星田人の雑記

思ったこと悩んだこと何でも

たわごと。

2017-10-20 22:15:26 | 雑記
私の頭のなかでは、『吸血コウモリとバンパイアの伝承』と『コウモリのクソで死ぬスペランカー』は同列。


コメント

ラジオでご。

2017-10-14 23:40:32 | 雑記
CDラジカセを使わなくなってから、BGMにはアクティブスピーカーとトランセンドのポータブルMP3プレイヤを使っていたのだけれども、なかなか面倒くさいところがあってね。
東芝のSD/USB/CDラジオを買ったのですよ。

データCDを読ませると、市販のプレスCDにも関わらずエラーが出たり、999フォルダに対応してるのに、フォルダごとの再生とかランダムとかできなかったり、停止するとルートに戻ったりと、もうファームが雑魚すぎるのですが、まあ便利ですわ。

で。
このところ、薬のせいか、PCに向かうよりベッドで転がってる方が楽なので、ついでにラジオも聞いてしまえ、とか。
テレビは置き場がないのですよ。なぜ小型TVってのがポータブルプレイヤとかの類いしかありませんか。

で。で。
おもしろい番組を探していたのだけど、そういえば、と、土曜夜のラジオ関西を入れてみたわけですよ。

ちょうどノリのよさげなというかやかましい番組がはじまったので聞いてみましたとですよ。
で、とあるコーナーでの一言が



『 ふ ざ け ん な ❤ 』


書いたところで伝わらんのはわかるが、まあもうね。こんなん笑うわ的な。
というか、台詞(?)一つでこんなに笑ったの何年ぶりか。

http://seaside-station.net/program/fresh/
で、まあサイトを確認してみたのだけど。



逆じゃね?


コメント

イカ娘。

2017-10-10 00:57:39 | 雑記
ついったーでちょい見つけたんですけどね。

https://twitter.com/sengodebu/status/917174080880631808

手元にある原作を見るに、中間ぐらいだなあ。




コメント

毛布。

2017-10-01 12:43:01 | 雑記
毛布を洗濯する。
するのはいいのだが、洗濯槽にもりもり感満点に入っているので、洗えているような気がしない。

半分なら十分まわるであろうから、ここは上下に分断できる毛布はどうか。
マジックテープかなにかでつながる。重ねて貼り合わせるので寒くもない。
欠点は、寝相が悪いと分離してたいそう寒いこと。

おなじく半分で、表地と裏地?が分離するというのはどうか。
やはりマジックテープかなにかではりついている。
欠点は、寝相が悪いと隙間が開きたいそう冷えること。

マジックテープにも寿命があるしなあ。
ファスナーのほうがいいかな。


コメント

おばかな私が考える異世界モノ

2017-09-26 23:23:14 | 雑記
最近いろいろあって異世界モノの漫画をよく読んでいる。
ここんところ見ている異世界モノは、「なろう小説」が原作のようだ。ある意味テンプレ。

転生である率が高い。転生する理由は大抵不慮の事故とかによる死亡。
年齢が、読者にあわせてくるか、チートのための知識にあわせてくるか、そんな感じで気になってしかたない。
まあ老衰からの転生なんて想像の外すぎてアレだけど。

俺的には異世界といえば鉄骨、もとい、現状からの転移。もしくは召喚。
そうすると、言葉や病気なんかの問題が出てくるけど、そんなの気にしてたら異世界モノなんか見れない。
ソレをネタにした異世界ものもあるけど。


さて。
召喚で設定を見繕ってる。見繕うのであって発案するわけではない。

召喚魔法の体で呼び出されるが実質は時空転移
魔法は空間に散布されたナノマシンによるもので、魔力はナノマシンに適切な事象を伝えられるだけの知識と集中力
便利やね、ナノマシン
召喚されるのはそっち方面のオタク
魔王に対抗するためという名目でかり出される
魔王は先代の勇者
実は世界の人口を調整するための出来レース
人間の一部のものと魔王が知っており、伝統的に実行
ナノマシンを生み出している文明などはロスト
人口調整の必要性があるのは「世界」が移民船の中であるため
魔物はナノマシンを生み出している船の一部が暴走しているために発生
暴走しているのは元の文明の世界に戻りたがった一部の反乱者のせい
話の流れ的に反乱者そのものか反乱者の意思のようなものを滅びた母星に転移させてもよい。魔物が出なくなる
有限の移民船であから、いろいろ限界があるので、ゆっくりと「世界」は滅びの方向に向いている
ハッピーエンドにするなら、もうすでに移民できる星に降りているが、誰も気づいていなかっただけと

うん。適当に並べた。


コメント