星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴2歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

リンパシンチはこんな感じで画像化されます

2017-04-17 23:59:15 | リンパ浮腫
一昨日の記事の続き。


形成外科の待ち合いに戻りしばらくの待ち時間の後、診察室へよばれて先生とお話し。

主治医S先生の机の上のディスプレイにはこんな画像が映し出されています ↓



ってこれだけじゃよくわからんちんだけど、これが私の腕から放出された放射線を検出して画像化した物。
黒いところが検出した放射線。

検査を開始して5分経過から120分経過まで小刻みに時間を追った画像(上の画像はそのなかから60分経過のもの)と前回(一昨年)の検査結果を見比べながら、1月のLVAの評価と次回の手術のことなどを話しました。


うーん、やっぱり言葉にするのは難しいですねぇ。
今日の所はこれにてギブアップ 短くてごめんなさい
なにしろこの天候の荒れ模様! 気圧が下がってリンパ浮腫側の腕がビリビリしてますがな。 関節も痛いし気分も悪くなるし。 まいっちんぐ~

次回は画像のことももうちょいわかりやすくご紹介したいと思います。それから今回のシンチの結果を踏まえた次回の手術のことも。 これにて失礼! ドロン!


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« にゃんともステキな後頭部! | トップ | ちょっとダメダメモードなん... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちくわ)
2017-04-20 00:41:42
( -_・)ふむふむ。
星が二つ光ってる様に見える所が手の甲って事?
実際に撮った画像をもらえるのっていいね!
そして検査中に爆睡ってどういう事??って思ってたら、CTな感じの機械に入るのね。
だったらきっと私も確実に爆睡するわ(。-∀-)

リンパシンチの全貌が明らかになってスッキリ!
また一つ、新たな知識が増えた☆
ありがとう(*´∀`)
ちくわちゃんへ (ホシ蜜)
2017-04-21 00:09:12
こちらこそ読んでくれてありがとう!
しっかしレポするのって難しいねぇ。
前のリンパシンチの時は書くのを途中で挫折しちゃったし。
今回はつっかえながらなんとか書けたよ。ゼーゼーハーハー (@_@)
今日は久しぶりにT大に行ってきたよ~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。