永井龍雲 Schedule&Library

ライブ、メディア出演等の覚書です。

龍雲 らいぶらり~

2016-12-31 | その他
こちらは、これからの予定というよりは、これまでのスケジュールを
残しておこう  そんなページです。

正確なスケジュールは
公式サイト 永井龍雲Official Websiteをご確認ださい。

2016

2016-12-31 | その他
2016年

1月
1月6日 水 ラジオ 永井龍雲旅~ふたたび~ 全国コミュニティFM放送開始
1月12日 火 ラジオ アフタヌーンパラダイス ゲスト
1月21日 木 ラジオ Age Free Music(Nack5 富澤一誠)
2月
2月19日 (金) 徳島 Music Bar Ricky
2月20日 (土) 香川 SPEAK LOW
2月21日 (日) 高知 ALTEC
2月29日 (日) 東京 東京マラソン 完走!
3月
3月10日 (木) ラジオ 新潟放送「すっきりワイド」電話出演
3月12日 (土) 新潟 新潟県民会館小ホール
3月13日 (日) 山形 酒田 Blues Hiro
3月16日 (水) 宮崎 フォークソングバーフラワー
3月17日 (木) 佐賀 とんがりボウシ
3月18日 (金) 福岡 小倉フォークビレッジ
3月19日 (土) 福岡 みやこ町犀川体育館
3月21日 (月) 福岡 久留米医師会館ホール
3月26日 (土) 大阪 大丸心斎橋劇場
4月
4月2日 (土) 石川 金沢21世紀美術館シアター21
4月3日 (日) 新潟 上越高田世界館
4月17日 (日) 東京 渋谷区文化総合センター大和田さくらホール

5月

6月
6月4日 (土) 岩手 盛岡劇場タウンホール
6月5日 (日) 福島 お菓子のさかい本店2Fギャラリーホール
6月9日 (木) 鹿児島 Live House無尽蔵
6月10日 (金) 宮崎 レガロホテル宮崎ホテル1階カフェレガロ
6月11日 (土) 鹿児島 鹿児島市市民文化ホール
6月12日 (日) 鹿児島 種子島こりーな

7月
7月2日 (土) 神奈川 C’est la vie.
7月3日 (日) 神奈川 鎌倉欧林洞ギャラリーサロン
7月7日 (木) 山口 周南Gumbo
7月8日 (金) 佐賀 明日があるさ
7月9日 (土) 福岡 はていくば(宗像市)
7月10日 (日) 熊本 多目的ホールArt-chi (中止)
7月10日 (日) 熊本 熊本交通センター前 花畑広場(イベント)

8月
8月26日 (金) 東京 浅草木馬亭 歌花火2016
8月27日 (土) 東京 浅草木馬亭 歌花火2016
8月28日 (日) 東京 浅草木馬亭 歌花火2016

9月
9月8日 (木) 山口 office & cafe DADA
9月9日 (金) 佐賀 RAG G
9月10日 (土) 福岡 八女市民会館 おりなす八女 はちひめホール
9月11日 (日) 宮崎 延岡リトルウエザーキング
9月17日 (土) 福島 FMきたかたライブスペース
9月18日 (日) 宮城 仙台retro BackPage
9月19日 (月) 福島 THE QUEEN
9月24日 (土) 広島 Live Juke
9月25日 (日) 岡山 MO;GA

10月
10月8日 (土) 熊本 CIB
10月10日 (月) 福岡 行橋市民会館 ありがとう市民会館
10月28日 (金) 鹿児島 リナシティかのや
10月29日 (土) 鹿児島 加音ホール

10月

2016-10-01 | LIVE

10月8日(土)永井龍雲 LIVE2016 〜旅、ふたたび〜
開 場  14:30 開演15:00
会 場 CIB(熊本市花畑町11-14 KOHENビル)
料 金 前売 4,700円 1ドリンク別 全席自由
問合せ CIB TEL:096-355-1001、
     KN企画 TEL:096-322-6003、
     サイキ TEL:092-555-4999


10月10日(月・祝)永井龍雲 LIVE2016 IN YUKUHASHI 〜ありがとう市民会館〜
開 場  15:30 開演16:00
会 場 行橋市民会館(行橋市中央1-1-2)
料 金 前売 4,000円 全席自由 ※未就学児童の入場不可
発売日 7月17日(日)
問合せ BOOK BOX  TEL:0930-25-1651


10月28日(金)永井龍雲 LIVE 2016 〜旅、ふたたび〜 
開 場  18:00 開演18:30
会 場 リナシティかのや(鹿屋市大手町1-1)
料 金 前売 4,500円 当日 5,000円 整理番号付 全席自由 ※未就学児童の入場不可
問合せ まちづくり鹿屋 TEL:0994-35-1001、
     鹿児島音協 TEL:099-226-3465
永NEW

10月29日(土)井龍雲 LIVE 2016 〜旅、ふたたび〜
開 場  17:00 開演17:30
会 場 加音ホール(小ホール)(姶良市加治木町木田5348−185)
料 金 前売 4,500円 当日 5,000円 整理番号付 全席自由
問合せ 加音ホール TEL:0995-62-6200

9月

2016-09-01 | LIVE

9月8日(木)永井龍雲 LIVE2016 〜旅、ふたたび〜
開 場  18:30 開 演19:00
会 場 office & cafe DADA(
問合せ ラグタイム  TEL:0839-25-6843


9月9日(金)永井龍雲 LIVE2016 〜旅、ふたたび〜
開 場  18:00 開 演18:30 ※オープニングアクトあり
会 場 RAG G(佐賀市松原3-3-4)
料 金 前売 5,000円 全席自由 1ドリンク別
問合せ RAG G TEL:0952-26-2687、サイキ TEL:092-555-4999


9月10日(土)永井龍雲 アコースティックライブ
開 場  15:00 開 演15:30
会 場 八女市民会館 おりなす八女 はちひめホール
問合せ おりなす八女 TEL:0943-22-5332

9月11日(日)永井龍雲 LIVE2016 〜旅、ふたたび〜
開 場  16:30 開 演17:00
会 場 延岡リトルウエザーキング(宮崎県延岡市幸町3丁目109)
料 金 前売 4,500円 当日 5,000円 全席自由
問合せ リトルウエザーキング TEL:0982-32-4855、サイキ TEL:092-555-4999


9月17日(土)永井龍雲 LIVE2016 〜旅、ふたたび〜
開 場  16:00 開 演16:30
会 場 FMきたかたライブスペース
料 金 前売 5,000円 当日 5,500円 全席自由 入場整理番号付
問合せ ノースロードミュージック  TEL:022-256-1000
喜多方シティエフエム TEL:0241-22-1002


年9月18日(日)永井龍雲 LIVE2016 〜旅、ふたたび〜
開 場  16:00 開 演16:30
会 場 retro BackPage
料 金 前売 5,500円 当日 6,000円 1ドリンク500円別 全席自由 入場整理番号付
問合せ ノースロードミュージック  TEL:022-256-1000


9月19日(月・祝)永井龍雲 LIVE2016 〜旅、ふたたび〜
開 場  16:00 開演 16:30
会 場 THE QUEEN(いわき市平字白銀町9-1グランドパークホテルエクセルいわきBF)
料 金 前売 5,500円 当日 6,000円 1ドリンク500円別 全席自由 入場整理番号付
問合せ ノースロードミュージック  TEL:022-256-1000


