ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

毎年おなじみ・葵祭の食事会。

2017-05-14 23:08:28 | 家庭・教育
昨日は朝から晩まで忙しく、今日も今日で年に一度の溝掃除が朝から。
そして午後は、葵祭恒例の食事会@上賀茂だった。
毎年、葵祭直近の日曜日に上賀茂の実家に集まって母と姉一家と我が家で食事をする。
以前は仕出し弁当を取ったりしていたが、母も年金生活者になりつつましく行こう、というので数年前から手巻き寿司になった。
私も、寿司飯5合を炊いて持ち込みである。

そして、今年も私が刺身当番。

実家なので、季節のスナップエンドウなどももらった。

スナップエンドウを見かけるたび、小保方晴子のように
「スナップエンドウは、あります!」
と言ってしまうのは、私だけだろうか(笑)?

そしてこれまた例によって、姉はおかずの持ち込み。

左から「油麩と茄子とシシトウの炊いたん」「湯葉の酢味噌和え」「豆腐つくね」である。
もちろん酒豪の姉が作るので、ウマくないはずがない。

手巻き寿司やこういったおかずをアテに、姉と妻は日本酒をグイグイ。
私と義兄はドライバーのため、ノンアルコールビールで我慢。
正月と合わせ年に2回だけとはいえ、拷問のようなひと時なのである(笑)…
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「カップヌードル ナイス」... | トップ | ビデオカメラの、純正ではな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。