星田人の雑記

思ったこと悩んだこと何でも

makefile

2017-06-22 16:15:17 | 雑記
なぜで続ける文章。

なぜ初期値付き変数が初期化されないかと調べるとセクションのラベルが正常なものと空っぽなもので二重に定義されているからだった。
なぜ二回定義されるのかを追いかけるとリンカがセクション情報のファイルを二回読んでいるからだった。
なぜ二回読み込むと分るかというとコマンドラインにそういう表示が出ているから。
なぜコマンドラインがそうなるのかと調べるとmakefileである変数にぶちこまれた内容が二重になっているようだ。
なぜ変数が二重になるのかと変数をechoで表示させるも変数自体は正常。
なぜ変数が正常なのにコマンドラインがおかしいのかと代入の途中で別の変数に入れてその情報の足りない変数をリンカに与えてやるとなぜか足りないはずの情報が一回だけ入っているという動作になった。
なぜそんなことになるかといって想像できるのはmakefileが二回実行というかincludeによるループしてるんじゃないかとうこと。

ならなぜechoで出ないんだ ← 今ここ



なぜ知識も経験もないのにARM+gccなんて選びやがりますか。
なぜそれを入社して一年ほどな俺に丸投げられますか。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« USBホストドライバ | トップ | IQチェッカー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。