9月24日(土)永井龍雲 LIVE2016 〜旅、ふたたび〜
開 場  16:00 開 演16:30
会 場 Live Juke(広島市中区中町8-18 クリスタルプラザ19F)
料 金 前売 5,500円 当日 6,000円 1ドリンク500円別 全席自由 整理番号順入場
問合せ ユニオン音楽事務所  TEL:082-247-6111


9月25日(日)永井龍雲 LIVE2016 〜旅、ふたたび〜
開 場  16:00 開 演16:30
会 場 MO:GLA
料 金 前売 5,500円 当日 6,000円 1ドリンク500円別 全席自由 整理番号順入場
問合せ ユニオン音楽事務所  TEL:082-247-6111



8月

2016-08-26 | LIVE
歌花火2016  浅草木馬亭


8月26日(金)開場18:00 開演18:30
8月27日(土)開場15:30 開演16:00
8月28日(日)開場15:30 開演16:00

7月

2016-07-07 | LIVE
関八州であい旅〜歌遍路〜
開 場 17:00 開 演 18:00
会 場 C’est la vie.
料 金 5,000円(税込) ドリンク・フード別 自由席
問合せ C’est la vie. Tel.045-654-7309、


湘南SPECIAL LIVE 2016~あじさい~Vol.15 -SOLD OUT-
開 場 15:30 開 演 16:00
会 場 鎌倉 歐林洞ギャラリーサロン
料 金 前売6,000円 ワイン・紅茶・お菓子付 全席自由  整理番号順入場
問合せ キャピタルヴィレッジ TEL:03-3478-9999


7月7日(木)
永井龍雲 LIVE2016 ~旅、ふた
開 場  18:30  開 演19:00
会 場 周南 Gumbo
料 金 前売 5,000円 当日 5,500円   全席自由 要1ドリンク
問合せ Gumbo  TEL:0834-31-1051

7月8日(金)
永井龍雲 LIVE2016 ~旅、ふたたび~ 
開 場  19:00  開 演19:30
会 場 明日があるさ(唐津市中町1888)
料 金 前売 5,000円 当日 5,500円   全席自由 要1ドリンク
問合せ 明日があるさ  TEL:080-6453-5576

7月9日(土)
永井龍雲 LIVE2016 ~旅、ふたたび~ 
開 場  16:30 開演17:00
会 場 はていくば(宗像市新港1268-201)
料 金 前売 5,000円 当日 5,500円   全席自由 要1ドリンク
問合せ はていくば  TEL:0940-62-4500

7月10日(日)
永井龍雲 LIVE2016 ~旅、ふたたび~
開 場  15:30 開 演 16:00
会 場 多目的ホール Art-chi(あーとち)
料 金 前売 4,000円   全席自由
問合せ ひぐちコーポレーション  TEL:0967-32-0044、080-6418-8715

永井龍雲 旅~ふたたび~ 2016年7月

2016-07-06 | テレビ・ラジオ

永井龍雲 旅~ふたたび~(28) 2016.7.13

♪蘇る夏

7月13日 関東ではお盆?
九州では8月ですが・・・
沖縄は旧暦つかってたりしてまた違う

その時期(お盆?) 同窓会をやるときいてましたが 行けそうもない
来年は還暦  いろんな話で盛り上がると思いますが

僕のみやこ郡とよつ 今はみやこ町  そこの観光大使やらしてもらってます
今はやっているのか?? 長いあいだ 花火大会やってましたが
小さい頃 夜 花火大会 出店が出ているのを楽しみにしてましらが
今は やってるのかな?
観光大使 失格ですが・・・

おたより
  某テレビ番組で「あふひなた」 の工房が紹介されていました。
  番組の様子紹介
  工房に行ったら龍雲さんの後輩が来てて
  育徳館高校の門で写真をとりました。
  豊津インターから 帰りました

  龍雲: インターができました
       僕もこの前行ってきましたが風景が変わっていやな気がしたんです
       見張らせたものが高速道路でさえぎられて

       最近井上町長さんもがんばってくれてて
       伊良原中学のイメージソングを作らしてもらって
       建築家の安藤さんが木の校舎を作ってくださいました
       
♪ 夏の夜

つづきまして、ハガキ 読みましょうね  読めよ はやく!

まっちゃん  
  先週放送を聴いていて 36年前の6月 結婚
  来年は龍雲さんと同じ60歳
  龍雲:同じには見えない

久留米の坂口くん
    龍雲アニキというからある意味ヤンキー風かとおもいきや
    普通の青年でした
    22歳  才・・ 才  3人の娘  
    今度娘が彼氏を紹介するというので 複雑な心境です
    アニキもそういう時がくると思います
    龍雲 : 僕の場合、娘が結婚するのは外人 たぶん日本人とは結婚しないと思う
          まずは言葉の壁・・
          確か久留米の坂口は年に1回 歌つくってるんじゃなかった?
          今ですよ! 今だよ!

リクエスト (まっちゃん)
♪ 君

ライブ情報


-----------------------------------
ひさびさのリアルタイムでゆっくりと聴けるラジオタイム

みやこ町の工房  私も見ました!
龍雲さんが生まれ育ったところなのね~としみじみでした
これだけ長いことファンしてるのに、なぜか豊津に行ったことがないです。
あ 京都以西のライブも行ったことがない・・・













永井龍雲 旅~ふたたび~(28) 2016.7.13



20:00 | 永井龍雲 ラジオ | コメント(0) | EDIT | Top↑


2016.07.06 (Wed)

永井龍雲 旅~ふたたび~(27) 2016.7.6

♪蘇る夏

7月に入って曲が変わりました。
小さいころから野球が好きで中学3年まで野球をやりまして、最後の試合で負けてそれで野球はおわり
夏の炎天下、一生懸命練習した 無垢な自分がいた ということをテーマに書いた歌

本当に野球ばっかりやっていた
プロ野球の選手になると疑ってなかった
近所の先輩 松岡さん 鹿児島のノンプロになった
その先輩がいたので最低でも高校までやっていればノンプロでもやってたとおもうけど
フォークに出会ってフォークの道にかわりましたけど
音楽は引退がない

もう一回人生あるなら 野球をやっていたかったな そんな今日この頃です

今日は7月6日ということで七夕に関するおたよりをいただいています

    かなこちゃん
    今年は久しぶりに家族で七夕飾りをしました
    母は12年前と同じ願い事をしていてびっくりです
    ねがいごとはかなちゃんと〇ちゃんが元気ですごせますように でした。
    

    龍雲 :今回来る時に空港にもう七夕かざり ありました
         私の娘たちはアメリカ生活が長いので小さい頃あったか?
         その娘がちょうど帰って来て、私 日焼けがすごいんです
         実は下の娘が大学のキャンパスで乗るのに自転車を買いたいと
         長女は自転車をちゃんと教えて、次女には教えてる途中で離婚
         してしまったので、今回帰ってきたら自転車を習って帰りたいと
         二日間沖縄のサイクリングを教える場所でおしえた
         
         僕は近所の人におしえてもらった
         車にぶつかった
          
子どもに自転車を教える父の姿 思って作った歌

♪ 時逝かば

この間HPを更新しましたら、いろいろ読んでくださるようで

   はなかんざし さんから
    金縛りについて
    私もベッド 検討しないと・・

    龍雲 :金縛りって後ろからくるんですね
         歯がいじめにされているような
         怨念のある場所にマンションが建っているのか?
         科学的にはストレス?
         来るのはだいたいわかる  半分頭は覚醒してる
         前世 悪いことしてるのかな?
         テレビショッピング見てて 買ったんですよ
         ボタンひとつでば~~っと膨れて自動で止まる
         エアロベッド いいですよ

       いづみさん
        福島石川町ライブ感動しました
        風のように めぐりあわせ ←未収録曲
リクエスト
♪ 俄雨に見たものは

ライブ情報

7月3日(日) 鎌倉欧林洞

2016-07-03 | LIVE
湘南SPECIAL LIVE 2016~あじさい~Vol.15 
開 場  15:30  開 演 16:00
会 場 鎌倉 歐林洞ギャラリーサロン
料 金 前売6,000円 ワイン・紅茶・お菓子付 全席自由  整理番号順入場
問合せ キャピタルヴィレッジ TEL:03-3478-9999

6月5日(日)福島 石川町お菓子のさかい

2016-06-05 | LIVE
永井龍雲 LIVE2016 ~旅、ふたたび~ NEW
開 場 16:00  開 演 16:30
会 場 お菓子のさかい本店2Fギャラリーホール
料 金 前売 5,000円 当日 5,500円 スイーツ・ドリンク付 入場整理番号付 全席自由
問合せ ノースロードミュージック  TEL:022-256-1000

6月

2016-06-04 | LIVE
永井龍雲 LIVE2016 ~旅、ふたたび~
開 場  14:30 開 演 15:00
会 場 盛岡劇場 タウンホール
料 金 前売 5,500円 当日 6,000円 入場整理番号付 全席自由
問合せ ノースロードミュージック  TEL:022-256-1000

永井龍雲 LIVE2016 ~旅、ふたたび~
日 時 2016年6月4日(土)開場14:30 開演15:00
会 場 盛岡劇場 タウンホール(盛岡市松尾町3-1)
料 金 前売 5,500円 当日 6,000円 入場整理番号付 全席自由
取扱い 喫茶てあとる(盛岡劇場内)、カワトク、チケットぴあ、ローソンチケット、ノースロードミュージック
問合せ ノースロードミュージック  TEL:022-256-1000

永井龍雲 LIVE2016 ~旅、ふたたび~
日 時 2016年6月5日(日)開場16:00 開演16:30
会 場 お菓子のさかい本店2Fギャラリーホール(石川郡石川町下泉231)
料 金 前売 5,000円 当日 5,500円 スイーツ・ドリンク付 入場整理番号付 全席自由
取扱い お菓子のさかい、チケットぴあ、ローソンチケット、ノースロードミュージック
問合せ ノースロードミュージック  TEL:022-256-1000

永井龍雲 LIVE2016 ~旅、ふたたび~
日 時 2016年6月9日(木)開場18:30 開演19:00
会 場 Live House 無尽蔵
料 金 前売 4,700円 当日 5,200円 1ドリンク別 全席自由
取扱い チケットぴあ(P:292-888)、ローソンチケット(L:82320)
問合せ Live House 無尽蔵  TEL:099-479-4800

9th Anniversary REGALO HOTEL presents
永井龍雲 LIVE2016 ~旅、ふたたび~
日 時 2016年6月10日(金)開場18:00 開演19:00
会 場 レガロホテル宮崎 ホテル1階 カフェ レガロ
(宮崎市橘通り東2丁目9-18)
料 金 前売 5,000円  ドリンク・軽食付  全席自由
発売日 3月19日(土)
予約・問合せ レガロホテル宮崎  TEL:0985-31-6300

永井龍雲 LIVE2016 ~旅、ふたたび~
日 時 2016年6月11日(土)開場17:00 開演17:30
会 場 鹿児島市民文化ホール(4階市民ホール)
料 金 前売 5,000円 当日 5,500円   全席自由
発売日 3月12日(土)
取扱い チケットぴあ(P:289-818)、ローソンチケット(L:81422)、十字屋クロス、山形屋、イープラス
問合せ 鹿児島音協  TEL:099-226-3465

永井龍雲 LIVE2016 ~旅、ふたたび~
日 時 2016年6月12日(日)開場17:30 開演18:00
会 場 種子島こりーな
料 金 前売 3,000円 当日3,500円   全席自由
発売日 3月27日(日)
取扱い チケットぴあ(P:291-993)、ローソンチケット(L:81828)、イープラス、種子島こりーな、ササガワプロセス印刷
問合せ 鹿児島音協  TEL:099-226-3465

永井龍雲 旅~ふたたび~ 2016年6月

2016-06-01 | テレビ・ラジオ

永井龍雲 旅~ふたたび~(26) 2016.6.29

♪ 月の小道

6月29日 6月も終わり 一年の半分
今月 月の小道 聞いていただきました
今月は5回聞いていただきました

1966年6月29日 ビートルズ初来日した日
翌日から日本武道館で3日間5回の公演を行ったという
それがこの日だったという
私、昔イギリスに行きまして リバプール キャパンクラブ
見に行ったことがあります
こじんまりした町 少し暗い クラウディな感じの雰囲気
イギリスの歌を作るマインドに合ってるのかな?
とても勉強になりました。

この間、豊津の実家に帰っていました
今年は2回目くらい
友だちとも会って
隣町の行橋市民会館 ひとくぎり

初めて舟木一夫さんを見たのが 芸能人を初めて見たのが
行橋市民会館
友達にも応援してもらって ありがとう市民会館 その打ち合わせもあって
田舎で飲んだりしてましたけど
ふるさとに帰ると いいですね のんびりとできて
親父も元気で 兄ちゃん 姉ちゃんもがんばってるみたいで
そんな顔を見ると そうだ 俺の原点はこの人たちなんだ

10月にやるので見に来てください

おたより
 めざせ武道館 せいじゅんさん??
   19で龍雲さんの歌に出会いもう56歳
   しばらく音楽から離れていましたが、立ち寄ったCDショップで
   また龍雲さんに出会いました
   第2の出会いとなった「砂漠の道」をリクエストお願いします。

   龍雲: めざせ武道館  真に受けてくれて・・・ 俺が言ったんだけど
        もう無理かな? 武道館じゃなくてもいいんだけど
        多くの人に聞いてもらえるところ  冗談で言ってるだけなんだけど

♪ 砂漠の道

おたより  ふじこま?さん
    龍雲さん こんばんは~
    ラジオ 初めてきいてます 

    最近、DVDの転生の時 を見て驚きました
    激しい雨に打たれて  胸いっぱいでした
    アカペラの激流も最高です
    来年のコンサート

    龍雲: またDVD 撮るかな 40周年撮ろうかな

おたより  はなももさん
     この前ラジオで「わかっちょ」と言ったのは福岡弁ですか?
     九州のライブやお友達と話すときは福岡弁で話すんですか?
     ラジオでも福岡弁でどうでしょうか?

     龍雲: わぁ~  ??? 方言でおしゃべり??

           博多弁とも違うんよ 北九州弁はまた違う
           博多弁は久留米弁とも違う

♪ 今夜も雨   梅雨もそろそろ終わりかな?

ライブ情報
(鎌倉は告知せず)
     




--------------------------------
龍雲さんがイギリスに行った話 初めてきいた~



永井龍雲 旅~ふたたび~(25) 2016.6.22

♪ 月の小道

明日は沖縄は慰霊の日 20万人以上の方が亡くなってその方たちの霊を慰める日
僕がいつもマラソンで夕方ジョギングしている宜野湾
水平線が黒く見えたという・・・
この暑い季節に 戦いがあった 今思うと考えられない
戦争 2度とおこしたくない
あまりにノー天気にならないためにこのような慰霊の日 大事なことと思います

もう6月の22日 一年半分すぎた
マイケルムーア監督の作品 見にいく
「世界侵略のすすめ」  という新しい映画
海外に行って、アメリカの保険はどうしてこんなに高いんだろう?
刑務所に入っても自分で個室もっていて それでいて再犯率低い
フランス 給食がコース料理になっているのにアメリカより安い
なんでこうなるんだろう? みたいな・・ 
各国のいいところ そのアイデアをアメリカにもってかえる
そういう侵略
みんなきくんです いろんな国のいいところ
いい習慣 などにスポットをあててアメリカに持ち帰る
この映画の帰りに駐車場で「永井龍雲さんですよね?」と
いわれ久しぶりに芸能人として認めらて うれしかった

今日はボーリングの日
今日の最初の曲
♪ 昔 Once upon a time

おたより 安心してください

      この曲をライブでピアノを入れてきかせてください

おたより  昔上石神井に住んでいたくみちゃん
     初メールです
     龍雲さんは携帯はスマホですか?
     私はこの春に機種変
     気に入っているのは充電するときの音 ちゃら~~ん♪ が
     鳥のようなものにそっくり

    龍雲: 関空に行くときにはるかという特急に乗って  あの時の音が
         いつもルリカケスのイントロにきこえる
         私はアイフォンですよ  
         情報もれるのがこわいです  アイパッドで指で打つ
         日本語変換できなくて英字変換
         詞 手書きよりもイメージがわく  活字になると おおすげ! という感じ

         上石神井  西武新宿線  沼袋に住んでました

♪ 鳥のようなもの

ライブ情報
7月2日 ~~
7月3日  鎌倉 欧林洞 ここはもうソールドアウトになっています  じゃあ言うな って? 
       ひとつでもソールドアウトになっていると嬉しいんで  言います
7月~~~~

木馬亭  8月27 28 29   みなさん 1日でも2日でも 3日でも来てくれるとうれしいです       


永井龍雲 旅~ふたたび~(24) 2016.6.15

♪ 月の小道

こんばんは 永井龍雲です
旅ふたたび シンガーソングライターの永井龍雲です
いつも ここにフォーマットがあってディレクターの大田さんが考えてくれてるんですが
出だし 失敗しました。

お相手は永井龍雲 につなげようとして永井龍雲ばっかり言って失敗

今日は 暑中見舞い用郵便ハガキが昭和25年 発売された日
坂本九 上を向いて歩こう ビルボード1位を獲得した日
上を向いて歩こう 普及の名作ですね
作家として言わしてもらえるなら 素晴らしいこんな歌を1曲作れたら
本当によかったですが、 もうおそい もう無理だよね

おたより 送ってちょうよ~~!
フォーマットは お送りください

先週のリクエスト 持ち越し
6月19日 太宰治 桜桃忌  
先週いただいたけど、近いところで今週 今日 おかけします

~おもいみだれて~ の サブタイトルは
ジャケット写真 竹下夢二のイラストを用い、そのイラストのタイトルが
~おもいみだれて~ だった

太宰が入水した相手  山崎とみえさん
母がとみえ なので 覚えていた

太宰のかっこよさ  この人の小説にいっぱいあった
今でも これ そうだよな~ と思う  
お笑いの又吉  彼も太宰が好きだと言っていたのをきいたことある
僕は太宰治さんにはまっていたのは20代前半だったと思う

♪ 桜桃忌 ~ おもいみだれて~

おはがき 紹介   一ノ宮市 ゆかりちゃん
デビュー当時からのファン

     毎年 父の日に何かされていますか?
     父が施設に入ることになりました
     親孝行したくてももう父はいろんなことがわからなくなっていて
     でもまだいなくなったわけではないので

     龍雲 : 手紙でもその話はききましたが 大変ですよね
           家の親父はありがたいことに まだ気もしっかり
           ある意味 子孝行
           お父さん  わからないという状況 つらいよな~~
           ほんとに がんばってね

行方不明になった 大和くん  生命力あるね!
藪のほうには行かないと思ってたんだよ
見つかってよかったよ よかった よかった
親としてこれはいけない
僕も子供二人育てて  母親と父親 両方が怒るのはよくない
どちらか 子供についてやらないと
電車で 幼い子に両親が怒っているのを見ていたたまれなかった
しつけって難しいけど、どこかで逃げ道をあたえてやらないと

親を大事にいたしましょう

ゆかりちゃんのリクエスト
♪ 時逝かば

永井龍雲がシンガーソングライター お送りしました 今日は逆に 書いてる通りに読まない
旅ふたたび いかがだったでしょうか
メッセージは読み切れなかった また来週 思います  何人や?

ライブ情報


永井龍雲 旅~ふたたび~(23) 2016.6.8

♪ 月の小道

先週末 東京 梅雨入りしたそうです
今年の沖縄の梅雨は・・ 僕がいる時に梅雨で・・
曇り空ではありましたが
梅雨がないと夏が来ない
自然の順番みたいのがあるのでしょうか?

6月に入って2週目の旅ふたたび
先月は曲を作っておりまして
秋ぐらいにシングル  そのあとに40周年に向けてアルバムを
5月中旬くらいに作品つくりはおえて

5月後半からライブ行くまで ウツになりまして
天気も梅雨入りのときで ウツな気分と天候とあいまって
曲を作るために 後ろ世界 過去のことを思い出して
そうすると ダメな部分に 思いが出て

で作れば 躁になる
ヒットねらいでいきたいかな 期待に応えるべく
僕のがんばる姿を
ヒット曲を・・・・

今はフラットな気持

おたより
  6月 聞きたい曲 桜桃忌 にわか雨 

  龍雲 :桜桃忌は6月19日 来週にまわします
       6月はジューンブライド  長友の  アムール

♪ ジューンブライドに憧れ

おたより     あつこさん
      沖縄は梅雨でしょうか?
      広島はオバマ大統領がいらっしゃいました
      私も被爆2世です  孫が体験学習で 父の体験を初めてききました
      龍雲: オバマさん 来るのがおそすぎたのでは?
           ほかの大統領だったら来なかったのは確かかも?
           沖縄 スーパー行ったときに さがしてください を見たのでショックだった
           沖縄に来てみてもらいたい

      リクエスト
♪ 先人たちの遺産

ライブ情報

関八州歌遍路  というタイトルのライブ
横浜でやらしてもらいます

木馬亭 今年は3日間  来てください













永井龍雲 旅~ふたたび~(23) 2016.6.8



01:25 | 永井龍雲 ラジオ | コメント(0) | EDIT | Top↑


2016.06.01 (Wed)

