大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

清楚な花たち 箱根湿生花園 2017年4月

2017-04-20 19:25:14 | 金時ハイキング
2017年4月20日(木)晴れ
気温も平年並みの20℃位に下がって、清々しい一日でしたね。さて、今日はこの清々しさにあやかって清楚な花たちとしましょう。4月15日に箱根湿生花園で撮影しました。先ずは、貴重なコシノコバイモ(越乃小貝母)ですよ。先日、片倉城址公園の甲斐小貝母をアップしましたが、その親戚筋にあたりますね。












此方は芥子の青色に近いエゾエンゴサク(蝦夷エンゴサク)ですね。今が花盛りでした。




3月には蕾だったショウジョウバカマ(猩々袴)も満開を迎えていました。










此方は岩団扇と岩鏡が混じって群落をとなっていました。小さいのが岩団扇で大ぶりの花が岩鏡ですね。薄紫の清楚な佇まいですね。










金時登山ではコイワサクラ(小岩桜)が咲いているかなと思って出撃ました。登山は途中リタイアーでしたから、湿生花園で咲いていてくれたのでホッとしました。


さて、続きは明日にしましょうね。締めは池の鯉くんです。大きな口を開けて餌を要求してきました。






明日はお天気が下り坂の様ですが、労働者諸君はサボらずにお勤め頑張りましょうね。それでは、楽しい夕暮れ時をお過ごしください。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 戦後の食糧難に出来た「えき... | トップ | 牛すじ丼セット 希望軒 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい花ばかり (nampoo)
2017-04-20 19:54:12
今晩は。
コシノコバイモ貴重な花なんですね。
エゾエンゴグサも涼やかなブルーで綺麗ですねえ。
ショウジョウバカマこちらでも早春に標高700~800mの山に行くと見られていましたが、
最近は殆ど見られなくなりました。
岩団扇も岩鏡も小岩桜も可憐な花ですねえ。
珍しい花ばかり見せていただきました。
nampooさん (大山鹿)
2017-04-20 20:28:19
こんばんは
箱根湿生花園は日本中からいろいろな野草を集めていますから、居ながらにして九州から北海道までの貴重な花を楽しめます。次回は5月の連休後半頃にでも出掛けてみます。コマクサや蝦夷の野草が綺麗に咲いてるかも知れません。
素敵な色です (fukurou0731)
2017-04-21 14:31:28
大山鹿様
こんにちは。
エゾエンゴサクのこの色は何とも言えないブルーですね。
素敵な色です。こんな花に出会えるのなら少々歩いてもいいと言う気になりますね。
Fukurouさん (大山鹿)
2017-04-21 20:11:31
こんばんは
本当に綺麗な青ですね。しいて上げると、ヒマラヤケシかも知れません。高山特有の空色でしょうか。
6月にはヒマラヤケシの綺麗なブルーが咲き出しますからその時にでも撮影しに出かけて見ます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL