星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴2歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

通院記録(強膜炎)

2017-05-17 23:23:16 | 喘息・橋本病・うつ・その他の通院など
以前はよく「強膜炎」になっていたが、昨年白内障の手術をしてからはすっかり治まっていた。

白目の炎症で充血と痛みが主な症状。私の場合は原因不明。
症状が出たら眼科で診てもらい点眼薬で改善する。

先週の金曜日あたりから充血と痛みが気になったので土曜日に眼科へ行って来た。
やはり強膜炎。久し振りに。



診察が終わったらちょうどお昼時だったので、近くの洋食屋さんへ。
目のことはさておき、うきうき土曜日♪だから乾杯!

夫はハンバーグとカニクリームコロッケで、私はカットステーキ。
初めて入ったお店だったけど、安くてうまくてこりゃ良いですなぁ。


その後の強膜炎だが充血も痛みもひかないので、昨日また眼科へ行って来た。
点眼薬が1種類増えた。
何か傷み止めを出してもらえないかなと思い「痛みが強いんです」と言ってみた。
「ええ、強膜炎ですからねぇ」
たしかにね強膜炎といえば痛みが伴うものだけど、それで終了? しょぼーん。


そういえば白内障の術後1年の診察の際には「後発白内障ですね。見え辛くないですか?」と言われた。
白内障手術の合併症だそうだけどなんでまたそんなものに。運が悪いな。
自覚はないけれどいずれレーザー治療をするらしい。
でも今のところは両目ともに1.2ですこぶる快適に見えている。



明日は元気に遊びに行く予定なので今夜は早く寝ることにしよう。
楽しければ痛みなんて忘れちゃうもんね。たぶん。大丈夫!
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 888でパチパチパチ! | トップ | また明日(^o^)/~~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2017-05-18 20:42:17
お目目の痛いのも辛いねー。
早く治まりますように。
白内障手術の合併症ってあるのね。
でも早めに見つかって良かった。
検診は大切だよね。

今日は楽しめたかな?(=^・^=)
めいりんさんへ (ホシ蜜)
2017-05-18 23:53:38
楽しんできましたよ~(^^)v
出かける前まで痛いなぁって思っていたのですが、電車で目的地に向かううちにみるみる痛みが去って行って私の遊びにかける根性ってスゲー!って感じでした。
充血はまだありますがもう大丈夫みたいです。ご心配おかけしました~ (_ _)

コメントを投稿

喘息・橋本病・うつ・その他の通院など」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。