永井龍雲 旅~ふたたび~(22) 2016.6.1

♪ 月の小道

今月は「11」から♪月の小道をおかけしていきたい
沖縄に住んで初めてこういう  夜 月が出たときだけ 月の道ができるようなときがある
その道をふたりぼっちで  そんなテーマで作った曲

先月はコンサートやってませんで 
今月は4日5日 盛岡福島に行きますので楽しみにしててください

6月 ちょうど一年も半分
アルバム シングル 作りますし
来年40周年に向けて
楽曲 かなり作ったんですよ
みなさん ぜひぜひ 期待してください。

レコーディングはこれから
楽曲としては気にいっている曲があるので
とにかく楽しみにしていてください

おたより
  福島 アイルトンぼんぼり
   東京で生活していたころ 龍雲さんのラジオを聞いていました
   ひとつぶの青春だったと思います
   今は福島に戻っています またラジオで再会できると思っていませんでした
   龍雲さんが青春です

   龍雲: 東京に出て、またふるさとに帰っているというかた たくさんいると思う
        僕自身がそうです  共通の思いがありますね

   とまとさん
   龍雲さんが初めて買ったレコードが南沙織さん
   私はさだまさしさんのあまやどり
   結婚するとき、レコードをカセットに入れて嫁入り道具
   実家の母から レコード処分していいの? そのときはいいよと答えてしまった
   でも母は捨てないでいてくれて、またプレイヤーを買ってレコードをもってきた
   娘はレコードを知らない
   レコード どっちが1曲目かわからない という

   昔繰り返して聞いたレコードの曲順はおぼえているもの

   龍雲 : 曲順はアルバムを考えるとき すごくこだわりがある
        それをCDでとばされて聞いたりすると
        ぜひ、1曲目から順番に聞いてもらいたい
        12曲まで聞くとまた1曲目から聞きたくなるようにしている

リクエスト  アイルトンぼんぼりさんより
♪ 悲しい時代に

唐突ですが 先週ふるさとの観光大使をやってる話をしましたが
奄美 瀬戸内町  ルリカケスは奄美の鳥
ダイビングでもとてもきれいなところ
沖縄 飽和状態  ある意味隠れたところとして奄美がクローズアップされてる
いつ行っても暖かく迎えてくれる

対馬 の観光大使 やっている
そのあと対馬でコンサートに行っていない
対馬で呼んでくれた友達 つよし  屋台やっているので食べに行ってやってください

あと 世知原 
佐世保にある町
ここは10年 20年近くになる
最初はジョイントのゲスト その後はソロで
ここはお茶が有名  炭鉱のボタ山
自然で食べ物もおいしい とてもいいところ
佐世保から車で30分くらい
ここでずっとコンサートをやっていたので何年か前に佐世保の
観光大使を仰せつかった

今年もコンサート
みなさん 世知原を覚えてください

宮崎 高原  また今度紹介します

♪ 雨だれ
これは梅雨 どきに作った歌
西武線 沼袋 をイメージして 
駅で彼女が傘を持って待っていてくれたらいいのに と
妄想で作った歌

ライブ情報


永井龍雲 旅~ふたたび~ 2016年5月

2016-05-04 | テレビ・ラジオ

永井龍雲 旅~ふたたび~(21) 2016.5.25
♪ルリカケス

鹿児島県奄美大島瀬戸内町のふるさと観光大使しています。
瀬戸内町 面積239.65Kh??   総人口9000? 
町の花 ハイビスカス
町の木 がじゅまる そてつ

このあいだ スタバでコーヒーを飲んでいたら、うしろにいた大学生くらいのおねえちゃんが
どうもダイビング好き子だと思う・・
沖縄より奄美のほうが海がきれい と言っててうれしかった
できればみなさんに紹介して行ってもらいたい

このほかにも3つ 観光大使している お金はもらってませんよ
名刺作ってあるだけ

奄美 ここのところ行ってないので遊びにいきたい

メッセージ  
  * 花かんざしさん
     ファンクラブ会報が届きました 
     今回からサーモンピンクのやさしいCDですね
     ラジオをきいていると、龍雲さんはじめ
     みなさんとつながっているようで 今度はいつ会えるかなぁ
     8月浅草木馬亭 3日間 うれしい

     永井龍雲 5月に聴きたい歌 を検索したら
     夜は眠っていないか?  明日には  雨の慕情 がでてきました
     レコチョクのPFには
     龍雲:  PFってなに?    ディレクターの大田さん: (プロフィールでしょう ?)
     PFを読み上げる

     龍雲 :プロフィール変えてほしい もう繊細じゃないと思いますよ
          この方いろいろ詳しいんですがひとつ間違いが
          夜は眠っていないか  ではなくて 夢は眠っていないか  が正しい

   * 上越  けいちゃん
     こんばんは 龍雲さん
     私はデビュー当日からのファンです

     龍雲:デビュー当時からはあるけど 当日なんですか?

     わがやは電波の入りが悪く毎週ラジオをかかげてありがたいポーズできいてます
     また上越に来てください。

5月25日はファーストアルバムが出た日
アルバムは作っておいて、そこから新曲を出した

けいちゃんのリクエスト  
♪ あの頃 (ファーストアルバム)

初々しい声でした
来年いよいよ40周年 

(生ギターの音がきこえた~)
一か月に1回くらい 記念の時に弾き語りをやろうかと

ファーストアルバム  デビュー前に作った思い出深い歌がありますが
その中でも、博多で肉体労働のアルバイトしながら飲めない酒を飲みながら
焼き鳥食って作ったうたがありますが

大丈夫でしょうか?声 ぶっつけ本番 練習してませんが

♪ 素面酒  (弾き語り)

一部忘れかけてるところがありました・・・

♪ 偽りの日々 (ファーストアルバム)

ライブ情報
ライブ地の思い出の曲をギター鳴らしながら・・・

もう終わりですか?
みなさんの意見で1時間くらいにしてほしと声がありますが
どうですか? スタッフさん?
でも、僕は断ると思います そんなにしゃべれない

--------------------------------------------
リラックスしていい感じ  飲んでる?? まさかねぇ
偽りの日々 大好きなので嬉しい!
龍雲さんの歌と出会った最初の曲です

(ギター持ったら グダグダだぁ・・・・) ←私のつぶやき (笑)

でも、毎回ギター持ってやってほしいなぁ
そしたらまた歌いだすかもしれないし~


永井龍雲 旅~ふたたび~(20) 2016.5.18

♪ルリカケス

みなさん お元気でいらっしゃいましたか?
私は今月は いよいよ秋に出す予定のシングル、その後に出す予定であろう?アルバムの曲づくり
やっとめどがついて、9月くらいにシングルを出そうかとたくらんでいるところでございます

5月も中旬  沖縄では梅雨もまっさかり・・・になってるか? ・・・ やばいな

熊本 まだまだ時間がかかる?

*熊本県の三浦さんから
   このたび九州地震では From龍雲 励ましのメッセージ ありがとうございました
   おかげさまで家も家族も無事、不自由を感じることなくすごせました
   全国から来てくださったボランティアの方には頭がさがります。
   (略 してすみません)
    こころが折れてしまわないように ・・・?(熊本弁?)
    
