大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

肉ごぼ天うどん(麺柔らか) 釜揚げ 牧のうどん

2017-05-19 18:32:15 | グルメ
2017年5月19日(金)晴れ
昨日の雷雨で空気中の黄砂が洗い流されたのか、今日は気持ち良い朝を迎えましたね。さて、昨日の天候不順な関東から脱出して九州へ向かった話からとしましょう。先ずは雷雨を予想させる入道雲の子供ですね。


富士山もやっと頭を見せて呉れました。


福岡は快晴で夏の陽気でしたよ。


福岡と云えば豚骨ラーメンも候補に挙がりましたが、お腹周りが気になる大山鹿さんは地元の勇・釜揚げ「牧うどん」さんで昼食として見ました。まあ、人気No1の肉ごぼ天うどんとして見ました。これに「かしわご飯」を付けるコースも有りましたが、グッと我慢しました。皆さんもドウゾ(@^^)/~~~。


理由は分かりませんが、追加の出し汁(やかんの中身)と葱がドント置かれました。他の地方では見かけない光景ですね。うどんは「やわらかめ」を注文しましたが、ツルっと滑らかで、芯まで柔らかいのですが、腰は有りました。不思議な麺ですね。


牧うどんさん、ご馳走様でした。帰宅すると遥さんの角ハイボールが労って呉れました。大山鹿のツレさんがケチで濃いめのハイボールが禁止されている訳ではなくて、この位の薄さが好きなだけですから濃さは気にしない下さい。お供は唐揚げでは無く、健康的にカンパチと鯵のお刺身です。これで健康的な食事となり、疲れが吹っ飛びますね。




さて、お休み前は弘法山公園の水盤からキビタキ♀の水浴びとしましょう。気持ち良さそうですね。






シジュウカラは水浴びを済ませて羽繕いをしていました。




ホオジロは気持ち良さそうに天辺に移動して囀り出しました。




オマケの一枚はタンポポとしましょう。息を吹きかけたくなりますね。


明日からの週末もお天気が良さそうですから外遊びを頑張りましょうね。それでは楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 牛タン丼 利久 | トップ | サンコウチョウ クロツグミ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見下ろす富士山も (nampoo)
2017-05-19 20:14:47
こんばんは。
上から見下ろす富士山もいいですね。
今日は福岡にいらっしゃったのですか。
日中の気温が28度くらいだったそうですから、
暑かったでしょう?
お疲れ様でした。
家で寛いで飲むウイスキーの味は格別だったでしょうね。
キビタキ♀の水浴び気持ち良さそうですね。
nampooさん (大山鹿)
2017-05-19 21:56:23
こんばんは
本格的な夏になった様な陽気ですね。
そんな訳で、今日からネクタイなしのクールビズとしました。
ウィスキーもメチャメチャ薄目でソーダ水を飲んでいる様なものですが、この時期はスッとして美味しいですよ。
さて、明日はお天気も良さそうなのでサンコウチョウを見に早朝から出かけてみます。
乞うご期待ですね。
美味しそうなうどん (fukurou0731)
2017-05-20 14:03:21
大山鹿様
こんにちは。
美味しそうなうどん、ごちそうさまです。
麺類大好き人間ですが、蕎麦はだめ、ラーメンは塩分濃いめなのでだめ、最後はうどんですが、これも麺だけで汁はご法度。
いったい何を食べればよいと言うのか・・・!?
いつも大山鹿さんのブログのごちそうで我慢しています。(笑)
Fukurouさん (大山鹿)
2017-05-20 19:27:28
こんばんは
大阪生まれは汁まで飲み干すのが日常ですから、関東に来ると大概高血圧になるようです。関東の汁は濃いのでしょうね。
関東では麺を食べて汁は飲んでも嗜む程度が一般的ですよ。大山鹿さんも関西では汁は飲み干しません。珠に、嫌がるお店もありますが、汁はほどほどが一番です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL