星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴2歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

「断捨離」とか「終活」とか 私が使わない言葉

2017-06-14 23:59:12 | 記録
今日ネイリストさんと「断捨離」とか「終活」についてあれこれ話していたんですけどね、その2つの言葉あんまり好きじゃないんですよ。
言葉は生き物だとは思うので時代に即して変化していくということはわかるのですが、なんか言葉として身も蓋もない気が・・・(^^ゞ
近頃私も衣類をばっさり処分したりしているのですが、なぜそういう片付けを始めたかというとやはりそれは死にゆくことへの準備なんですね。
自分なりのけじめでもありますが、残される人への礼儀でもあります。
そこに「断捨離」とか「終活」という言葉はどうもしっくり馴染みません。

私の好きな作家三浦綾子さんの言葉。
「わたしにはまだ死ぬという大切な仕事がある」

そういう心持ちで片付けをしようと思っています。


なーんてことを書くといかにも家をいつもキレイにしているかのようですが、ところがどっこいあたしゃ掃除が大嫌い。あっちもこっちもぐちゃぐちゃですよ。
ま、これからね、これから (^_-)-☆




スヤスヤ


すぴーっ


枕の使い方なんて教えたことは無いのに何故に?
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電子書籍リーダー愛用のきっ... | トップ | 夏を意識のピンク&ターコイ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2017-06-15 22:44:02
確かに「断捨離」とか「終活」とか
漢字を見てるだけでも寂しい感じがするよね。
断捨離は私もつい使っちゃうけどね。
使うだけで全然片付けられないんだけど。

れんちゃん、枕で寝る方が熟睡できるのかな?
もしかして自分は人間だと思ってる?(=^・^=)
めいりんさんへ (ホシ蜜)
2017-06-15 23:15:20
断って捨てて離しちゃうなんて、なんだかねぇ(^^ゞ 字面もちょっと怖いです。
それにしても片付けはなかなか難しいですよね。週末にエアコン掃除の人を家にあげなくちゃいけないのですがぐちゃぐちゃ過ぎて恥ずかしい。どうしよう(@_@)

レンキチったら枕が好きなんですよ。
今はまたスリッパを抱擁してますが・・・

コメントを投稿

記録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。