星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

冬瓜の薄味噌しょうが煮

2008-09-24 | 野菜料理

夏に採れても冬瓜 (トウガン)!
野菜直売所に今が旬の冬瓜が、買って買ってー♪とばかりにゴロゴロ並んでます。

冬瓜は95%以上が水分なので、低カロリーの食材。なのでダイエットにもぴったり^^。
火が通るのも早いので、さっと調理出来るのも嬉しいーー。

いつもの味付けの煮物も飽きてきたので、お味噌と生姜で薄味に煮ました。

これは、いくらでも食べれちゃう・・・。はたしてそれはダイエットなのだろうか??(笑)
冬瓜のあのなんともいえない優しい食感に、気分がほっこりしました。


冬瓜の薄味噌しょうが煮
レモンペッパー風味の唐揚げ
じゃこサラダ
口直しのオリーブ
ご飯とお茶

 

冬瓜の薄味噌しょうが煮

~材料(二人分)~

冬瓜(中サイズ) 1/4個
なす 2本
(あれば)ブロッコリー

生姜(千切り) 2片
味噌 大さじ2
みりん 大さじ2
きび砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1
だし 400cc

~作り方~

  1. 冬瓜は皮をむいて種を取る。(剥いた皮はきんぴらにすると美味しいです。)
    食べ易い大きさに切る。
    ナスは縦半分に切り、斜めにスライスする。
  2. 鍋にだしを入れて冬瓜とナスを入れ、中火で蓋をして5分煮る。
    味噌以外の調味料を全部入れ、さらに蓋をしないで5分煮る。火を止めて味噌を溶き、弱火で沸騰させずに1分煮たら出来上がり♪茹でたブロッコリーを添えて。

 
ポチッ↓っと、元気に応援していただけると、嬉しいですっ!

 

家事で一番好きなのがお茶淹れ^^。
あ、これって家事のうちに入らないかー。(笑)
とにかく自分一人分のお茶も、お客さんの分でも、お茶を淹れるのって好きなんです。

なので気付けば監督がお茶を淹れるタイミングが、今までなかったのですが、
以前初めて休日に淹れてもらったとき、ほうじ茶と紅茶を間違えてしまって、飲んでびっくり。

こ、濃いーー。。。^^;

数種類のお茶があるので、うちではケチャップやジャムの空き瓶に詰め替えて使ってます。
いつも使っている本人は一目瞭然だけど、そういえば判りづらいかも・・。
なので、収納名人のkakoさんを見習って、瓶にラベル貼りをしました。

可愛いコルクのラベルは、ダイソーで100円!
なんか得した気分。(笑)


kakoさんの収納は、お洒落で、お金をかけないアイデアも満載です。

~kakoさんのブログから~(抜粋)

『ものの定位置を決めておくと、「お母さん、あれどこ?」って聞かれないし、家族も使った物は戻してくれます。婦は家族のしもべではなく、優秀な管理職でありたい。

会社でも有能な人の資料は、誰が見ても分かるように整理してあります。
突然休むことになっても業務に支障がないように。』

家庭でも優秀な管理職☆

こういう発想は今まで無かったので、ほほ~~~っと感心してしまいました☆
有言実行ならぬ、感心実行精神(笑)で、
赤ちゃんが生まれる前の、部屋の最後の整理中(悪あがき中)です^^。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2008-09-24 12:33:46
星キョンさん、こんにちは~♪

冬瓜大好きです~^^

レモンペッパーのから揚げもいいな^^

最近揚げものしてないので^^;

食べたいです~♪

お洒落で、お金をかけないって絶対いいですよね~♪^^

>朝は早いけど夜は9時とかに寝ちゃうときも
多々です^^; 子供みたいです^^;
冬瓜 (つばめ)
2008-09-24 16:33:37
ちは~★
冬瓜はこれ以上ないヘルシーさですよね(^-^)
ほほ~生姜で煮るとな!
これから寒くなる季節にピッタリですね!

それと自分の記事で星キョンさんだけが唯一反応してくれたあの高菜のパスタ、実は後日お知らせで登場予定です(笑)
何かはまだ内緒~
Unknown (さくらのママ)
2008-09-24 16:41:59
冬瓜の煮物ってしみじみ美味しいよねぇ~。
お味噌と生姜で身体も温まって妊婦さんにも嬉しいね♪
あっさりたくさん食べちゃうわぁ!!
でもいいのよね!??ダイエットに冬瓜さん!!(笑)

あぁ・・・私よくパパさんに「あれ、何処???」
って聞かれちゃうわぁ。。。
キッチンだけでも整頓しよう!!
(* ^-^)ノこんばんわ♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-09-24 19:04:04
こんばんは~(*^-')/

お上品なお味でしょうね、冬瓜♪

主婦は、ちゃんとしたお仕事ですよね。
私もちゃーんと家を仕切っております(笑

今日は、
美的11月号で
私の「おすすめアイテム」がご紹介されたので
それに関した記事を更新いたしました。

p(*'-^*)。
Unknown (kako)
2008-09-24 20:33:55
ダイソーで見つけたんですね、コルク♪
可愛いガラス瓶に可愛い文字だから
ますます素敵になりましたね!
収納名人って恥ずかしすぎます。
隠す名人の方がいいかなあ(笑)
Unknown (ちょりママ)
2008-09-24 23:03:58
きょんきょん、こんばんわん☆
うふふ~冬瓜おしいそぅ~♪
きょんきょんのお料理、ほっこりと優しい雰囲気があって好きだわ~
この食卓にちゃっかり居座りたい。
またいっちゃうよ~笑

お茶をいれるのが好きって・・・
その時点で私ベタほれだ~~♪

>はんぺんの。なんてことないけど、こういうのが一番しっくりきちゃって好きなのよね^^
Unknown (izumimirun)
2008-09-25 05:52:26
こういうのが一番好きだわー。
文中リンクさせてね。
いつもありがとう!

アハハ♪
私もちょりママと同じこと思った^^。
お茶ってせっかちな人がいれるとおいしくないのよね。
私せっかちだからダメなんだ^^。

本、探してもらってるんだね……。
ごめんねえ……。
いつか見かけたら、でいいからね^^。
Unknown (あっちん)
2008-09-25 09:33:52
おはよぉ~。
なになに?ダイエットにぴったり?
ならば冬瓜よ、かもーんっ!!
近所のスーパーに産地直送コーナーがあるんだけど
そこにあるかな。。
冬瓜大好きだからぜひ作りたいなぁ~・・

家庭でも優秀な管理職、なるほどぉ~。
うちってみな男でしょ?^^;だから、よく聞かれるの。
あれどこ?って。私も家族が自主的にしてくれるよう
がんばろ~っ
コルクテープってのがあるんだね。ダイソーGO!
Unknown (yui)
2008-09-25 15:58:55
星キョンさん、こんにちは♪
冬瓜って、まだ旬なのね。
最近見かけなかったんだけど、見つけたら買って来よう!!

あ!このコルクテープこの前私も見つけたの!
「いいな、コレ。可愛いなぁ♪。。。でも、何に使えるかな?」って、手にはしたものの置いてきちゃったんだよね。
明日買って来よう♪
私、片付け苦手だから、色々参考にさせてもらうね~。

***
バゲット褒めてくれてありがとう♪
また頑張れる力になるよ~!!

コメントを投稿