星田人の雑記

思ったこと悩んだこと何でも

NTSCがわからない。

2017-05-16 14:51:32 | 雑記
NTSCで640x480なカメラ出力を、映像入力があるマイコン(RZ/A1H)にぶちこむと、画面サイズが1440x480になる。
NTSCというか480i(525i)の規格では720x480らしい。
つまり横が倍。
マイコン内でスケーリングできるので何ら問題はないのだが、なぜ倍というか1440なのかが分らないと、上位の解像度のものをつなぐ用事ができた時に困る。

というわけでググるのだが、どこにも情報がない。
某プロジェクターの仕様にかろうじて(?) 480i:720(1440)x480 と書いてあるだけだ。

な ぜ だ !!

とか、こんなところでグチってもどうにもならないんだけどさ。




※画像追加


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« Windows10(64bit)で動かない | トップ | URLの半角括弧 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わ)
2017-05-16 22:08:53
おひさです。
BT.656で倍クロックでYとCb/Cr情報が出てくるのを1440と勘違いしてる落ち?
なんて考えがよぎりました。しらんけど。
ぉぉぅ (星田人)
2017-05-17 13:37:10
おひさでやす。

フレームバッファより前段階なので、ビデオ信号のままだとおもうんだけれども
追加した画像のように、マイコンの取説からして1440x240(480i)を前提にしてるので…

スケーリングのレジスタの初期値もこれ前提になってるようで、たぶん、黄色のRCAをぷすっと挿せばとりあえず映る、とかいう構成ではないかと。

もやもや。
Unknown (わ)
2017-05-18 09:06:53
あー、スケーリング前提なのね。
720pxから640pxに直接スケーリングだと、サンプリング周波数が近すぎて、ガタガタになるかボケボケにしかなんないから、綺麗にするためにオーバーサンプリングしてるのかも。
ビデオサンプリングの周波数は、フレームとか同期周波数のしがらみがあるんで、いきなり640でサンプリングとかできないから。
ぬう。 (星田人)
2017-05-20 23:03:57
このマイコンは取り込める大きさが1440x1440とかあるので、横は値j固定でサンプリングしているのだろうか…
高解像度のカメラもってきたときに厄介そうだ

しかしそうすると、プロジェクターとかにちらっとだけでてくる1440の正体がわからないままだし
その道のプロいないかなあ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。