星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴3歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

今回の手術の内容

2016-12-07 20:00:00 | 乳房再建
食べた話ばっかじゃなくて、いい加減に手術のことを書けよという感じなんですが、だって食べ物の話がいっちゃん楽しいんだも~ん♪


手術の前日に教授の診察があったことは前に書いたが、その後に「治療・検査の説明書」という用紙が渡される。そこにはこれこれこんな風に手術するよーんということが、図で示されている。

こんなの ⬇



右胸に対して行うこと。

1.右胸の真ん中あたりをプニュっとつまむような感じで乳頭を作る。

2.図にあるように脇の下のプニプニを葉っぱ形に切り取って、少し上の陥没したところにずりっと持っていって陥没を埋める。
なんで陥没しているかというと、昨年10月の再建手術の際に壊死して、今年4月の再建再再手術の際にも壊死したから。

3.右胸の中央寄りのところに「瘢痕形成」とあるが、ここも昨年10月の再建手術の際に壊死したところ。傷は塞がったが、ゴリゴリした感じが気になるので、なんとかなるか診ておくんなさいとお願いした。どうするかは開けてみてから決めるねということだった。
(開けたら軟骨だったので、何もせずに閉じた。)

4.右胸はいったん全摘しているので、鎖骨の下がへこんでいる。ここにお腹の脂肪を入れて膨らませる。
(これは時間に余裕があったら行うということだったが、結局時間が無くてやらなかった。残念。)


左胸に対して行うこと。

健側の左胸はビローンと干したイカのように垂れているので(なにしろそういうお年頃)、図にあるように乳輪の下側を切って縮小し、よいしょと上に引き上げる。
これはどうも言葉ではうまく説明できませんなぁ。
縮小引き上げを行うと乳頭乳輪の位置がずれるので、位置の調整を行う。


以上の予定に従って一昨日の手術が行われた。
術後のことは、また記事を別にして書く・・・・・かも。
次の記事は今日のご飯記録だよんヽ(^。^)ノ
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだまだ食べますよ | トップ | T大病院 昨日のご飯ざんす »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-12-09 14:27:14
術後の経過が良いといいですね!
立派に再建出来ていますように・・・。
私も10年前にS字結腸ガンの手術を受けました。
現在は元気です(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
たにむらこうせつ様 (ホシ蜜)
2016-12-09 16:17:32
コメントありがとうございます。
読者登録していますので、いつも詩をよませていただいています (*^O^*)
今回は超順調で早く退院できました。

コメントを投稿

乳房再建」カテゴリの最新記事