星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

白身魚のハーブ焼き

2007-09-07 | 魚料理

白身魚のハーブ焼きです。とっ~~ても簡単です。
最近、味つけによって、バリエーションが広がる白身魚が好きみたいです

これは、バジルとタイムとドライパセリをもみ込んで、焼いただけです~。
ハーブならば、なんでも美味しいんじゃないかなぁ、と思います。

付け合わせは、スダチとレタスとキュウリとパプリカのサラダ

お魚は最近、”味が分からなくなるから”とおしょう油を使わない旦那さまの影響で、
レモンやゆずやスダチだけをかけ、頂くことが多いです~。
秋刀魚なんかでも、ほんのすこ~し、大根おろしにしょう油をたらす程度に
留めてます。最初は物足らなくても、慣れると美味しいです


白身魚のハーブ焼き

~材料(二人分)~
タラ(白身魚ならなんでも) 2切れ
バジル 適宜
タイム 適宜
パセリ 適宜
塩 少々 (あったら美味しい甘みのある塩がベストです♪)
白ワイン 大さじ1

~作り方~

  1. タラに塩を軽く振っておく。
  2. タラの両面にバジル、タイム、パセリをふり、よくもみこむ。
  3. オイルをひいたフライパンに両面少しこげ色が付くまで焼く。(中火)
  4. 白ワインを入れてフタをし、約2分蒸し焼きにして出来上がり。
    あったら、イタリアンパセリを添えて。


”ぽちっ”↓と応援していただけたら、とっても嬉しいです~
 励みになります~。ありがとうございます

台風9号、関東地方に2年ぶりの直撃でしたね。
ワタシの両親は、北海道旅行の真っ最中。
昨日母親から連絡があり、欠航になって、帰れないので素泊まりでもう一泊するね、とのこと
電話を切った後、”ナマモノのお土産大丈夫かな?”と思ってしまった非常なワタシ。。。
旦那さまと
、”きっといつまでも忘れられない思い出になるよねぇ”、と話をしました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^▽^*)ノこんばんわ! (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-09-07 20:56:53
鶏肉とバジルはよく使うのですが、
盲点でした!(゜ロ゜*)
白身魚にバジル~♪
レストランで出るお料理に確かにありますあります!
白身魚だと、
グリルでそのまま焼くか、煮付けか
ムニエルか・・・くらいでしたわ^^;
私も次回、作ってみようと思います☆
応援★
返信する
NANAさんへ (星キョン)
2007-09-10 09:36:23
鶏肉とバジルも美味しいですよねー
NANAさんも色々なお料理楽しんでるのですね。
あんなにエイジレスにもがんばっているのに、スゴイです~。
次回作られたら、ぜひ感想聞かせてくださいね。
いつも応援ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