    龍雲: こころが痛みますけど。。。がんばって!  
         がんばってと言っちゃいけないんだっけ??
         でも、やっぱりがんばれとしか言えなくて・・
         からだ だいじに  気持ち 明るくなるように

リクエスト せっちゃん  
♪ カトレア

カトレア  この歌も日常 がんばって生きようと僕なりにつくった

冒頭 沖縄の様子わからなかったけど、もう梅雨入りしてるって

今日は5月18日 言葉の日
明日は ボクシングの日  白井義男さんが日本初のチャンピオンになった
僕が覚えているのは ファイティング原田さん
原田さんの解説をしていたのが白井さん

おたより
 *館林 いずみ 
  初めてメールします
  明太子のクックパッド  私のレシピです
  龍雲: 龍雲流レシピ
  美味しいレシピを教えていただきありがとうございました。

 *別府 みっちゃん
  いやいや 龍雲さん お好み焼きにたくわんはありえんやろ
  京都の今西さんや大阪のファンにどつかれるぜ
  曲を作るセンスはあるけど 料理のセンスは疑問やわ
  来年40周年を迎えるベテランアーチストが  
  鍋のふたについた明太子のプチプチなめるはあかんやろ

  龍雲: 一度ためしてみなさい 試しもしないで文句いってもしょーがないでしょ
       適当にコリコリするくらいの大きさにして入れるといいんよ
       アイスクリームの紙もなめるやろ?

リクエスト いずみちゃん
♪ 往来

デレクターの大田さん 明太子を試したらとても美味しかったそう

ライブ情報

永井龍雲 旅~ふたたび~(19) 2016.5.11

♪~ ルリカケス
今月は・・・  今日はGWも終わって 仕事は始まって疲れが残っているのでは?
どうかみなさん からだ きをつけてね
昔はとにかく働けと言われておりましたけど 自分の人生考えると
ほどほど でもいいのかな?
これくらいでもいいんじゃないのかな? って気もしますよね
からだを崩してまで仕事とかそういうことに神経使わなくちゃいけないってのも
いたわりつつ やってくださいね

私も父親として 娘たち ふたりとも大学生で
下の娘が19  5月1日 誕生日
私もこの子たちのためにがんばらないと ということもあるんですけど
マラソンして元気とはいいつつ  
疲れがたまりますんで、まだがんばらなくちゃいけないけれど・・

おたより紹介

久留米でやった時に 最初に僕のことをアニキと呼んだ 久留米のS口が来てたんですよ
「僕です」って・・普通にまじめそうな子だった

* 久留米 S口
   大感激のコンサートでした  アニキの話術 すごいです
   新しい学校のイメージソング よかったです
   CDにしてほしいです

 龍:伊良原小中学校 新しく統合された学校  建物の設計は安藤ただおさん
    落成式に来てくださった
    僕は曲をつくった  校歌はあるので、校歌ではないイメージソング
    CDにする話はない  学校が許してくれたら・・・

*大阪に来てくれた方  江戸城さん
  コンサートの後で カラオケで盛り上がって楽しい時をすごしました

*ちょびちゃん
  名古屋に来てください さびしいです
  龍 : 年内行くチャンスあると思います HPチェックしててくださいね

 *もちゃりさん
  先日 駅で子どもを見送る家族を見た
  母親は泣いていました 
  母親の気持ちを思うとせつなくて

  龍 : 親は心配ですよ 僕もわかりますよ  
      娘が大学行った一年目は・・ 心配でした
      親父も (僕が)帰った時は「おまえいっぱい食べろよ 風邪ひくなよ」
       「とうちゃん わかっちょっちゃ・・」 と言うけど 

♪ 時逝かば

父親として娘に自転車を教えた時を思い出してつくった歌
父親として 泳ぎを教える 自転車に乗れるようにする
これで父親の役目を果たしたような気持ちになりましたけど・・
下の子に自転車を教える前に離婚してしまったので
下の子は中途半端であぶなかった

*大阪 れいさん
  龍雲さんのラジオを聴けるようになってから毎週水曜日は元気に過ごしています
  仕事 家事や、家族のこといっぱいかかえて過ごしています
  龍雲さんの歌は唯一の癒し 

  龍: 家庭 親のことで大変な人 ファンの方にもたくさんいる
     父親92 元気で気持ちもしっかり  碁を打つ 
     自分の事は自分でできる ボケることもなく ある意味子孝行
     兄 姉が面倒みてくれているので助かる
     そうはいかない面倒をみなくてはいけない人 マジに大変と思います
    
* タロリン
   名物コーナーみたいなのを作ってほしい
   個人的には 生歌コーナーを   
   龍:5月25日 ファーストアルバム発売記念日
      再来週 生歌 やります 毎回は無理
      記念日などにはやろうかな?

*  ? 
   Q なんとかという 湖の白鳥の歌を歌っていませんでしたか?
      NHKで何か月かにわたり放送されていたような?
   龍:僕じゃないと思うんですけどね・・
      僕の歌の中に白鳥はないと思う・・・

* 喜多方 ふくちゃん
   新潟コンサート よかった
   新曲もよかった  もっとお話ししたかった
   個人的に呼んで来ていただきたい

 龍: 実現できればいいかな? あまり気にしないでコンサートに来てください

リクエスト 秋田 ブルースローズさん
♪ 飛鳥

さきほどの白鳥の歌のおたより お名前言ってませんでした。
のぎさん  多分僕の歌じゃないと思うけど そういっていただけて嬉しい

*タルーンさん  
  昔はオールナイトにハガキを書いていた 今はメールですね
  長いつきあいですね 私たち
  ハガキが読まれた時は声をころして喜んでいた
  龍:ずっと今まで応援してくれて嬉しいです

* 7&8
  東京マラソン がんばりましたね! 
  私の夢は富士山に1合目から登ること
  「屋台」 きっときっときっとくる 春の日が~ のフレーズがすき

え? おわり? まだまだ読みたい が 時間・・・
それでは オワリだそうです。 
いかがだったでしょうか?

ライブ情報

 歌花火 今年は3日間 みなさん 来てください

♪ 祈りの詩 
-----------------------------------
生歌 どうして 毎週は無理なんでしょうねぇ??
CDを生に代えるだけなのに・・・
ギター 持ち込んでないのかな?
生歌 聴きたいな

今日は時間ギリギリまで 30分では足りないよねぇ
祈りの詩もフルではないくらいしゃべってくれました~ 
よかった よかった


永井龍雲 旅~ふたたび~(18) 2016.5.4
♪ ルリカケス

今はゴールデンウィーク真っ最中
僕は、秋に向けて新曲を作るために費やしているんですけども

もう海開きしてまして たくさん お客さん? 訪問客??  観光客がいらしてまして
だいたい5月開けくらいから沖縄は梅雨明けしていく・・・

今日も  あまり  しゃべることがうまくいくときは す~っと番組が流れていく
最初に調子いいと・・ね
今日みたいに最初に何いってるかわからない状況になったときはうまくいかないことがあるんで
みなさん 気をつけていてほしいな・・・

今月から音楽がルリカケスにかわりまして
母の故郷が奄美大島  ルリカケスは鹿児島の県の鳥

おたより   きよみさん
先日、ルリカケスがテレビで紹介されていて カラスの仲間と知りびっくり!
奄美大島 美しい島でした

龍 : 普段 あまり見ない・・ ゴルフ場とか・・

おたより せいじゅんさん
Q 今月の歌がかわりましたが 毎月変わるのですか?
龍 : 今月は8日が母の日でしょ? それで今月はルリカケス

おたより ルリカケヒ
自分も龍アニキと呼ばせてください。
龍アニキに憧れてギターを始めました
影響されて曲をつくりはじめました
質問 曲を作る時は 曲先行? 詞先行?
    龍アニキが初めて作った歌は?

