シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

にんにくの芽と干し海老の和え物

2017-04-20 | 韓国料理
最近ネタがあったので毎日更新していましたが、そろそろネタ切れ
もうすぐ通常運転になりそうですー


にんにくの芽 = 마늘쫑
日本でも売ってますけど、実家ではあまり出てくる食材ではなかったのですが
こちらでは1年通して安定して売られているイメージ
春になって少し価格が安くなったみたいなので買ってきました

以前にも一度醤油ベースのを作ったことがあったんですが、ちょっとしょっぱくていまいちでした
今回はコチュジャンベースのヤンニョムで作ってみたら

旦那さんが「おいしーい(^o^)b 」と言っていたのでレシピ載せますね

今回は中部市場でかった干し海老も一緒に使います
干し海老も意外によく使う乾物だとおもいます

마늘쫑 건새우 무침

作り方
마늘쫑は洗って4センチくらいの長さにきる

마늘쫑を塩少々をいれたお湯で湯通し(30秒から1分くらい にんにくの芽の太さにより)
一緒に干し海老も入れて軽く湯通し

ヤンニョムをまぜておき、和える

ヤンニョム
砂糖 1큰술
고춧가루 1큰술
다진마늘 少々
물엿 2큰술
고추장 2큰술
소금 少々
ゴマ 2작은술
참기름 0.5큰술




あ。写真が横になっちゃった

ゆでて混ぜるだけの簡単レシピ
ニンニク少々は、日本人の感覚よりも多めですが
ニンニクの芽自体が臭いがあるので、臭いのが苦手な方はニンニクは控えめにしてくださいね
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もうひとつのスタディは | トップ | 主婦湿疹ができて病院に行っ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。