星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

金目鯛の紙包み焼き

2007-11-08 | 魚料理

久しぶりのホームランレシピで~~~~~す。(自分で言ってゴメンナサーイ!)
魚の紙包み焼きを、久しぶりに金目鯛で作ったら本当に美味しかった♪
(ホイルでも出来ます。)

調べたら、11月から金目鯛は旬なんですね。なので余計に美味しかったんだぁと思いました♪

炒めた玉ねぎに白ワインを入れ、あさり・プチトマト・ハーブと一緒に、皮目をパリっと焼いた魚を10分間グリルするだけ。グリルの方が紙が焼けて、美味しそうに見えますが、フライパン(オイルをひかない)で蓋をして焼いても出来ます。

玉ねぎの甘みとあさりから出たダシとトマトの酸味が、微妙なハーモニーで、魚を本当に美味しくしてくれます。旦那さまも「スープも全部飲んでいい?」とごっ機嫌でした
お魚が好きな方は、ぜひぜひ味見してくださいネ!

金目鯛 紙包み焼き レシピ

~材料(二人分)~

金目鯛 2切れ (タラ・鮭でも美味しいです)
あさり 10個(多目が美味しいです。)
プチトマト 8個
玉ねぎ 1/2個 (みじん切り)
ハーブ(あればローズマリー等)
クッキングペーパー 40cm×2

白ワイン 大さじ2
塩・ブラックペッパー 少々

~作り方~

  1. オーブンは250度に余熱する。アサリは砂抜きして、よく洗う。フライパンにオイルを引き、金目鯛の皮目をパリっとよく焼く。
  2. クッキングペーパーの上に、魚を置き、片面に塩・ブラックペッパーを軽くふる。
  3. 玉ねぎのみじん切りを同じフライパンで炒め、塩・ブラックペッパーを振り白ワインを入れて、焼く30秒炒める。
  4. 2の魚に炒めた玉ねぎを入れて、周りにトマト4個、アサリ10個、ハーブを並べて、クッキングペーパーでキャンディの形に包む。
  5. オーブンの上段で10分焼いて、紙がふっくらしたら、出来上がり♪すぐに食べない時は、茸串で穴を開けておくと、余分に火が通りません。

 

ぽちっ”として応援していただけると、とっても嬉しいです~

 
励みになります~。ありがとうございます

 

とっても褒め上手で、いつも生き生きしている素敵な友人がいます。

彼女と話した後は、いつも気持ちが爽快になり、気分が高ぶって、ルンルンになります。
でも、決してお世辞を言うというのではなく、本当に心から思ったことを、心から褒めてくれたり、応援してくれたり、とにかく関心を持って一生懸命話を聞いてくれるのです。彼女は誰に対してもそうなので、、旦那さまも幸せだなぁといつも思って見てます。

そういう彼女はとても努力家。私は仕事でも趣味でも育児でも美容でも、何かを頑張っている人が好き。
彼女とは長い付き合いですが、いつも何かを一生懸命しているので、きっとアンテナも敏感で、人のことをよく見ていてくれているんだなぁと

人を褒めるのって、器の大きさが必要ですよね。褒め上手な人には、やっぱり素敵な人が多い!
いつも優しいコメントをくれるブロガーの方も、その方のブログに遊びにいくと、やっぱり努力されている方ばかりなので、本当に心から、尊敬しちゃいます

周りに沢山素敵な人がいるので、いつもいい刺激をもらえる私は幸せモノです

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« むきかれいの煮つけ | トップ | 鶏肉のチーズ&海苔 揚げ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-11-08 23:05:03
(*^-^)ノこんばんわっ☆
わっぁ~~!(〃▽〃)
ホームランレシピですかっ☆
こりゃ、絶対作らなきゃ~♪
〆(・・ )メモメモ...
包み焼き、めっちゃ美味しそう♪
子供たちもお魚好きなので週末にでも作らせてもらいます☆
(*>з<)ノ⌒☆チュッ

良いご友人がいらっしゃって幸せですね♪
また星キョンさんの旦那様も幸せ者ですよ~☆
毎日、こんな美味しそうなお料理を食べられるなんて♪
うちの母がいつも言ってました。
「お料理が上手だと旦那さんは必ず家に帰ってくるわよ♪」と☆
これで浮気知らずですなっ!奥様っ♪(〃∇〃)ヾエヘヘ…当たり前か♪
本日の応援p(*'-^*)。
Unknown (ゆい)
2007-11-09 09:49:35
星キョンさん、おはよ~ございます♪

紙包み焼き本当に美味しそうです~

包みをあけた時に出る湯気見ると嬉しくなっちゃいますよね~

金目鯛 はまだやった事ないから食べてみたいです~

玉ねぎうちはスライスして入れちゃうんだけど、

みじん切りにしてもいいなぁ~

努力してる方って魅力的ですよね

あとちゃんと見てくれる方たちにホントに感謝

だなぁ~って思います

お話しできることも~♪

星キョンさんもいつもありがとデス


牡蠣のオイル漬け手軽に出来て凄くおしゃれなお料理になってお勧めです~(^^)。




NANAさんへ (星キョン)
2007-11-09 18:31:26
NANAさん、お魚お好きですよね。ぜひぜひ試してみてくださいね~。お口に合うとイイナ♪
お料理上手は家庭円満♪って、よく昔からいいますよね。もっと腕を磨かなくちゃ(笑)
女性は、美容に、料理に、自分磨きに本当毎日忙しいですよねっ★


ゆいさんへ (星キョン)
2007-11-09 18:33:34
そうなんですよねぇ♪包みをビリビリ破いて、いい香りがするとき、とっても幸せです~。何が入ってるんだろ?ってワクワク感も楽しいですよね。
自分をちゃんと見ててくれる人って、本当ありがたい存在ですよネ。ゆいさんもいつもありがとう!
カキ、さっそく週末にでも作ってみます♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL