星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴2歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

スマホの写真が消えちゃった~ (T_T)

2017-01-02 23:59:25 | 記録
スマホのSDカードに保存していた写真が消えた。

写真をアプリで開き編集して保存しようとすると、「保存中」という表示のままグルグルマークが出てきて、次の作業に移ることも作業を中断することもできない。仕方なく強制的に再起動する。編集した写真は保存されていない。大晦日にこんな現象が起こるようになった。

おかしいなおかしいなとあれこれいじっていたら、保存していた写真が何枚か消えてしまった。
大晦日から昨日までの写真。

あーあ、残念。
じゅんとななちゃんの面白い写真が撮れていたのに・・・・。
じゅんの分は2枚だけ残ったので、近々アップするつもり。

ビックカメラの初売りで福袋をゲットした後の勝利のビール写真もご飯写真も消えちゃった。
今年初のビール写真がぁぁぁぁ

かわりに昨日の夜に乾杯したときの写真



で、その不具合だが、スマホではなくSDカードが壊れているらしく、写真の保存先をSDカードから内部ストレージに変更したら編集保存ができるようになったので、SDカードを新しくして保存先をSDカードに戻してみた。

その後不具合はない。
今後は時々パソコンのハードディスクにバックアップをとっておこう。そして、本当に残したい大切な写真は印刷をしてアルバムに貼っておくという昔ながらの保存方法が大事なのね。新年早々勉強になった出来事でござんした。
ジャンル:
その他
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あけましておめでとうござい... | トップ | 三が日が終わってしまう。現... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (p-chaboo)
2017-01-03 04:31:09
失った写真、残念でしたね。
あたしも経験があるのでわかります😢
大切な写真や動画はすぐにバックアップを取ってしまわないと
いつ何があるか分からないですからね。
お店に行くと、写真を入れるアルバムがまだまだたくさん売られている事に驚かされます。
自分は使わなくても、アルバムに写真を保存する人がたくさんいる証拠。
わたしもお気に入りはアルバム保存していこうかしら😊
変に心配した (うさぎ)
2017-01-03 09:28:11
なんだ。スマホの不調だったんだ。
安心いたしました(*^^*)
いよいよデジカメかな(^o^)v
p-chabooさんへ (ホシ蜜)
2017-01-03 19:53:43
この前のブログ記事で紹介されてた壮大な作品の写真もあることだし、そういうのも含めてアルバムにまとめて、お子さん達の巣立ちの時に渡すプレゼントにするのも素敵かも。

私もアルバム探してみよう!
でね、老後の楽しみにします (*^O^*)
うさぎさんへ (ホシ蜜)
2017-01-03 19:59:55
あらま、心配してくださったんですか? えへへ、元気ですよ (^O^)v スミマシェン~
デジカメ、ゲットしました! なんとなくキャノンがカッコイイと思っていたのですが、おばちゃんに親切そうなサイバーショットにしました。・・・・が、取説読んでも言葉が難しくてわからんちん (T_T)
Unknown (わろた)
2017-01-04 00:23:44
写真、なぜ消えちゃったんでしょうね
残念ですね
わろたさんへ (ホシ蜜)
2017-01-04 00:45:56
わー、わろたさんだ~! こんばんは~☆彡 いらっしゃいまし~ (*^O^*)

SDカード、物理的に壊れたか劣化したか当たりが悪かった・・・・というところでしょうか。残念でショックだったけど、素早く立ち直りました (^O^)v

あっちでは無口な私ですが、こっちは毎日更新しているので、また遊びにきてくださいネ~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。