50代、目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

50代バツイチ、婚活あきらめて一人で生きていく予定、早期リタイアのための貯蓄中、日々の徒然なるものを日記に綴ります。

NHKのMEGA CRISISⅡ 都市直下型地震 長周期パルスの衝撃を見て思うこと、地震を考えると自宅購入を躊躇してしまう。

2017年09月13日 | 賃貸契約・引っ越し等
NHKのMEGA CRISISⅡ 都市直下型地震 長周期パルスの衝撃を
見ていますが怖いですね。M7の活断層が113もあるそうです。
最もリスクが高いのが大阪の上町活断層らしい。

長周期パルス下では超高層マンション住人1000人は非常口に殺到し
脱出するのも大変、外は火災が多発、避難所に人が殺到し、備蓄が
不足してくる予想。大都市の防災対策の再構築が必要とされている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪の住人ではないがほかにも113の活断層があればどこにでも
地震が起こる可能性がある。

こういうのを見ると自宅の購入がなかなかできなくなってしまう。

マンションを購入時は、近くにどんな活断層があるか
  これを調べるには以下2つのHPで確認。
    政府の地震調査研究推進本部
    防災科学技術研究所

マンションの下の地盤は大丈夫かどうか、固い地盤がいい。

ビル密集地は棟間衝突の危険があるらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月は更新月で家賃に加えて更新代、保証会社費用が必要です。
家賃が108000円、更新代(保険込み)129000円、保証会社家賃の20%。
更新代はネット銀行から支払い済み、家賃と保証代は自動引き落とし。
我ながら何やってんだという感じです。高い。
電車はたま~にしか使わないのに駅近はそれほど重要でない気が
しています。

相変わらず右往左往している。

賃貸がいいか購入がいいか、新築がいいか中古がいいか、
マンションがいいか一軒家がいいか、おまけに地域はどこがいいか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ライフプラン診断、大葉味噌... | トップ |   

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2017-09-18 00:51:46
○○さん、こんばんは

3LDKだと広くていいですね。
売却の分譲の広さはそれくらいでした。
今はめちゃ狭いです。都会は狭くても高いです。

このままなんて住めませんよ。
皆さんと違って予定年金が少ないですから。
家賃と光熱費で年金は消えます。

○○さんと金銭感覚が違うかも。

ちなみに浴室乾燥は分譲じゃないのでありません。
自動湯はりはあったほうが便利です。
街中ならオートロックは必要です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

賃貸契約・引っ越し等」カテゴリの最新記事