目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

早期リタイアのための貯蓄中でしたがコロナによる投資失敗、辞められない悲惨な状況に。日々の徒然なるものを日記に綴ります。

ブランデー梅酒を仕込みました。今年の初めての梅仕事は終了です。

2017年07月08日 | 日記
手作りは時間も材料費も労力もいるけど丁寧に作れる。

塩ラッキョウ、短期間に発酵したようでおいしい。
今、塩抜きしてる。酢ラッキョウに半分はする予定。

ラッキョウがおいしすぎて、もっと作ればよかったと思う。
…と6月20日に書いてから時が経ち、ラッキョウ、酢ラッキョウで
おいしくいただきました。あれから市販のラッキョウを購入し、
塩ラッキョウにしました。でももうスーパーで終わりころで
やや臭かった。腐ってはいませんけど。

ラッキョウはあっという間になくなりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、冷凍してあった青梅を使って、ブランデーに付けました。
とてもいい香りがしてました。飲めるのは1年後です。
毎年作ったらいいかもです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅味噌を一度ふたを開けたら発酵していて、ポンと音がしました。
うわっと思っちゃいました。ふたを開けて底に沈んだ砂糖を全体に
混ざるようにかき混ぜてみました。麦味噌を使ったためなのか
よくわかりませんがさらさらしています。なめてみましたが
梅エキスはまだまだのようです。

ネットであれこれ見ましたが作り方も様々なようです。
梅醬油も梅味噌も発酵食品、楽しみです。

カリカリ梅もうまくいき、おいしいです。
しば漬けは大失敗で捨ててしまいました。
らっきょうとショウガ漬けは大成功。
梅干しは、さしす梅だけになりました。干す手間が面倒。
ざるもないし。

ブナシメジを乾燥させて冷凍しましたがなかなかいいです。
骨粗しょう症予防、しめじの日光浴。

手塩にかけたものはなかなか愛着があります。外食もしますが
自炊もしなくては。冷蔵庫の中をのぞきつつ、簡単なものを
作ってます。昨日はソーメンちゃんプール、スパゲティ、
あ~麺類ばかりなり。でもお野菜はたっぷりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スーパーから梅がなくなってました。らっきょうも。
旬ってありますね~。また来年のお愉しみかな?
来年が来るといいなあと思いつつ、明日が来るのは奇跡ですね。

亡くなった母の年齢に近づいて行ってます。母の年齢を超えられるかな?
梅仕事、母と一緒にやってたのかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