50代、目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

50代バツイチ、婚活あきらめて一人で生きていく予定、早期リタイアのための貯蓄中、日々の徒然なるものを日記に綴ります。

4月18日のクロ現、「「先行き不安病を斬る!わが家のマネー防衛」を見て思うこと。

2017年04月19日 | 日記

18日の「先行き不安病を斬る!わが家のマネー防衛」、
録画して、夜中に見た。

最初に節約主婦の方が出て、光熱費の節約で
ブレーカーを落としたり、安い買い物のために
歩いて15分のスーパーに行ったりしてる場面を
映した上に子どもにはピアノやバレーの習い事を
させている。

預金金利がやたらと下がったので、投資をみたいな流れで
その節約主婦の矛先が外貨建て保険・・・

なんなんだ?????

為替は変動する。なんでそんな危うすぎるものに向かう??
ド素人が・・・と引いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

経済評論家の山崎元氏と誰でも投資を考えるべきという立場の
慶応大学大学院教授の岸博之氏がコメンテーター。
岸氏は、自分の稼ぎを増やす、資産運用が必要という。
なんか相対立する印象を持った。

山崎氏は、預金△、国債◎、株・投資信託・保険が×~◎、
国債は変動10年型を勧めていた。元本保証、預金より安全、
利回りが大手銀行の定期預金金利よりはいいからという。
0.05%らしい。

株・投資信託・保険は、リスクがある。手数料が高いものは
避けたほうがいい。手数料0.5%以下のものを選んだほうがいい。
インデックスファンドには0.2%のものもある。
外貨建てはリスクが大きすぎるので回避したほうがいい。

岸氏は、預金△、国債△、株・投資信託・保険△~◎
財政再建の最終ゴールを国は提示していない、不透明、
国債は長期になるのであまり勧められない。
外貨建ては、経済の勉強にもなるのでやってもいいのでは
というお考え。株・投資信託・保険は、利回り3%を目指せばいい。


私見
ネット銀行はもっとまともな金利だが・・・。
楽天は証券会社に口座を開き、マネーブリッジに登録すれば
普通預金金利が税引き前0.1%になる。仕組み預金は元本保証で
0.3%前後。1000万までは預金補償対象。
なので1つの銀行には、それ以上は預けない。
バブル世代には、こんな低い数字と思うがこれが現実世界。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に先行き不安は年金不安。
会社勤めをしていたA氏の65歳時の年金額は、22万、不足額は13万、
85歳まで生きたとしたら不足額は3000万、年金は毎年1%ずつ減する
という前提。高齢者の不足額は毎月55000円と出た。基準はどこだ?

次に退職金運用病。
年金が年額110万で社会保険料が75000円が引かれるから
退職金を運用して増やそうと考えるらしい。
35年務めて、たったの110万、いや保険料引けば100万にもならない。


私見
この65歳時の年金額22万が出たとたんにげんなり。
年金定期便で60歳まで支払って12万しかもらえない私。
今やめたら10万位なのか??
22+13=35万も毎月必要な家庭って一体??
どんな金持ち消費なんだ??NHK職員が基本なのか??
現役でもこんな収入がある家庭は多くないであろう。
そして不足額、3000万の試算、ここでいったん電源を切った。

パートナーがいたら基礎年金もプラスされるよなあ。
おひとりさまは、やっと10万の年金。どうやって生きるんだ?
預金の取り崩しよね。リタイアしたらパッと散らなければならない。
生きるって大変だ。早く死ねってことよね。
真面目に働いてもこんなもんよね。人生先行きが真っ暗。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い世代も不安、iDecoを始める人が増えたらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
番組のまとめ

山崎氏によると不安を煽るために金融機関が謳っているのが3000万。
それをうのみにしてはいけないという。

1.人間リスクの回避のために相談相手と運用商品を購入する相手は
  分けることが大事。
2.手数料に敏感になる。年間手数料が0.5%未満を意識する。
3.iDecoの活用。30のうち25個くらいは運用手数料が高い地雷、
  運用手数料が0.3%くらいのものを見つける。
  外国株式と日本株式の株価指数に連動するような手数料の安い
  インデックスファンドをiDeCoで見つける。

岸氏は、
1.将来不安を具体的な数字にすること。
2.余裕資金で投資を始めて、経済知識を身に着けながら運用する。
3.経済知識を身に着けると政府のいい発表のみを聞かずに考えるようになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、私見

日経平均株価指数 18418.59
TOPIX 1472

下がってきている。

NISA、ただいま税務署の審査中でまだ開設できていない。
ある意味、よかったよね、開設がまだで。

投資初心者の私は、国債以外の山崎さんが勧めるやり方を
参考にしようと思っている。岸氏のおっしゃっている3%利回りも
やりながらわかるかしら??

今はまだ普通預金と定期預金のみ。外貨預金もちょっとだけ。

資産を増やして、リタイアしたい。
岸氏が言う、70歳まで働くなんて、今の職場では無理。
今日もわが職場の金正恩はわけのわからんことを言った。
でも押し通すんだろうな。うんざり。

辞めたい、でも給料には負ける。
勢いでやめるのは禁忌だ。

結論
番組見ても不安はそのままだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年金受け取りは繰り上げも繰... | トップ | 恋が下手でも生きてます、な... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2017-04-21 00:51:43
バッタモンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

アドバイス、ありがとうございます。
まだちんぷんかんぷんなのですが
配当4%ってどうやってみるんでしょうか?

やはり少しずつ始めてやりながら修得でしょうか?

NISAが来てから始めるつもりです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む