シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

韓国の高校で日本語ボランティア

2017-05-18 | 日本語ボランティア
国際交流基金さんの活動の一環で
自宅近くの高校に訪問して日本語の授業のお手伝いをする機会がありましたので参加してきました

今回のテーマは「川柳」

文字のかぞえかたを簡単にやって
時間の関係ですぐに川柳を作らないといけなかったのですが
20分くらいの短い時間でも1人1つずつ川柳を完成させました
でもやっぱり日本語の5、7、5の音に合わせて言葉を選ぶのは難しかったので韓国語で考えた内容を聞いて私たちが5、7、5に合わせて行くって感じでした

普段の授業は寝てる子もいるということですが
さすがに日本人が6人も来ると、みんなしっかり頑張っていました
日本語の勉強がんばるという内容が多くて、先生大感激していたみたいでした

実は12月にも同じ学校に行ったのですが
その時に一緒にカルタを作った子たちが私の事を覚えていてくれて
一緒に写真をとりましょうと言ってくれたりとささやかな交流が合って楽しかったです

この子たちも今年は高校3年生
楽しかったと思ってくれた気持ちを大切にこれからも日本語の勉強を続けてくれたらいいなーと思いました^^
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国では今日は先生の日です | トップ | びっくりなニュースが舞い込... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。