50代、目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

50代バツイチ、婚活あきらめて一人で生きていく予定、早期リタイアのための貯蓄中、日々の徒然なるものを日記に綴ります。

ライフプラン診断、大葉味噌作ってみましたの巻

2017年09月09日 | 日記
他の方のブログを拝見し、「ライフプラン診断」(日本FP協会)を
知りました。ただ、ここ最近家計簿をさぼっているので
毎月の生活費がよくわかっていません。

家の購入を検討されている方は、住宅金融公庫の資金計画シミュレーションがいいかも。ライフプラン診断はざっくり過ぎますね。こっちのほうがいいかもしれません。ほかにもあると思いますのでいいのがあったら教えてくださいませ。

今はお給料をいただいているので、生活費は高いと思います。
でも退職後の無職や年金生活になったら生活費は極力低く
抑える予定でいます。

まずは高い家賃という固定費をどうにかしないといけないのですが
今月の更新料は支払わねばなりません。とほほ。
地震国のわが国で賃貸がいいのか持ち家がいいのかもここ最近判断できていません。

食費は外食をやめ、自炊に切り替えたらだいぶ節約可能だと思います。

ただ今の生活費では老後破綻まっしぐらです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近は食材を無駄にしないように努めてます。
まだまだですが以前よりはまし??

今日は道の駅で購入してきた「青じそ」を「大葉味噌」に
してみました。なんと大量の青じそも炒めたらちょっぴりに・・・。
分量通りにしたら甘い。みりんは入れませんでした。
酒もなく焼酎を代用。でもおいしいみたい。保存してご飯のおとも、
あるいはパンに塗ってもおいしそうです。

作り方は、大葉味噌レシピを参照しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝の朝食は、冷凍食パンを、ピザソース、チーズで
ピザトーストを作りました。おいしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてと今日はいいお天気なのでちょっくらドライブに行きますかあ。
と言ってもいつもの道の駅かも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガソリンスタンドのタイヤの... | トップ | NHKのMEGA CRISISⅡ 都市直下... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事