おんじーと子供達ふれあい日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

15年8月31日月曜日の子供たち

2015-08-31 17:52:47 | 星野徳夫川崎市j

 

 

今日の川崎崎地方は、昨日と同じく朝からどんより曇り、うすら寒いような1日でした。子供たちはいつものメンバーが、午後1時ころから来ました。

しばらく中に入って勉強して居ましたが。そのうちに勉強に飽きた子供たちが。縄跳びを始めようと、言ふことになり、外に出ましたので、

私は今年最後に成るであろう、と思われるトウモロコシを、焼いて食べさせようと思い、3階で焼いていると,1階からのインターホンがなり、

下に降りてみると、RM君のママさんが来て、スマホで撮った写真を見ましたところ、水道の蛇口のカランが壊れた様なので、

RM君に会社の水道のカランを持たせてやると、1発で直してしまいました。RM君は腕白坊主ですがそのあたりは流石です。

目出度し、めでたしです。其れから何時ものオッサンが来て5時半まで子供たちとママさんも一緒に楽しく遊んでいました。

子供たちに、帰り際また明日も来るよと言われました。

 


15年8月30日日曜日

2015-08-30 20:02:00 | 星野徳夫川崎市j

今日の川崎地方は朝から、1日中どんより曇り、肌寒い1日でした。私は朝から用事があって東京に行き子供たちと、

一人もあっていません、それでも私の留守中、子供たちは来て、インターホンを頻繁に鳴らした事と思います。記録に残っています。

明日必ず苦情を言われると思います。子供たちにはごめんなさい。

私が家に帰って来たのが午後8時、今ブログを載せているところです。

明日は思う存分遊びましょう。今日はこれまでさようなら。


15年8月29日土曜日の子供たち

2015-08-29 17:40:25 | 星野徳夫川崎市j

今日の川崎地方は朝から雨模様の、大変涼しい1日でした。子供たちは土曜日なので、いつものメンバーが、少し早めに来ました。

この町会の、夏祭りが明日あるので楽しみのようです。一部の子供は祭りのための、太鼓の稽古に行きました。

残った子供たちは、何時ものオッサンと、もっぱら大縄跳びや、タブレットをしたり、作文を書いていたようです。

5時半までたっぷり遊んで帰っていきました。


15年8月28日金曜日の子供たち

2015-08-28 15:47:32 | 星野徳夫川崎市j

今日の川崎地方は、朝からどんより曇り、雨は降らず過ごしやすい1日でした。子供たちは相変わらず,いつものメンバーが来ました。

私は今日は整体師の先生富田さんが来てくれました。その間子供たちの呼ばれましたが、相手になれません、

そこに丁度良く何時ものように、オッサンが来てくれて、子供たちの相手をしてくれ、子供たちは喜んで大縄飛びが始まりました。

只今4時、今度は隣の駐車場で鬼ごっこが始まりました。私はこれから出かけますので、今日は終わります。


15年8月27日木曜日子供達もへたり気味

2015-08-27 18:19:53 | 星野徳夫川崎市j

今日の川崎地方は、1日中薄曇りの、とても過ごし安い日でした。子供たちはいつものメンバーと、新人が来ました。

今日は、昨日と違って、寒くも無く、又暑くもなく子供たちにとっては外で遊ぶことの絶好の日和でした。

子供たちどうしの話し合いで、今日はみんな外で遊ぶことに決めたようです、まず最初に鬼ごっこを始めましたが、

中にルールを守らない子供がいて揉めだして。オジサンに怒って貰いたいと言ってきました。それでは鬼ごっこはやめて、

大縄跳びに移ろうと言うことになり、大縄跳びを始めたところ、又ルール違反をしたので今度はきつく言うと大変大人しくなりました。

幼稚園のRU君も混ざり大変賑やかな大縄飛びになりました。幼稚園児が小学生の中に入って、8の字周りが出来る様にになってきました。

明日が楽しみです。

 

 


15年8月26日水曜日の子供たち

2015-08-26 17:18:38 | 星野徳夫川崎市j

今日の川崎地方は、朝から曇りの、寒い1日でした。
季節の移り変わりも早いもの、ついこの迄ではうだるほど暑かったのが、

昨日、今日は涼しいのを通り越し寒いほどでした。子供たちはいつものメンバーが、2時ごろ全員が来ました。寒いと言って、

皆、中にとじ籠って色々なものを書いていましたが、4時過ぎにみんな外に追い出して、鬼ごっこで走り回ることにしました。

皆、走りも強くなり,私はとても着いて行けなくなりました。仕方ないのでTM君と自転車で走り回る事にしました。

5時半まで猛烈に遊び明日の約束をして、解散しました。


15年8月25日火曜日の子供たち

2015-08-25 16:06:52 | 星野徳夫川崎市j

今日の川崎地方は、午前中から空はどんより曇り風が寒く感じる程でした。子供たちは、学校が昨日から始まり、まだ給食がないので早じまいなので、午後1時にはいつものメンバーが全員集まりました。私は今日は整体師の先生が来てくれて、身体を揉んでもらっていました。そこに子供たちが来て、今はすっかり慣れ親しんだもの、整体師の富田さんにみんなで挨拶をして、何時もオジサンがお世話になります、と言う子供もいました。富田さんもここに来ると何時も子供たちが大勢で賑やかで、パワーをもらっていますと喜んでいました。4時過ぎ幼稚園のRU君が来て鬼ごっこをして、皆で隣の駐車場を走り回っていました。5時半明日の約束をして帰って行きました。


15年8月24日月曜日の子供たち

2015-08-24 17:51:32 | 星野徳夫川崎市j

今日は川崎地方は、薄曇りの涼しい1日でした。子供たちは、今日から学校が始まりました

みんな喜んで学校に行ったかどうか、わかりませんが。みんな元気に帰ってきたことは分かりました。私がからかい半分に、どうだ学校は楽しいだろうと聞くと、大半の子供が首を横に振りました。オジサンのところで、遊んでいるほうが楽しいと言っていました。私が、それは困まる、ここで遊ばせて居て皆を馬鹿にするわけにはいかないから、学校に行って勉強をしっかりやる様に言いましと。みんな一応納得したようです、今日は涼しかったので、オッサンと久しぶりに大縄跳びをして、騒いでおりました。5時半解散、皆明日の約束をして帰っていきました。


15年8月23日日曜日の子供たち

2015-08-23 18:43:28 | 星野徳夫川崎市j

今日の川崎地方は、1日中薄曇りの天気で、涼しく過ごしやすい日でした。私用で午後4時半頃帰ってきました。その時SU君に見つかり、オジサンいたのか、遊ぼうと言って追いかけてきましたので、シャッターを開けて中にいれたやりました。そのあと直ぐに姉のリサピーも来ました。3人揃ったので何時ものように、万歳三唱をやり、気勢を上げました。其れから2人はタブレットを一生懸命に操作をしていました。明日から学校が始まります、学校から帰ってきたら又遊ぶ約束をして、午後5時半帰っていきました。リサピー、オジサンの誤字脱字を明日も注意してくれ、今日はこの辺でさようなら。

 


15年8月22日土曜日の子供たち

2015-08-22 15:43:12 | 星野徳夫川崎市j

今日の川崎地方は、朝から非常に良い天気です、相変わらず暑いです。事務所でリサピーと二人で私のブログを過去に、遡って見ました。子供たちの言う通りに、誤字脱字が多い様です。今書いてるブログに、今すぐリサピーがコメントを載せることになっています。

取り敢えずここ迄にして、リサピーにコメントを載せてもらいます。

 


