大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

弘法山公園の散策 2016年10月

2016-10-12 17:45:27 | ご近所の話題
2016年10月12日(水)晴れ
今日は久々に青空が戻って来ましたね。こんなお天気の日には富士山も綺麗でしょうから、所用で関西へ出掛けて見ました。まあ、富士山の写真はまとめて明日にでもアップしましょうね。今日は弘法山公園の小さな花を主役に紹介しましょう。お彼岸の頃から撮り貯めて置いた作品です。先ずは、アザミでしょうね。アザミにはいろいろな昆虫が蜜を貰いに来るので秋には大人気の花ですね。








キバナアキギリやコシオガマは今が花盛りですよ。






アキノタムラソウも小さな紫色の花を咲かせています。




ヤブマメとピラカンサです。ヤブマメは終わり掛けていますが、ピラカンサは赤く色付き始めていますね。




Nampooさんに教えて貰ったノダケには矢張り同じ蜂が蜜を吸いに来ていました。


秋を感じるカラスウリも色付き始めていますね。


弘法山公園の花達は小さいながらも頑張っていましたね。さて、公園近くでラーメンとしましょう。246号線沿いの家系ラーメンです。この場所はラーメン屋さんが一年と持たずに変わって行きましたが、この豚骨軍団さんは満1年を迎えられそうですね。皆さんも濃厚な豚骨ラーメンをドウゾ(^_-)-☆。






トッピングの海苔にスープを良く染み込ませて、無料のご飯を海苔巻きにして頂くのが最高の幸せですね。あー、メタボ検査対策には大幅マイナスポイントとなってしまいました。


締めは公園のエゾビタキとしましょう。


これはお腹に縦のシマシマが有りませんがエゾビタキでしょうか?


オマケの一枚は久々に弘法山の姉御としましょう。フックラとして栄養十分と云う感じですね


それでは、秋の夜長を楽しくお過ごし下さい。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 秋の信州 | トップ | 締めはマグロ漬け丼 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホシホウジャク (nampoo)
2016-10-12 21:47:09
こんばんは。
日本のハチドリと思い込んでいたホシホウジャク鮮明に撮れていますね。
ホバリングしながら長い口吻でアザミの蜜を吸っているのが、
実は蛾だなんてびっくりしますよね。
長い間ハチドリと思っていましたから、特に好きです。
今年は何故かスズメバチが多いです。
ご注意ください。
エゾビタキ愛らしいですね。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-13 11:32:41
おはようございます。
今しがた、ヒトリシズカさんのブログを見て大山鹿さんのブログを拝見したとたん、ホシホウジャクの写真が目に飛び込んできて驚きました。同じようにホシホウジャクのホバリング写真をアップされていたからです。
この時期、活動が活発なのですかね。
今日はラーメンで安心しました。(笑)
nampooさん (大山鹿)
2016-10-13 20:47:51
こんばんは
今年は野鳥撮影の度にホウジャクに出会っています。当たり年の様ですね。反対にヨツバヒヨドリやサラシナショウマが咲いているのでアサギマダラに出会えません。どうなっているのでしょうね。
スズメバチも多いのですか。注意します。
Fukurouさん (大山鹿)
2016-10-13 20:50:29
こんばんは
ヒトリシズカさんのブログを拝見しました。本当にホウジャクが綺麗に撮れていますね。名古屋の方なので一緒に撮ったのでは有りませんでした。同じ場所だったら吃驚でしょうね。
明日はそば処に出かけるので出てきちゃうかもしれません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL