春日市白水大池公園 星の館

街中にある天文台で星空にとけ込もう

天文宇宙検定!

2016年10月11日 | 天文台

こんにちは!坂井です!

 

先週日曜日は久っっっしぶりにスッキリ晴れて、多くの方にご来館いただきました(*´▽`*)

忙しかったけど、星の案内ができるって幸せです♪

 

 

さて、同じく日曜日のお話。

10月9日(日)に、【第6回 天文宇宙検定】を受験してまいりました。

 

以前から受けたいと思っていましたが、今年ついに受けました!僕は2級と3級を。

星の館ボランティアさんの中からも数名、一緒に受けました。

 

 

この検定、4級からありまして、星のことに興味を持ち始めた方から楽しめる内容となっております。

そして、自分の知識を試す場でもあります。

 

合格しているかどうかは別として、目標に向かって勉強を積み重ねたこと、そしていくつになっても『試験』というものでドキドキするのはいい刺激でした(; ・`д・´)

 

 

毎年7月か8月くらいに応募がはじまり、10月がテストのようです。

 

 

この記事をごらんのみなさまも、興味があれば1年間勉強して受けてみてはいかがでしょうか♪

 

 

さかい

 

 

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆ 

星の館は『学べる天文台』  
皆さんのお越しをお待ちしております☆      
白水大池公園 星の館  ホームページ

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

ジャンル:
スキル
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« う~ん…天気が悪いっ! | トップ | カメラ講座【冬】もっと教え... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスパが悪い (カバ太郎)
2016-10-12 00:12:52
仕事上、たくさんの資格を受験した経験上言うと、択一式の試験は受験後、一か月で頭から七割忘れてしまいます。試験合格したら何でも知っているものと見なされる。きついです。

この試験は受験料もかなりいいお値段です。
合格しても、ぺライ合格証だけしか貰えない。
コスパが悪い。

提案。
受験料3000円にして欲しい。
受験者全員には星見ができる所での宿泊割引券を進呈のほか、懇親会も予定される。
合格者には合格証のほか、松本零士キャラクターのオリジナルストラップ、クリアファイルもプレゼント。

たぶんここまですると主催者側の大赤字になりますので、実現は不可能でしょう。





受け取る感動はプライスレス☆ (よっしー)
2016-10-15 10:41:49
あらら。
まず、天文宇宙検定は、

『単に知識の有無を検定するのではなく、「楽しく」、「広がりを持つ」、「考えることを通じて何らかの行動を起こすきっかけをつくる」検定でありたいと願っています。』

とのことです。
受験生には小学生と祖父母が一緒に会場に行って同じ試験を受けるご家族もいるようですよ。
世代が違っても一緒に勉強ができるって素敵ですね。

一生懸命、勉強した人からしたら『ぺライ紙』ではなく、とても大切な合格証☆
残るものは合格証だけでなく、達成感や勉強した時間、その他、人によってそれぞれの物が残っていると思います。
世の中にあるたくさんの試験は、仕事に必要な試験から、ご当地の試験というのもありますしね♪
実は私も受けてみたい試験がいくつかあり、参考書を買ってみました。

今回、星の館のスタッフさんも数人受験されていますが、試験が終わった後は皆さんのような晴れ晴れした顔に私もなっていたいな~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL