星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅ごぼうのさっぱり小鉢

2008-08-06 | 野菜料理

ごぼうを沢山食べられちゃう、梅たっぷりのごぼうの小鉢です。
黒酢やおしょう油で柔らかく煮たごぼうに、最後叩いた梅を入れるだけ。
甘酸っぱいごぼう、とっても好みに出来ました♪

箸休めにもちょうどいい、夏にオススメのさっぱりごぼうです。
ごぼうは食物繊維やカリウムが豊富で、とても体にいいので、汁物やサラダにもしょっちゅう入れてます。

梅に入っているクエン酸も、たまった疲れ=乳酸を分解するので、夏バテの疲労回復にもぴったり♪
3個も入れたら、『酸っぱー!』と監督。
ワタシにはちょうどよかったけどなぁ☆酸味が苦手な方は、梅干しの数を減らしてくださいね。


無農薬ごぼうなら、皮付きのままで使えます。
心配な場合は、農薬は
土に残留するので、水を流しながら、タワシや金属タワシでこすり洗いしたり、包丁の背でこそげ落としてくださいね。
そのあと酢水に5~10分ほどさらすと、アクも取れ、農薬も除去できます♪


初物のさんまを発見!
美味しかったです。
でも脂のノリは、もう少ししてからのほうが、美味しいカナ♪



梅ごぼうのさっぱり小鉢
初物☆秋刀魚
ズッキーニとオニオンのパイ
白米・お茶
デザートは、さつまいものモンブラン
(後日載せますね♪)

 

梅ごぼうのさっぱり小鉢

~材料(二~三人分)~

ごぼう(中サイズ) 3本
梅(大サイズ) 3個(酸味たっぷりです。苦手な方は1~2個に。)
黒酢 100cc
水 50cc
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
しょう油 大さじ1と1/2

~作り方~

  1. ごぼうはタワシでよく洗って、斜め切りにしたあと、縦半分に切ります。千切りでもokです。
    梅干しは種をとり、包丁で叩きます。
  2. 時間があれば約5分間、下茹でしてアク抜きをします。なければ手順3からでも大丈夫です。
  3. お湯を捨て、鍋にごぼうと黒酢を入れて火にかけます。煮立って香りがたったら、梅以外の調味料を全て入れて、フタをせずに煮ます。煮汁が少なくなったら梅を入れて、煮詰めたら出来上がり♪

暑い中、遊びに来てくれてありがとう!
作ってみようかな~と思って頂いたら、ぜひ応援ぽちっと、よろしくお願いします。

 

今日は朝からバタバタとしていて、すっかり更新が遅くなってしまった^^;。

お腹の赤ちゃんも、ようやく6ヶ月になりました。まだ性別は判らず、お楽しみです。
最近は会う人会う人に、『なんだか、女の子っぽいネー♪』と言われます。

そして少し前から待ちに待っていた、胎動を感じられるようになって♪
初めてこれは胎動だー!と実感したのは、定期健診の歯医者さんの椅子の上でした。
そんな空間なのに、ワタシ相当リラックスしていたのかなぁ・・・?(笑)

プクプク・・・。ポコポコ・・・。と水の中で気泡が上に上がるような・・・。
本当に赤ちゃんがいるんだ!とやっと実感できたような、そんな不思議で嬉しい感覚でした。

最近公共の場での母としての女性の姿を、自然に目で追ってよく見てしまいます。
子供への怒り方、注意の仕方、物事の教え方。。。本当に人それぞれです。
こういう子供への言い方・教え方って、素敵だなって人も沢山います。

ワタシは怖~いお母さんになりそうですけど。(笑)

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ごまの鶏肉カリカリ焼き | トップ | 夏野菜のさっぱりパスタ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅ごぼう (つばめ)
2008-08-06 20:08:47
わーわーわー!!!!!
これいい!!
今度ごぼう手に入れたらこれ一番にやりますね★
黒酢やおしょう油ってのも惹かれるな~
黒い中にほのかな酸味!
梅大好きなのにごぼうとあわせたことなかった!
星キョンさんナイス( ´ ▽ ` )ノ
Unknown (ちょりママ)
2008-08-06 23:07:58
きょんきょん、こんば~ん♪
今日もおいしそぅだねー。いいね~^^
もう秋刀魚新ものでてるんだよね。
まだ高いから当分は見送りだけど。ハハハ
いつもバランスいい食事でうっとりしちゃうよ。

そそ、リンク貼らせてもらいましたー。
これからもよろしくどうぞ~ワーイε=ヾ(*・∀・)/

>ちゃんちゃんね^^
ニセだけどお口に合うといいな~♪
Unknown (ゆい)
2008-08-07 05:27:02
星キョンさんおはよです~♪

ウメゴボウさっぱりして美味しそう~♪
秋刀魚もある~♪
凄い食べたいです~^^

も6か月なんですね~^^
ホント早いですね~♪
今からホント楽しみですね^^
>フライヤー家庭用もあるんですね^^
また見てみます~♪
Unknown (izumimirun)
2008-08-07 09:10:20
あっ、これおいしそう!
覚えておきたいから文中リンクしてもいいかしら……。
ご迷惑だったらおっしゃってね。

もう6ヶ月なんだ~。
早いねえ。
あっという間かもね^^。
楽しみだ~。
Unknown (うーら)
2008-08-07 19:25:41
うわわー。美味しそう!!!
わたしも今日のアップごぼうだったの~♪うれしいなっ☆
それと胎動感じるようになったのねー。
すごいな~そういう感覚なんだ~。へ~!!
なんかドキドキする~。
性別、どっちだろう~♪
楽しみだな!!わたしなら絶対聞いちゃう(笑)

コメントを投稿

野菜料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事