目覚まし時計 goo

悪徳政治家、官僚、プロパガンダマスコミも、操り人形!
諸悪の根源は、中央銀行を支配している悪徳国際金融資本家!

小野田議員の存在を隠す?

2016年10月14日 | 日記
http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20161014/1476401093

 首相が、蓮舫氏に二重国籍問題で説明努力求めた件。

『安倍晋三首相は13日午前の参院予算委員会で、台湾籍が残っていた民進党の蓮舫代表に関し、戸籍謄本を示すなどして国籍を証明すべきだとの認識を示した。「政治家が自らの言動について疑念を持たれぬよう襟を正すことは当然のことだ。蓮舫氏自身の責任で、国民に(説明の)努力を払わなければならない」と語った。自民党の三原じゅん子氏への答弁。(2016/10/13 日本経済新聞)』(http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS13H0J_T11C16A0EAF000/) 

 日経、ちょっと簡単に伝え過ぎじゃないか?

 安倍首相は、正確には次のように言っている。

『「国民の信頼を取り戻す方法はただ一つだと思います。政治家として、戸籍謄本を示し説明責任を果たすこと、これしかないと思っております」(自民党 三原じゅん子参院議員)

「我が党の小野田議員は戸籍謄本を示して、[選択]という義務を果たしたことを証明されたわけであります。蓮舫議員ご自身の責任においては、国民に対して、小野田議員が自ら証明されたように、努力を払わなければならないものと考えております」(安倍晋三 首相)(13日 TBSNews)』(http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2890048.html)

 つまり、小野田議員の存在も大切なポイントなんだよ。小野田議員が戸籍を公開しているから、蓮舫にもやれと言っている。これが答弁で言っていた事。

 前記日経の記事では、何故か小野田議員について言及されていない。

 これ、昨日のNHKニュース9を見てた時にも思ったんだよ。ニュース9は、三原じゅん子と安倍首相の質疑の場面を報じていたが、編集されていて、小野田議員についてのくだりはカットされていた。その後のキャスターの解説でも小野田議員の名前は出なかった。

 これ、小野田議員の戸籍開示について言及してるかどうかで、ニュースの受け取り方が変わると思うんだよね。

 単に二重国籍問題があるから戸籍を公開しろと言うのと、小野田議員が戸籍を公開しているから蓮舫も公開しろと言うのでは、後者の方が説得力がある。

 その情報を隠すというのは、正しく情報を伝えているとは言えないのではないか。日経とNHK。

 但し小野田議員の存在を隠すのは、自民党への配慮なのか、蓮舫への配慮なのか、ハッキリしない面はあるが。。。、そこは恐らくメディアの立場によって異なるのだろう。

 いずれにしろマスコミは小野田議員が戸籍を公開したことを、もっと大きな扱いで取り扱うべきだ。小野田議員は公開したが、蓮舫は公開していないのだ。そこがポイントである。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 貴方たちは責任をとるべきだ! | トップ | ◆ Tsuyoshi Yamamoto Trio - ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む