大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

水盤でキビタキなどが水浴びを楽しむ 弘法山公園

2017-05-24 19:35:51 | 野鳥撮影
2017年5月24日(水)晴れ後曇り
お天気予報では曇って涼しくなる予報でしたが、相模の午前中は日差しが残ってムシムシした感じに成りましたよ。先の土曜日に弘法山公園でキビタキが気持ち良さそうに水浴びしていたシーンから始めましょうね。矢張り、暑い時には水浴びに限りますね。キビタキさん、( ^ω^)_凵 どうぞ。














水浴びの後は木漏れ日の中毛繕いでしょう。








弘法山公園のキビタキは気持ち良さそうでしたね。さて、弘法山公園では花たちも涼しげに咲いていました。先ずはコバンソウですね。見た目は玩具の小判という感じです。


コメウツギも満開でしたよ。




タツナミソウ?らしき花が木陰に咲いていましたが、実に清々しい佇まいです。


さて、此処からは皆さんお待ちかねの逸品ですが鮎川PAにお世話に成りました。野菜豚骨ラーメンと餃子です。あー、暑い時に熱いラーメンが男の昼食ですね。皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ。




帰宅すると爽やかなバーボンハイボール(ワイルドターキー)が待って呉れました。野菜+ナポリタンサラダにピッタリでした。締めの新ジャガとベーコン炒めと合わせて楽しんで下さい。


オマケの一枚はエナガ、シジュウカラ、そして、ヤマガラの水浴びとしましょう。






明日からお天気が崩れてくるようですが、労働者諸君は雨傘を忘れずにですよ。それでは楽しい夕暮れの時をお過ごし下さい。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪快な水浴び (nampoo)
2017-05-24 20:01:29
こんばんは。
豪快な水浴びを見ていると、
優しい顔してキビタキって案外豪快な性格なのではとおもいました。
それにしても気持ちいいでしょうねえ。
コバンソウ子どものころおままごとのいい材料でした。
コメウツギもタツナミソウモ涼しげでいいですねえ。
nampooさん (大山鹿)
2017-05-24 20:28:09
こんばんは
明日からはお天気が崩れて暑さも一段落するようですが、最近、関東では連日の真夏日になっていました。
キビタキの豪快な水浴びもなんとなく理解できます。
梅雨入り前の夏の訪れですね。
コメウツギやタチナミソウも夏の訪れを知らせる野草なのでしょうね。
こんばんは (コアジサイ)
2017-05-24 20:29:02
鳥達は水浴び好きですね~
お風呂も兼ねているのかもしれませんね。気持ち良いし
さっぱりしてこれからはますます人気ですね^^

今日の野外ランチの所に首をかしげながら何かをつついているエナガがいましたが・・・
もう~~可愛かったです。水浴びしているところも見たいものです。
今夜はご馳走でしたね。新じゃが~なんて美味しそう~
コアジサイさん (大山鹿)
2017-05-24 21:01:01
こんばんは
相模は水浴びの季節到来ですよ。
額に汗してお勤めしているのが嫌になりそうな陽気です。
キビタキやエナガになって木漏れ日に中で水浴びしたいですね。
野外ランチには最高の季節ですから、羨ましい限りです。
新ジャガとベーコンの炒め物、油物とジャガイモが最高の組み合わせとなる季節が到来です。
水浴び (fukurou0731)
2017-05-24 21:01:57
大山鹿様
こんばんは。
これだけ暑くなってくると、鳥たちも水浴びしたくなりますよね。
木曽の野鳥たちはどこで水浴びしているのでしょうね!?
fukurouさん (大山鹿)
2017-05-24 21:10:57
こんばんは
相模は連日の夏日でしたから、弘法山公園の水盤は大にぎわいでした。
まさか、木曽の小鳥が相模迄来ないでしょう。
野鳥に優しい秦野市は水道を出しっぱなしにしてますね。
木曽には御嶽山からの湧水も多いでしょうから、そんな泉で水浴びしそうですね。一寸と、冷たいでしょうか?

コメントを投稿