15年8月21日金曜日の子供達

2015-08-21 19:05:34 | 星野徳夫川崎市j

今日の川崎地方は、午前中から1日中薄曇りの日でした。子供たちは、午後1時ころからいつものメンバー来ました。ここに来て遊び組と、

勉強組に分かれている様です。勉強組は事務所に入って、良いことになっています。事務所はエアコン付で涼しく、大人しくやっています。私は今日は、整体師の先生が来てくれて、持参の寝台に横たわって、1時間半かけて体をもんでもらいました。整体師の先生が、帰ったあと子供たちの、勉強の成果見せてもらいました。皆それなりに良くできていました。恒例の万歳三唱です。4人掛ける3回計12回思い切って飛び上がり万歳三唱をするので、こちらのほうがかえって疲れました。


15年8月20日木曜日子供達、とても活発な子供が来た

2015-08-20 18:00:21 | 星野徳夫川崎市j

今日の川崎地方は、1日中薄曇りの、幾分涼しい1日でした。子供たちはいつものメンバーと、とても元気な、活発の子が来ました。今幼稚園の年長組ですが、来年小学一年生になる、RU君です、私とヒナピーが将棋を指しいていると、無理やり割り込んできて、将棋をやると言って,ききません、仕方なし黙ってみていると、ヒナピーの並べ方を見て、見よう見まねで、将棋盤に、コマを並べ始めました。子供の頭脳に驚いた次第です、並べ終わるとちょうど5時半近く、外に飛び出して、走り回って、家え帰っていきました。来年が楽しみです。


15年8月19日水曜日子供たちは

2015-08-19 17:47:17 | 星野徳夫川崎市j

今日は川崎地方は、朝から薄曇りの、1日中蒸し暑い日でした。子供たちはいつものメンバー来ました、。ここにきて宿題をやる子供たちもいて、何時ものように、キャーキャーガヤガヤが少なくて、私としては少し物足りない1日でした。4時頃になるとみんな少し腹をすかして、いるようなので、片品村産のトウモロコシを、やるととても甘いので、スイーツのようだと喜んで食べていました。皆5時半まで勉強して帰っていきました。


15年8月18日火曜日の子供達

2015-08-18 17:31:19 | 星野徳夫川崎市j

今日の川崎地方は、午前中は少し涼しかったが、午後は蒸し暑くなりました。私は今日は、体師の先生に来てもらう日でしたが、整体師の先生が少し体調をくずし、今日は休みにして下しと電話がありました。子供たちは喜んで、今日はオジサンと思う存分遊おうといって、からんできましたが、余り子供たちと調子を合わせ過ぎると、こちらが参りますので、丁度その場に来ていた、オッサンに任せて、見ていました。早速水遊びが始まりました。子供たちは水しぶきの下を駆けずり回っていました。隣では植木の剪定がはじまり、電気バリカンで山茶花を見事に仕上げていました。去年も同じ植木屋さんだったようです。電気バリカンや、剪定鋏の音、又枝くずが、落ちてくるので、大変、恐縮がっていましたが、こちらはそれを見るのが楽しい、と言って励ましました。植木屋さんに、去年のお礼を言われました。去年は梅雨の期間の晴れ間の日でした。私がダジャレで俳句を作って渡していたのです。それが家に飾ってあると言っていました。

その俳句が

梅雨晴れや、

はさみの音の

心ち良さ


15年8月17日月曜日の子供たち

2015-08-17 18:29:47 | 星野徳夫川崎市j

今日の川崎地方は、午前中から雨模様の、幾分涼しい1日でしたが。でも蒸し暑かった、朝9時頃、田舎から帰ってきた

子供が,ニコニコ顔で会社のドアをコンコンと叩いて、オジサンおはよう、昨晩帰ってきましたと、あいさつに来ました。今日は色々な用事もあり、疲れもあるので、又明日来ますと言って帰りました。ヒナピーたちも富山県行き、昨晩帰ってきて、少し疲れもあるようでした、何時も元気なRM君も大人しく、早めに家に帰りました。オッサンと私にお土産ありがとう。また明日会いましょう今日はお客さんがいますので、この辺でさようなら。