいました。

 写真は、ご本人たちの了解を得てブログに掲載しています。