50代、目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

50代バツイチ、婚活あきらめて一人で生きていく予定、早期リタイアのための貯蓄中、日々の徒然なるものを日記に綴ります。

GW、車中泊3日目、快晴、新緑、桜、混雑

2017年05月06日 | 日記
クイズみたいな文章になっていましたが2日目のスタバは
どこに行ったでしょうか?

それは、富山環水公園内のスターバックスです。
夜に行ったので周囲の昼の様子はわかりませんが
ライトアップされた公園も素敵でした。

富山は昨日、蜃気楼が見えたそうですがそのころはもう
富山にはいませんでした。もったいなかったなあ。

富山市には初めて行きましたがガラスの街を目指されているんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日目は、菅沼合掌集落に行きました。昨年、白川郷には
行きましたのでこちらを選択、こういう場所が好きです。

でも今回の失敗は、朝の出発が遅かったことです。
どこに行こうか決めていないので、その日の気分で決めるのですが
名だたる富山の観光スポットから菅沼を選びました。
でもこういうとこは、朝早いほうが神秘的で空気も違うのです。
白川郷には6時前に到着してましたのでゆっくりと散策できました。

菅沼は、到着が10時半くらいで駐車場待ちでした。
あとから分かったのですが駐車場は2か所あります。
入場料は不要ですが駐車場代は500円でした。

すでに観光地化されてました。
朝早いとお店もまだでたぶん幻想的雰囲気を味わえたかも。
白川郷もそうでしたから。

ただとてもラッキーなことに五穀豊穣を願った春のお祭りがあり
小さな祭りながら楽しめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと折角の富山でしたが観光はこの2カ所のみ。
でもですね、途中の景色がとても素晴らしかったです。
冠雪の立山連峰をずっと見ながらのドライブとエメラルドグリーンの
川と新緑のコラボ、桜やほかの花もとってもきれいでした。

何度も止まって写真を撮りながらのんびりドライブしました。
目的なしのゆっくりドライブは思うが儘なのでこういう面は
いいです。

連休の大変さは、道の駅の混みと渋滞です。ランチ渋滞も。
どうにかランチにありつけましたけど望みのものではなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても桜がいっぱい見られたのはうれしい誤算でした。
小さなつつじやチューリップ、水仙もきれいでした。

来年、また富山に挑戦しようかな?
黒部ダムに行きたいけどツアー以外ではなかなか難しそうなので
いつか行こう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日目の車中泊用の道の駅、夜になってしまい、山道越えで怖かった。
でも車がまだ結構走っていて、ほっとしました。どうにかたどり着いた
道の駅、車が満車でした。それでも駐車でき、ラッキー。
トイレの電気が薄暗かったのは怖かったですが…。
つかれて0時前には熟睡しました。夜中3時に目覚めてのトイレは怖かった。

とってもいいお天気に恵まれた連休でした。


富山の観光スポットは、30選40選を参考にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GW、車中泊3日目、快晴、新緑... | トップ | 結局、連休は3泊4日の旅でした。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バッタモン)
2017-05-07 16:43:15
白川郷に黒部ダムか、富山は通りましたけど行かなかったな。
北海道に急いでましたから。
今度行くときは寄ってみます。
因みに私が日本一周で北海道まで行ったのは6月。
寝袋は夏用と冬用二つ持っていきました。
本州を渡っている時は夏用で良かったのですが、北海道では冬用が重宝しました。
6月でも夜は結構寒いです。
昼間のドライブは快適でしたけど。
Unknown (さや)
2017-05-08 17:36:33
バッタモンさん、こんにちは。

セミリタイアしたら私も北上しながら北海道1周をやってみたいです。季節は5月か6月くらいかな?

冬用の寝袋ですね?私のはどっちなんだろう??

年取ったら無理が効かないと思うので、体の無理が効くうちにお仕事辞めていこうかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事