龍 : 最初に作ったのはラブソング ♪よっちゃんはね みたいな・・
    中学だったか・・
     今は詞先行が多い
     昔は曲と詞がすんなり一緒に作ってた
     メロディだけなら鼻歌でも作れるが・・・ 詞はいいフレーズが出た時に

♪ ルリカケス  を 最後まできいてほしいとおもいます

今月のテーマ曲ということで ルリカケスをきいていただきました
この曲を聴くと 奄美を思い出したり 母を思い出したり うるうる しんみり

おたより  冬の夜明 さん
亡くなった母が教えてくれた 「実ほど首を垂れる稲穂かな」「下がるほど人の見上げる藤の花」
少しでも近づきたいと思いますが難しいですね
龍雲さんが尊敬している人はいますか?

龍: ただやさしい人  そういう人には頭がさがる
   人にやさしくできる人 尊敬する
   ファンの人もそう 僕の歌をきいて 応援してくれる人
   
おたより 周南FMできいている ブルーサンダーさん
慶応義塾大学の落語研究会の女性に龍雲さんのCDをあげたら
感動しました というこたえが返ってきた

♪ 素面酒    デビュー前 アルバイトして一番きつい時に作った

♪ 祈りの詩  
いかがだったでしょうか? よくなかったでしょ?
ま 今日はこういう感じで終わっていこうかなと
ちょと今 投げやり・・

ライブ情報

----------------------------------------
祈りの詩がフルコーラス終わった時点で時間が4分もあまっている・・・・・
放送用 イントロデュースみたいのが流れ
♪明日へ  の エンディング
そして ♪ 月の小道 が 途中から~~ いきなり♪お元気ですか?

生放送ではないのにこれはひどいのでは???
タイムキーパーのミス??
龍雲さんのせいじゃないけど・・・・ 番組としてありえない!
貴重な30分  大切にしていただきたいなぁ

最初 ぐたぐたっちゃったから しょーがないか~~

今週はゴールデンウィーク
息子たち帰省してきてにぎやかでした~
戻って行ったあとの寂しさったら・・・・
洗濯終わって、ぼ~~っとしてたら 脱力感と睡魔に襲われてしまいました。
放送2日後 やっと記帳です。

永井龍雲 旅~ふたたび~ 2016年4月

2016-04-06 | テレビ・ラジオ

永井龍雲 旅~ふたたび~(17) 2016.4.27

♪ 愛の光

今、作曲に励んでおります。
今月作らなければならない曲もありまして
秋ころに形になるように

煮詰まった時は夕方走りに出て・・
短パンで  冬はスパッツに短パンはいて ガードしながら
あれだけで走ってる男の子いますよ 力道山みたいで

おたより

* たむたむさん
   週一回の旅ふたたびはみんなの元気の素 長く続けてほしいです
   流ちょうな話し方に感心したり 吟味された選曲
   30分がすぐたってしまます

   龍: たどたどしい・・・ これで伝わってるのかな?

* 金沢に来てくれた  なるちー10才
   君よ強くなれ 最後の恋 拝啓 僕のヒーロー様 
   が印象に残りました またコンサートに行きたいです
   ラジオは母と聴いています
      
   龍:最後の恋が??  
      なるちー かわいいね 

スタッフからおこられた  なるちーがラジオネームなのに
名まえ読んだらだめでしょ

なるちーのリクエスト
♪ 明日への革命

今日は4月27日  この日は 絆の日  27がつなごう で絆の日
コネタをディレクターが用意してくれてる・・

悪妻の日 

1917年のこの日  東海道53次駅伝競走が行われた
駅伝誕生の日

哲学の日  ソクラテスの命日

おたより 
* ゆうこさん (笑)
   初めて買ったレコードは何ですか?

   龍 : 南沙織 17歳  
 ♪  17歳  1コーラス

* 青森 Mさん
   オールナイトニッポンで明太子の食べ方を話したのを覚えていますか?
   それを進化させたレシピがクックパッドに載っています。
    「明太子 永井龍雲」で検索すると出てきますよ

   クックパッドを開けて読む  ほんとだ!

山芋入りのお好み焼きの作り方
お好み焼き粉
きゃべつのみじんぎり
ちくわ
たくわん

それに水、卵(最低3個) 混ぜる
九州はクレープタイプだが  混ぜるのもあり
それに 豚肉 天かす を足して焼くだけ

Mさんのリクエスト
♪ 今度生まれて来るとしたなら

読み切れなかったお便りはまたつぎに
ライブ情報




永井龍雲 旅~ふたたび~(16) 2016.4.20

♪ 愛の光

今日はですね まず最初に お見舞いを言わなければ
その日は沖縄でテレビを見て 熊本の知り合いに電話したけど つながらない
実家に電話したら兄が出て けっこうでかかったと言ってました

お見舞い申し上げます
みなさん 大変だと思いますが応援していきたいと思いますのでがんばってください

先週日曜日 渋谷でコンサートをしてそのおたよりもいただいております
さくらホール とてもいい会場です
ベース 河合徹三さん ピアノ エルトン永田さんについていただきました

おたより
* 安心してください (ラジオネーム 決めました)
  龍 : 鹿児島から来てくれてるんだけど大丈夫かね?
  おたより : ライブ 最高によかったです 私が追い求めていたライブでした
          最後に龍雲さ~んと呼んだのは私です

  龍 : ディレクターの大田さんも来てありがとうございました

      一人で唄ってる時はぶっちゃけ 楽ですね
      バンドとか入ると約束ごととか・・
      単発 1本だけのライブですからそうはいかない部分もあるんですが
      最後に久しぶりにその編成だったので、シャウトする曲を立って歌いました
      それがみんな新鮮だったみたいですね
      
♪ 小さな愛  (安心してくださいさんのリクエスト)
  
ということで小さな愛をおとどけしました。

*大分からいただきました Yちゃん
  おやさしい龍雲さんは大分の事を心配をされているのでは? とおたよりします
  地震当時の様子 
  近くに原発があるので心配しています

  龍:僕も18まで九州で育って、大きな地震を経験したことがなかった
    九州にはファンの方でコンサートをやってくれる方がいて 友人づてに、車で過ごしてるともきいた
    これ以上大きいのはこないでほしい
 
おとといのコンサートでも、会場のみなさんに呼びかけさせていただいて
Tシャツ100枚の売り上げを義援金に
毎日新聞(小児がん撲滅の募金)と一緒にやっていたイベントだったので
送り先は毎日新聞さんにお願いして一緒に送らしてもうおうと思っています

