星田人の雑記

思ったこと悩んだこと何でも

IQチェッカー

2017-06-24 20:10:55 | 雑記
よくあるアレ。

2017年度版IQテスト!






制限時間がないので考え放題。
いちおー頭の中だけで解いたけど、紙と鉛筆があればもっと楽に解けるだろう。


いつも思うんだが、この手の問題ってほんとに計れるのかね? IQ。




…ところで。「上を伸ばす」って何だ。

コメント

makefile

2017-06-22 16:15:17 | 雑記
なぜで続ける文章。

なぜ初期値付き変数が初期化されないかと調べるとセクションのラベルが正常なものと空っぽなもので二重に定義されているからだった。
なぜ二回定義されるのかを追いかけるとリンカがセクション情報のファイルを二回読んでいるからだった。
なぜ二回読み込むと分るかというとコマンドラインにそういう表示が出ているから。
なぜコマンドラインがそうなるのかと調べるとmakefileである変数にぶちこまれた内容が二重になっているようだ。
なぜ変数が二重になるのかと変数をechoで表示させるも変数自体は正常。
なぜ変数が正常なのにコマンドラインがおかしいのかと代入の途中で別の変数に入れてその情報の足りない変数をリンカに与えてやるとなぜか足りないはずの情報が一回だけ入っているという動作になった。
なぜそんなことになるかといって想像できるのはmakefileが二回実行というかincludeによるループしてるんじゃないかとうこと。

ならなぜechoで出ないんだ ← 今ここ



なぜ知識も経験もないのにARM+gccなんて選びやがりますか。
なぜそれを入社して一年ほどな俺に丸投げられますか。


コメント

USBホストドライバ

2017-06-15 22:24:20 | 雑記
仕事でー… RZ/A1Hで動くUSBホストのドライバを組んでいる。
組んでいるといってもサンプルまる写しでUSBメモリ狙い撃ちだけど。

んで。
ROM-RAM転送してRAM上でプログラムが走るせいか、コンパイラのクセなのかは知らないが、初期値付き変数の初期値が効かない。
したがって、サンプルにある初期値付き変数を全部代入式になおさないといけない。
あと、const宣言してもポインタ型は変数扱いなのでこれも。
コレに気づくまでにえらいかかったこんちくしょう。

やっと暴走しないところまでいったので、ブレークポイント打って動作を眺めるに、USBメモリを差し込んでも認識しないくせに、それを抜くと抜けたことだけは認識しやがるこんちくしょう。

というか。
なぜルネサスのサンプルコードはサンプルコードのくせにAPIという体で組んでありますか。
しかもUSBのホストからファンクションからあらゆるAPIになるように#ifだらけだし場合分けしきれてないし。
動作のサンプルならコードの汎用性より、コードから動作が見渡せるようにあるべきではないのか。

評価ボード付属のにいたってはUSBのサンプルは逐次とか書かれたまま放置のようだし。
あがっている液晶表示のサンプルは構造体に関数群をマウントするとかいう誰が望むのかという作りだしこんちくしょう。


と、愚痴るきょうこのごろ。
コメント

奇面組のぷち。

2017-06-12 21:16:48 | 雑記
『なんとなく、クリスタル』が元ネタなんてわかるものかよっ

あと、宇留千絵がルー・ルカで綾小路麗夢なのに最近気づいた
わかりやすい声なのに、なぜいままで気づかなかったのか不思議

コメント

ETMとか声優とか

2017-06-08 17:38:34 | 雑記
ETM … Embedded Trace Macrocell …ARMのデバッグするときにトレースをやってくれるコア
ETM12 … E・TO・MUSUME・12 …えとたまに出てくるというかメインの60年に一度の干支神選抜祭

とりあえず、仕事で使ってるデバッガにETM対応がないので、想定外の割込みが追いかけられなくて辛い。



堀野紗也加 … わたしのなかではマヨタマ
花守ゆみり … わたしのなかではウリたん

とりあえず、共演されたらたぶん混乱する。


コメント