能登 うし子のブログ

石川県奥能登に生きる『うし子』の
ひとり言、つぶやき、日記をつづる。。。

石川県獅子吼高原〜岐阜県白川郷

2016-10-12 | 観光
世間様の連休はスゴイです。
なかなか経験する事がない私たち。
旦那様が珍しくお休みが取れたので子どもを連れてお出かけです。

石川県白山市にある『獅子吼高原』に行きました。
ゴンドラに乗ろうと思ってだけど、山頂の風が強くて乗れません∑(゚Д゚)
となりに何か見る施設があったので、とりあえず施設を拝見。

そこには獅子舞の獅子ばかりが飾ってあり美術館みたいな感じ。世界や全国の獅子がありました。
う〜ん( ̄▽ ̄) ちょいと怖い感じだけど、変わっているので面白いです。

それから少し待ったけど山頂へのゴンドラが乗れないので、諦めて白山スーパー林道へ。
近いし、そろそろ紅葉かな〜って。
最近、白山白川郷ホワイトロードとかいう名前が変ったスーパー林道。
‥‥‥と、その前に昼食に鮎と岩魚をいただきました。


自宅で養殖もしているようで、値段もリーズナブル。味も良かったです。
穴場的なお食事処でした。

で、白山白川郷ホワイトロードに登っていったら‥‥‥‥‥

山頂に近づくほど白く霧がはって、岐阜県との県境に来た時は真っ白Σ(゚д゚lll)
岐阜県側に降りてく時は真っ白すぎて怖いぐらい。何も見えん。。。

とにかくやっと降りて白川郷に向かったら、世間様の連休を甘くみてました。
白川郷に入るのに大渋滞Σ('◉⌓◉’)
1時間待って駐車場に。
それから中に入るにも、人々‥‥‥‥。
スゴイわ〜〜〜。


やっぱり存在感がある合掌造り。子どもも関心しながら見てました。


世界遺産白川郷は、マンホールまでも合掌造り。また、橋の欄干にも合掌造り。

いやはや、どこもかしこも、よく見ると合掌造りだらけです( ̄◇ ̄;)
世界遺産恐るべし。

朝から夕方まで長い距離の移動だった子ども達だけど、満足していたみたいです。
帰りはもちろん爆睡の子ども。
普通に家族旅行な観光をして来ました。
ちっと寒い日だったけどね( ̄▽ ̄)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 能登町民大運動会 2016 | トップ | 能登町 味覚市2016 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。