今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

ビッグ・プロジェクト

2016-10-31 19:53:47 | 日記
 いよいよ文化発表会、そして地域と学校を結ぶ文化祭が近づいてきました。
 今年は同じ日に、一部並行した形で2つの行事を行います。
 それはそれで活気があっていいのですが、困った問題が一つありました。
 それは、パネルが足りないということ。パネルというのは、先週金曜日の日誌でダンスをしている子の横と後ろに写っているグレーの大きなパネルです。
 ほそごう学園開校のときに何枚かは引っ越し屋さんに運んでもらっていましたが、何枚かは伏尾台小学校に置いてきていました。
 今回、足りない分をほそごう学園に持って来るのに、引っ越し屋さんに頼むわけにはいかず、自力で運んで来ないといけません。
 キャスターはついているのですが、道路をそのままゴロゴロと転がすとネジがとんで壊れてしまいそうです。

 そこで、「地域と学校を結ぶ文化祭」の実行委員さんのひとりが考えた作戦が、

2台の台車を使って、4枚いっぺんに運んでしまう方法でした。
 足の部分が地面に触れないように、コンクリートブロックを台車に載せて、さらに布を挟みましたが、安定性は今ひとつ。

 伏尾台小学校の正門の下り坂が、いきなりの難所です。

 道路を通るときには、行き交う自動車に「すみません」と頭を下げて、誘導もしながら、

やっと、ほそごう学園に到着したときには、みんな達成感にあふれました。
 本当にありがとうございました。

 いっぽうこの日は校区にある東山作業所のお祭りに金管クラブが出演しました。

 晴れて、予定通り屋外でできたのはよかったのですが、

風がきつくて、譜面台がバタバタと倒れ、主催者の方が手で押さえてくださっていました。

 この日、近畿地方で木枯らし1号が観測されたんですね。