大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

ソーキ唐揚げ なかま食堂 恩納村

2014-10-23 18:15:41 | 旅行
2014年10月23日 晴れ(博多)
九州は晴れの天気となりましたが、朝の冷え込みは霜降らしくヒンヤリとした始まりでした。季節は早い物で霜降となってしまいましたね。霜降り肉では無くて、霜が降り出す季節と云う24節季です。もう暫くすると立冬になりますから、秋も終盤を迎えつつあると云う事でしょう。紅葉が綺麗になるのは嬉しいのですが、寒さが厳しくなるのは厭ですね。さて、今日は恩納村のなかま食堂さんで頂いたソーキ唐揚げ定食をアップします。所用でお会いした沖縄の方が名嘉眞(なかま)さんと云う名前だったので、若しかしたら、この食堂は名嘉眞さんの食堂なのかなとも思えます。まあ、食堂の名前はさて置きなかま食堂は恩納ビーチ沿いに有ってダイバーの方々のご用達のお店の様な感じでした。ダイビングで空いたお腹をガツンと満たすのがソーキソバやソーキ唐揚げなどでしょう。大山鹿さんは比較的脂身の少なそうなソーキ唐揚げとして見ました。
骨が付いているとは言え驚愕の量の唐揚げが来ました。


軟骨も美味しく頂きましたよ。如何やら、唐揚げにする前に十分塩湯でして、脂肪成分を完全に脱脂した様な感じでした。肉の塩湯をさーっと唐揚げにした様な出来栄えでした。兎に角、メタボ検査を無視した昼食となった次第です。皆さんも唐揚げドウゾ(^_-)-☆。


コッテリとした唐揚げの後は南国のフルーツ フェイジョアの実をアップします。権現山で咲いていたフェイジョアの花を6月14日にアップしましたが、美味しそうなフルートとなっていました。日本の気候でもトロピカルなフルーツが出来るのですね。そして、そのお味は?X(^_-)-☆。


和のフルーツ代表はアケビの実です。こちらも権現山での撮影です。紫色の実が、ナスの様にも見えるかもしれませんが、秋の深まりを感じさせますね。因みに実は少なくて種も周りの白く甘い部位を頂戴しました。


夏、綺麗に咲き誇ったギボウシ(擬宝珠)も黒い実を付けて居ました。墨の様にもろい触り心地でしたが、また来年も咲いて呉れるのでしょうか?少し心配です。


お休み前は今年のカラスウリとしましょう。おばあちゃんの話でカラスウリを取っては往けませんとの話を2012年11月20日にしましたが、もう、2年近く経つのですね。


明日一日で週末を迎えますから労働者の皆も頑張ろうね。オマケにビスタチオの実の様なものもご覧下さい。ドウゾ(^_-)-☆。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