シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

柚子胡椒も韓国で作れます

2016-12-17 | 結婚生活
九州にはこれまで2回しか行ったことがない私ですが、柚子胡椒は大好きで、こっちにきてからも日本に帰省する度に買い足すお気に入り調味料の一つですが、
なくなっちゃうかもーなんて思ったらちょっとケチ臭くなってしまっていました(笑)

で、ふと思ったのは
コチュもあるし柚子もあるし
こっちでも作れるんじゃないの?ということ

ただ、青柚子で作ろうとすると、なかなか青柚子が見つからず
黄柚子でいいのかと悶々としていたところに、在韓のかたが柚子胡椒を作るワークショップを開いて下さいました



聞くと、韓国では青柚子は、流通させてはいけないと決まっているそうです。
ま、、、柚子自体、ユジャチョン(柚子茶のもとのようなもの)でしか見たことがないので、青柚子がないというのはしょうがないと思っていたのですが、決まっているとは知りませんでした

今回のワークショップでは
柚子胡椒と残った部分でユジャチョンをつくるという2本立て
余るのはへたの部分と種だけという完熟柚子を使い切ります


作業中の写真は余り無いんですが
一瞬作業が止まったところをパチリ



こんな感じでできあがりました



柚子胡椒を使ったレシピのデモンストレーションあり



予め準備してくださったランチもおいしくいただきました

日本では気軽に手に入る調味料が、なかなか手に入らないのが海外生活ですが、色々と手作りしている方が多くて勉強になりますね
こちらの先生は和菓子まで手作りされているということで


デザートには先生のお手製の水羊羹までいただきました

今回作ったのは2週間位熟成させてから頂けるそうです。ユジャチョンは数日でできるということで、毎日せっせとかき混ぜています。後2日位したら味見してみようっと

ユジャチョンは、柚子茶だけでなく紅茶や緑茶にいれても美味しいそうです。

来年はお家で自家製柚子胡椒にも挑戦してみたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 意外に簡単にできた干したら... | トップ | 冬の味、ネンイテンジャンク »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄柚子でOKなんですね~ (るるる)
2016-12-19 10:06:52
前に話していた柚子こしょう、作ってみたんですね!
青柚子を流通させないというのはどういう事情なんでしょうか?
黄柚子でも作れるなら、私も今季作ってみようかと思います。
サトコさん、次はマヨネーズを手作りするのはいかがでしょう(*^^*)
るるるさんへ (サトコ)
2016-12-22 18:10:33
はいー
今回、ちょうどいいタイミングでワークショップの告知を見つけたので行ってきたんです
先程味見してみましたが、黄柚子だと柚子の風味が強いですが、美味しかったです
是非お試しください

青柚子の件は、そうらしいと言う話を聞いただけなので、詳しいことはわかりませんが
農家直売だと手にはいるようです
ただそうなると5kgとかの大量購入しかないので、難しいところです

マヨネーズは手作りも考えたのですが、めんどくさがりの私には、都度作るのはやらなそうな感じがします(笑)
今は鳥インフルで卵自体が手に入らないので、どちらにせよお手製マヨネーズはしばらくお預けですね
 (るるる)
2016-12-24 07:39:30
私は卵2個使う量でしばらく持つんですけど、サトコさんならあっという間に消費してしまうかもしれませんね^^
卵不足大変そうですね。
パン屋さんでカステラなどの製造中止や年越しのイベント中止などかなり大変なことになっていて、農家さんも心配です。

黄柚子だと風味が強いんですね!それなら私にはかえって良いかもしれません♪
るるるさんへ (サトコ)
2016-12-27 16:55:09
今は日本のマヨネーズ貴重なので、ちまちま使ってますが、日本に居たときはドレッシングがわりに使ってたので結構使ってました
作る量にもよるんでしょうが手作りだとすぐに痛んじゃうのかな?など心配な点がありますね

この間大型マートに行ったら、卵売り場だったところがラーメン売り場になってました
売り場を潰さないといけないくらい商品が無いって事ですよね
しばらくは卵お預けです

黄柚子で是非作ってみてください
私は結構好きな味でした

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。