50代、目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

50代バツイチ、婚活あきらめて一人で生きていく予定、早期リタイアのための貯蓄中、日々の徒然なるものを日記に綴ります。

ガソリンスタンドのタイヤの空気圧チェックしましょうか?にはご用心!!

2017年08月22日 | 日記
長期休暇、遠出しませんでした。
お仕事辞めたら自由にどこにでも行けますしね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日、いつものガソリンスタンドで給油をしました。
セルフスタンドなのでいつもは当然誰も声をかけてきません。
しかし、その日はスタンドの人がタイヤの空気圧を
みましょうかと声をかけてくれました。みてくださいと
お願いをしました。すると右の前輪のタイヤの空気が
抜けてるのでパンクの疑いがあると告げられました。

今まで普通に運転をしていたのになと思いつつ、見ると
へこんでます。空気を入れてくれてるのですが膨らまない、
音もするという。近所のガソリンスタンドで、自宅も
そこから近いので1~2日、様子を見ますと伝え、その場を
あとにしました。

不審に思ったのとタイヤの減りも気になったので別の
ガソリンスタンドに行き、タイヤを見ていただきました。
あれほど空気が入らず膨らまなかったのに、しっかりと
エアが入りました。また釘が刺さってないか等のチェックも
無料で丁寧にしてくださいました。そのスタンドは
職場の近くで時々給油をしていました。

2日経ち、タイヤの確認をしましたが特にへこんでいません。
もう少し様子を見ますがたぶん大丈夫です。
タイヤは夏用、冬用と交換しており、保管契約もしています。

この一連の流れで思ったのが、タイヤ交換詐欺です。
最初に空気圧チェックを申し出たスタンドはその日は
タイヤ交換の売り出しをしており、いつものスタンド外の
人間が4人ほどいました。帰るときに気づきました。
タイヤの空気圧チェックをするふりをして、給油の
機械前にいた私の視界に入ってなかった右前輪の
空気を抜いた。

そして、客(私)に空気が入っていない、入れてるけど
膨らまないというパフォーマンスをした。その日は
近所だったので様子を見れたけれど遠方だったり、
高速に乗る予定があったら不安で交換したに違いありません。

それにしても2番目の空気圧チェックとエアをきちんと
入れてくれたスタンドに行かなかったら本当にパンクし、
事故につながったかもしれません。

売り上げを伸ばしたい気持ちはわかりますがこういう詐欺まがいの
行為は許されません。そのスタンドでは給油は控えようと
思います。2番目の職場に近いとこやプリペイドカードを
保管してくださってたスタンドで給油やほかの件も
お願いしようと思います。

何食わぬ顔で名刺を渡した詐欺まがい男の会社にクレームを
入れようと思いましたがそれはやめました。

こういう親切まがいの詐欺行為には要注意です。

今後もタイヤの状態には注意していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長期休暇なのにどこにも遠出... | トップ | ライフプラン診断、大葉味噌... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (pin)
2017-08-22 16:03:13
それはひどい
そんな悪どいスタンドには一度もあたったことないですが、注意しないといけないですね。
Unknown (さや)
2017-08-23 23:43:50
pinさん、こんばんは

私もこんなことはあまりないですがガソリンスタンドの店員の方にはノルマがあるのではないでしょうか?無理強いはこういう行動をとらせるリスクがあるので経営者には考えていただきたいなと思います。

今日もタイヤを見ましたが何の問題もないです。
Unknown (さや)
2017-08-23 23:53:51
○○さん、こんばんは

趣味のこととなるとなかなかいいご返事ができそうにないです。

ただ思うのが何かをしなきゃと思うと疲れるので、
やってて刺激を受けたり癒されたり、という感じでいいのでは?と思います。

若いころはスキルアップをしなきゃというのがありましたが・・・。

○○さん、何でもコメント欄にご記載くださいませ。ただ、返事には早いときと時間がかかるときがございますのでご理解くださいませ。

おひとりにいつかなられた時は、利便性がいい場所に引っ越されてもいいかもしれません。

私はコミックカフェやカラオケに行ったり、一人で居酒屋にも行きます。あとは気ままにドライブしてます。家では録画していたドラマ他を見ます。

簡単お料理も。

ご友人を○○さん宅にご招待し、お母様もご一緒にお食事やお話もいいかもしれません。

参考になりました (にゃんこ)
2017-08-28 07:21:29
さや様
ブログ拝見いたしました。
今回のタイヤ詐欺の件、賢明なご判断、大変参考になりました。
お一人様の女性の私としては、人事ではなく自分ごととしては拝見させていただきました。
タイヤ詐欺だけでなく、こういう類いは悲しくなります(>_<)
今後も勉強させていただきますので、是非ブログ更新お願いします。
Unknown (さや)
2017-09-10 00:01:31
にゃんこさん、こんばんは

返事が遅くなってすみません。
タイヤは空気が抜けるかもと思いながら
時々チェックしていますが大丈夫そうです。
でもたまに不安になります。

これから死ぬまで一人なのかなあと思いながら
一人上手に生きて行かなきゃと思っています。

またいらしてくださいね。
Unknown (さや)
2017-09-10 00:07:07
ショックデカイさん、こんばんは

返事が遅くなってすみません。
記事探すのが大変なのでこちらですみません。

新規追加のみってめんどくさい。
店舗は電車使用だし、電車賃がもったいないです。

来年、うまくいくといいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事