goo

鶴峯八幡宮に!

 本来、今日は出勤ですが先週のプール開業準備と機器の故障対策に追われて連日出勤でしたので今日は御休みを頂き雑用も済ませて午後出かける事といたしました。 まず連日の日照り(九州ばかり降って千葉県は雨が降らない)で畑が砂漠状態です!こんな時に効果あると思い除草を兼ねて埃出しながら畑の耕運などしました。後一段落して電車に乗り戸塚経由で茅ヶ崎に・・・(茅ヶ崎も雨が降っていないと・・・)東海道線の普通電車から下車すると改札に娘夫婦と子供が待っていて家に到着後、徒歩で「鶴峯八幡宮」に向かい明日繰り出す神輿を観に行きました。

神輿は胴体に「叩き輪」のついた神輿で豪華に飾られており早朝の出立を待っている中、周りでは氏子の方々が舞台の準備やらで忙しそうに動き回っていました。

 

        

 今回茅ヶ崎に出かけた目的は明日「浜降祭」です!以前NHKのニュースで浜辺の神輿担ぎと叩き輪の動きが印象に残っていて一度は叩き輪とその使い方目で見てみたかったのですが最初からこれでもう来た目的を半分達成したようなものでした!(*^_^*)

 そんなわけで早朝からの神輿見学に備えて今日は早めに寝ようと思いましたが・・・!

無理して就寝!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 居酒屋渡り鳥 浜降祭に行き... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL