宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

間伐材のモビールインスタレーション&ワークショップ

2011-10-12 | ワークショップ
北杜エコアートプロジェクトの企画により、山梨県明野町のキャンピカ明野で行って来た、間伐材で作るモビールインスタレーションと「森のモビール作り」ワークショップ、大変実りの多い3日間でした。


今回も八ヶ岳エリアに行くといつもお世話になるkuri宅へ滞在させてもらいました。3ヶ月ぶりに訪れたのですが、家の周りが広大な菜園になっていてたまげました。国内はもとより海外までツアーで飛び回っているkuriの二人、この夏は珍しくどこにも行かなかったそうで、その間の里山生活の充実ぶりがうかがえます。彼らのつきることの無いクリエイティビティにはいつも学ばせてもらっています。
kuriとは来週21日から東海地方でのライブペインティングツアーが始まります。


さて、今回初の試みの間伐材モビールのインスタレーション。ワークショップと並行して、どのように進めて行くか試行錯誤でしたが、ペインティングを始めたら「手伝いましょうかぁ~?」と子供達が寄って来て、こちらの制作も自然発生的にワークショップの様相に......。


毎日少しずつ組み立てて色をぬって行きます。


この後もペインティングはもう少し手を入れましたが、形としてはこれが完成形。状況が許せば、もっと大きくもできるし、複雑にもできる。かなり自由自在で、今までいろいろ試みて来た自然素材のクラフトワークのなかでも、大きな可能性を感じています。
この間伐材モビール、次回はアサバアートスクエアの個展の時に、展示しようかと思っています。


そして7月、8月と好評だった、「森のモビール作り」ワークショップ。こちらも大盛況でした!


助手として来てもらった橙也君、小さい子達に丁寧に教えてくれていました。


できたぁ~!


色違いの服でオシャレに決めた双子ちゃん。ワークショップはみんなの笑顔に元気をもらいます。


こちらは、家族4人で作った4つのモビールを全部つなげて大きな作品に仕上げました。


森でひろった松ぼっくりを沢山つけて、オリジナル度アップ!

モビールは学生の頃から大好きでいろいろ試作をくり返して来ましたが、北杜エコアートプロジェクトのお陰で、やりたかったことが今回かなり実現し、今後の可能性も見えて来ました。ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。