★☆キラ。。キラ。。☆★

かづよの◆◇気まぐれ日記◇◆
子育て・音楽・美容・日々の出来事・想いetc・・・

反省とこれからの笑顔に向けて。

2016年12月06日 | こども・育児
ただいま・・・
実は、娘が少しだけ入院してました。

ここ一カ月、お友達との関係で娘が登校拒否状態なので、登園時に娘との時間をなるべく作り、話をする時間を持つようにしています。

休ませたくはないな・・・
と思っていた時に、アレルギー性結膜炎に!
眼科に行ったら、はやり目かも知れないから4日は休むようにと言われました。

しかし、その頂いた目薬をさすと1時間で頭痛が発生。
次の日には目薬を変えて貰い、調子が良かったのですが、やはり頭痛。

治ったかな?と思ったら、また3日で充血・・・

その時にまたまた違う種類の目薬を頂きさすと、今までにはない酷く痛がる頭痛が!

しかし、いつも数時間経つと痛みが治まるんですよ。

次の日も点眼を止め、様子を見ていたら・・・

目薬をさしていた右目が腫れ上がり、またまた頭痛が!
今度は頭痛が治まらなくて焦りました。

アレルギー反応?と焦り、病院に連れて行ったら入院になりました。

朝と夜に咳が一カ月以上続くのでそちらも診てくれ、色々と検査もして頂きました。

咳はあまりにも治りが悪いので以前にも病院へ連れて行きましたが、一つの風邪が長引いている訳ではなく、集団生活をしているから次々と違う種類の風邪を貰ってますね〜と言われましたが、未だに継続中。


気管支炎になってました・・・


あと幼い頃から陽の光を「目が痛い!!」と極端に嫌がる娘。
注意をしてもテレビをすぐ近くで見たり・・・
旦那は大した事ないだろう〜と言っていたのですが・・・

目に異常があるのでは?と小児科で相談をした事がありましたが、軽く流されていた為、今回結膜炎で初めて眼科に掛かり相談していました。

結膜炎で再度受診した木曜日に瞳孔を開く検査と視力検査をし、弱視疑いが判明。

親としてショックを受けました。

その事もあり、入院先の総合病院でも検査をお願いしたら、やはり・・・

その検査もあるので退院したとはいえ、来週まで保育園も休みです。

どうしても、連れて行ってやりたいNHKファミリーコンサートには行けそうなので安心していますが、心が不安定なのも弱視も、何故親としてもっと早く気付いてやれなかったのか・・・と情けなくなりました。

結膜炎で再度受診した時に病院から「患者さんが少ないから瞳孔開く検査しとく?」と言われ、させてしまったのもいけなかったかな・・・
と反省ばかりです。


娘にもごめんねと何度も言いましたが、娘は

「かぁちゃん!心配しなくて大丈夫だよ〜(*^_^*)」

と言われ逆に励まされました。


私の周りや身内には弱視の子がいないので、両親も私同様にかなり心配していますが、職場の方や旦那の身内にも弱視の子がいるから大丈夫!と言われました・・・

以前から保育園の事も娘から言われていましたが、「ヤメテ!」と言ってみたら?などありきたりな事しか言えなかった自分。

突然、保育園に行きたくないと泣き出す娘の姿を見て、ようやく気付かされた私・・・

情けなかったです。

しかし、保育園の問題も弱視も乗り越えなきゃいけないこと。
私も親として代われるものなら代わってやりたいと思う。
でも、こればっかりは・・・

今週はアレルギー検査も判るし、来週からは弱視に向けての点眼や検査!

娘に成長させられている私。

今回いろんな事が経験できました。

少しでも娘には笑顔でいて欲しい!
それを目標にかぁちゃんは一緒に頑張ります。



『育児』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 懸賞 ★ 11月後半の当選品。 | トップ | 気管支炎続いてます・・・◆ア... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さんの笑顔が一番! (ちまめ)
2016-12-08 18:24:53
娘ちゃんの悩みが他人事と思えず

うちの長男も、お友達から
心無いことよーーーーく言われてます
うちの場合は学年1運動音痴だからか、
常に「足おせー!トロイ!」とか「年少より遅いよね」とか。
でも親の心配はよそに、本人は上手くかわしていて
観ていて尊敬します(笑)
ドラえもんでいうとのび太のような感じで。
お友達も、色々言う割にはかけっこの練習を
付き合ってくれたり、誉めてくれたり、
幼稚園児の友情に感動しています・・・
まだ陰湿なイジメみたいなのは無い年頃だと思うので
家ではいっぱい休ませて好きなことさせてあげるのが
一番ではないかな。
お母さんが笑顔でいるのが一番
弱音を吐いたら寄り添ってあげてね
我が家も同じことで悩んだので
ついつい長文になってしまいました。

検査等、これから大変ですが応援しています!
笑顔が大切! (かづよ)
2016-12-12 10:20:11
ちまめ さまへ☆

色々と有難うございます!
まだまだ保育園もお休み中。

頭痛も続くし原因が分からないので不安です。

この休みを娘に寄り添う時間に出来ればと思います。

仕事も心配ですが、娘が一番!

それには母親の私が笑顔で居なくてはいけませんね。

へこたれそうになるけど、検査や点滴・・・娘のが身体も心も痛いはず!

親として頑張ります。
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-12-12 10:43:55
娘さん心配ですね。
ゆっくり休んで様子を見て下さいね!
調子の良い時はお話もいっぱいしてください。
笑顔で話せば元気になると信じましょう。
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
明日から保育園です! (かづよ)
2016-12-18 19:07:34
たにむらこうせつ さまへ☆

娘もようやく明日から園です(*^_^*)
元気になったかな?
まだ、少し咳は出ますし薬もあります。

園ではクリスマス会もありますし、行けるようになり娘も喜んでます!

コメントを投稿

こども・育児」カテゴリの最新記事