星田オステオパシー

お宝?発掘



先日、弟と同級生だった男性のところへ施術に行きまして昔話などしながら施術をしてたのですが・・

あ、そういえば小学校の終わりごろにゲームブックって流行りましたよねぇ~という話になり

あれ?そう言えばアニメージュの付録でナウシカのゲームブックあったなぁ・・絶対にデータにしてどこかにあるはず・・

で、探したらありました。しかも完全に忘れてたけどラピュタのゲームブックも。

ゲームブックというのは本のページに番号が振られた細切れの文章が書かれており、文章とサイコロなどを使って一人で孤独にテーブルトークRPGのような楽しみが味わえるかも?という当時は画期的な遊びでした。

コンピューターゲームの普及なんかもあって一気に廃れたんですけど、火吹山の魔法使いなんかは今でも語り継がれる名作でしたね。

中学生になると情熱があらぬ方に爆発して自作のゲームブックを作ったりする奴もいました。

というわけで、今から30年以上前のこのデータ、例のオタクトランペッターに与えたら面白いかも・・とニヤニヤしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ごきげん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事