シナシナシナ

2014年12月まで延世大学語学堂に留学
2015年9月に韓国人の彼と結婚しました♪

個人レッスンの生徒さん

2017-04-29 | 日本語レッスン
今月から始まった個人レッスン
これはマンツーマンのレッスンです
1ヵ月終わりました

週2回1時間半やってます
最初の話では1時間だったんですが30分延長することになりました。

もともとは、私が留学中に日本語ボランティアしてた韓国語講座の生徒さん。
すごい知ってるわけではないですが、顔見知りの方でした。
うかがうと直近1年間は日本語の勉強をやめてしまっていたそうです。

引き継いだフリートーキングの生徒さん達を担当していたお友だちのつながりで、その子が韓国語のTOPIK対策をお願いしていた韓国人の先生からの依頼でこの話が来たんですが

私はその方と挨拶しかしていないのに、この人に任せたら安心と思っていただけたとか
きっと、友達が「サトコさんに日本語の授業を引き継いだ」とお話しされていたんだと思いますが
不思議な縁でご紹介を頂いた生徒さんです。
いろんなところで繋がっているので、こうやって再会できて嬉しいですね。

その方のレベルは読みはできるけど会話は苦手
会話を聞いてると、確かに活用が怪しいところが結構あり
~しました
楽しかったです
しか出てこないので
活用の練習をたくさんやることにしました。
久しぶりにフラッシュカード作った(笑)
ひたすらて形、た形、ます形、辞書形などの活用と、習ったけどすっかり忘れている丁寧形、普通形を何度も声に出しながら確認しています
フラッシュカードで家でも練習したいと言ってくださったので、生徒さん用にもう1セット作って差し上げました。

2月に旅行に行って、全然しゃべれなくて悔しかったと言う気持ちがあるとのことです
ですが、いま使っているテキストは正直旅行で役立つような物ではないので、時おり旅行でも使えそうなものを折り込みながら進めて行こうと思っています。

この間やっていた課では、テキストに回転寿司が出てくるのですが、特に回転寿司屋で使う会話は出てこないのが残念なところ
お寿司のネタの名前も教えて
回転寿司屋で注文できるようになると言うのがこの課の隠れcandoでした。
せっかくなので、私も楽しんで
学習者さんも楽しんで、次の日本旅行に役だったらいいなーと思っています

ですが、主婦の学習者さんの特徴は家ではなかなか勉強できないと言うこと。
レッスンが月、水だと月曜日に宿題を出しても水曜日のレッスンまでにやるのは無理とのことでした。
なぜなら火曜日がゴルフだから^^
ま。しょうがないですね。
なので無理のない程度に、フラッシュカードでの活用の練習をお願いしています。


早くテキストを終わらせるのではなくて、ゆっくりでもたくさんしゃべること、日本人の話す会話に慣れることをイメージしています。

月単位でお月謝をいただいているので、理解度を確認しながら細かくフォローする感じでやってます
ただ、テキストは初級と中級のあいだ位なんですが
あげもらいの部分がごそっと抜けていたりするので
脱線してのフォローが結構あります

会話中心といわれたものの、会話が続かず
これは学習者さんのレベルと
私の話す単語のレベルが合っていないのかも。ちょっと反省。
話す内容をもう少し事前に準備していかないといけないようです。

週2回ってこちらも準備がすごく大変ですが、日本で学んだことをいかせる良いチャンス。活用練習をたくさん入れて話せるようになるまで頑張りたいですね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無事に口座開設できました | トップ | ツツジが満開です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日本語レッスン」カテゴリの最新記事