宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

ライブペインティング2days@アサバアートスクエア

2012-11-14 | ライブペインティング
アサバアートスクエアでの個展、好評開催中です!



宮下昌也の展覧会 絵本原画展とライブペインティング


日時:2012.11.7(水)~18(日)11:00~18:00/(12、13日(月、火)休館)
場所:アサバアートスクエア

〒236-0015横浜市金沢区金沢町205
tel:045-783-9705 fax:045-788-9119
http://www.kazukoasaba.org

*****************************************

会場で先週末は2日続けてパフォーマンス型ライブペインティングを行いました。
ペインティングの過程が解る画像をフェイスブック上から拝借して、その時の様子をご覧下さい。


11/10の夜行われた篠笛奏者の村山二郎さんと初顔合わせライブペインティング。ギターの長谷川友二さん、パーカッションの 市川義久 さんとのトリオはピッシと緊張感のあるサウンド。特に村山さんの笛の音色は本当に美しく、画面に最初に橙色が入ったのはその影響だと思っています。


クールなギタリスト長谷川友二さん。


ライブ後半絵もかなり完成間近。


ライブが終わり完成した絵の前でメンバーと記念撮影。この日村山さんは金沢文庫芸術祭のために作った「子供の未来は地球の未来」という曲をラストに演奏されましたが、今でもその曲のメロディーが頭の中でリフレインしています。

*****************************************

翌日11/11の昼から行われたのはモーフの旅とのライブペインティング!
昨年のライブが好評で今年はすでにモーフファンの子供たちが、開演を待ちわびている状態。持ってきたモーフ帽子も即完売でモーフ君大人気!絵本CDの曲を全曲歌える子がいると聞いてこの日のライブの曲順は、絵本CDに添った構成になりました。


ステージ前の席は子供たちのための桟敷席になっています。みんなモーフ帽子かぶってますね。「さあ、冒険の旅に出発だ~!」......


気がつくとすでにそこはメルヘンの世界........


口琴の音が響き渡る怪しい森の中や夜の闇や.......


楽しい冒険にみんなニコニコだったので、この日の旅はこんな絵になりました。

モーフの旅とのライブペインティングはかなり練れてきて、1時間前後のパフォーマンスとして完成して来た感じがします。子供たちの笑顔が最高です!

***************************************

初顔合わせで緊張感のある大人なステージだった村山二郎さん、かたや気心も知れていて子供たちが会場に沢山いるモーフの旅、全くタイプの違う2つのライブペインティング、どちらも素晴らしいひと時でした。来場して下さった皆さんに感謝します。

アサバアートスクエアでの展覧会も後半に入りました。18日(日)まで毎日開催しています。最終日はワークショップです。間伐材を使ってモビールを作ります。

Event Infomation】
?ワークショップ「間伐材でもビール作り」
11/18(日)14:00~
料金:おひとりさま:2,000円(材料費込み)
*10歳以下のお子さまはご家族同伴でお願いします。
お申し込:045-783-9705(アサバアートスクエア)





最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。