こういうことは誰の身に起こるかわからない
政府の対応、東北の教訓は得なかったのか? 
我々生きているものが犠牲になられた方の分まで生きていかないと と思います

♪ 先人たちの遺産

ライブ告知

最後の曲 九州のみなさんにエールを
♪ 祈りの詩

永井龍雲 旅~ふたたび~(15) 2016.4.13

♪ 愛の光

お元気でしたか? 私はすこぶる元気です
みなさん 今 何やってんでしょうかね?
ラジオ 車に乗ったら聴くんですけどね
BASEからのを聴く 英語で
娘たち 英語ペラペラ 娘たちからのメール 英語
気持ちが通じるくらいに英語を勉強しないと・・
頭を活性化させないと もっと空洞化していく・・

みなさんからおたよりいただいて紹介しなかったりもあるけど
全部目を通してます
みなさんの関心あることをおしえてほしい
大人としての常識をおしえてくれるとたすかる
モノを知ってる人たちって ほんとに知ってますよね

テレビのコメンテーター
専門じゃないことも詳しい

おたより
*ペンネーム もちゃりすた
  先日 電車の中にペプシマンがいました
  ペプシとしか聞こえないくしゃみをするおじさん
  口おさえてほしい
  Q 龍雲さんは花粉症ですか?

  龍 : 私は花粉症暦 まだ花粉症という言葉がない時代から花粉症
     東京に住んでる時から
     病院に行ってみるとアレルギーって言われ
     体質改善の? 1年間  全然よくならなかった
     沖縄に住んでから 花粉症の症状 もうない
    

* あつこさん
   龍雲さんにきいてみたかった
   楽曲を作る時は 歌詞から? 曲から?
   
  龍 : 昔は同時だったような気がする
      今はそれだと詞が出てこなくなって 詞先
      後日、曲 そして 詞をなおす
      最近思ったのは日常はきまりきったこと
      なんてつまらないんだろう と暮らしている
      その行動に意味をあたえてあげるのが 詞だと考えている
      一日1つ詞をつくりたい

♪ 職業詩人  

このあいだ、冨澤一誠さんの番組出たとき 「職業婦人」 って・・・
その一誠さん これから食事するので待ってもらってる

いっせいさ~ん  一誠さん 登場  あいさつだけ
待っててくださいね じゃ ちょっと静かにしててくれますか?

コンサートが今週の日曜日 この時と福岡 ミュージシャンをつけて
エルトンさんと河合さんにサポートしてもらいます
それプラス 新曲を用意してきました。
2月に10曲作ってしまいました
毎日 朝早く起きて マラソンの体に慣らすため
なんか新鮮で10曲くらい作り その中から何曲かやろうと思ってます
いよいよ来年 東京で40周年の記念のリサイタルみたいな感じでやりたい
東京は会場が見当たらない・・・
なんとか40年をみなさんに感謝の想いをこめてできたらいい
5月に入ったらレコーディング
さらに曲を (つくろう)  今 のっているので  

何年か前 デビューして30年を祝うために作ったうた

♪ 激流

おもしろいお話 おもしろくなくてもいいです
おたより ください

ライブ情報
永井龍雲 旅~ふたたび~(14) 2016.4.6

OP  ♪ 愛の光

4月になりました
4月と言えば49 フォークの日
僕の記憶によれば、沖縄がスタートではないかと・・
FM沖縄の山川さんと彼の番組の中で、イベントをやりたいんだ ということで
伊藤博敏さん、鈴木一平さん、五十嵐浩晃さんを呼んだりしたかと・・

6月9日はロックの日 これも沖縄から

今月は 「11」から愛の光 をおとどけ
子どもたちはクリスチャン 僕は仏教徒
僕が思うのは この世界を作った大きな力 
子どもの頃から なにかあると 祈り 手を併せていたよう
太陽のめぐみ これが もしかすると 世界を作った大きな大きな力では?
愛の光 みんなに

先週はおたよりを紹介せずに終わってしまったので

*久留米のS 
  龍雲アニキ!  メールを読んでもらって恐縮 
 (いっぱい書いてあって読んだけど書ききれない ) 
  Q: 名前で得したことは?
  龍: 最初から芸名みたいなので

  リクエスト 
♪ それが自然と言うものさ

この曲は沖縄で夕方、走っていて夕焼けを見ながら 無の境地
仕事のことより祈りのこと 家族のことを思ったり


*神奈川  とまとさん
  Q: 龍雲さんはどういうきっかけでマラソンをするようになったのですか?
  龍: 沖縄に移り住んだ時に、ナハマラソンを知って、自分の自己紹介
     のような気持で参加してみた
     だんだん走るうちに、今はどういう気持ちでいるかというと
     ある意味 お遍路さん 巡礼をしているような気持
     ひとつのコースをまわるごとに、自分の家族とか子供たち 親兄弟
     ファンのみなさんのこと みんな元気でいさせてください 
     離婚しましたし、別れた女性に 懺悔の気持ち で走っている
     祈りをもって走っている
     沖縄で走っていて、努力しているのが、コンサートに向かえるような
     人間関係の中で、精神的に いい言葉でナイーブ
     一人でいる時間がだいじ ないとバランスとれない
     沖縄に行って、マラソンして、歌つくって コンサートへ

♪ れんげ草の詩

ライブ情報



4月

2016-04-02 | LIVE

4月2日(土)金沢21世紀美術館 シアター21
開 場  17:00 開 演17:30
料 金 前売 5,500円  当日 6,000円 全席指定
問合せ エンタメスタイル 


4月3日(日) 高田世界館
開 場  17:00 開演17:30
料 金 前売 5,000円  当日 5,500円 全席自由(FC先行のみ整理番号付)
問合せ LINE BOX  TEL:090-2405-7411



4月17日(日)渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
開 場  16:00 開演17:00
料 金 前売6,500円 税込 全席指定
問合せ キャピタルヴィレッジ

3月

2016-03-12 | LIVE
永井龍雲 LIVE2016 ~旅、ふたたび~

3月12日(土)新潟県民会館 小ホール
開 場  17:30 開 演1 8:00
料 金 5,000円  整理番号順入場 全席自由
問合せ FOB新潟  TEL:025-229-5000



3月13日(日)山形 酒田Blues HiRO
開 場  15:30 開演16:00
料 金 4,000円   全席自由 1ドリンク付
問合せ ノースロードミュージック  TEL:022-256-1000


3月16日(水)小林市フォークソングバー フラワー
開 場  18:30 開演19:00
料 金 5,000円   全席自由 1ドリンク付
予約・問合せ フラワー  TEL:0984-22-3572



3月17日(木)とんがりボウシ
開 場 19:00 開 演 19:30
料 金 5,000円  全席自由 ドリンク別
問合せ とんがりボウシ  TEL:095-528-4128


3月18日(金)フォークビレッジ
開 場  18:00 開 演 18:30
料 金 前売 5,000円  全席自由 ドリンク別
問合せ フォークビレッジ  TEL:093-511-2115


3月21日(月・祭) 久留米医師会館ホール
開 場  16:00 開演16:30
問合せ スローダウンで行こう会  TEL:090-3326-0891
サイキ TEL:092-555-4999

3月26日(土) 大丸心斎橋劇場
開 場  16:30 開演17:00
料 金 6,500円  全席指定
問合せ ナウ ウエスト ワン  TEL:075-252-5150