大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

丹沢・大山 阿夫利神社頂上本社に初詣

2017-01-03 19:46:27 | ハイキング
2017年1月3日(火)晴れ
今日も朝から晴れ上がって外遊びに出かけた一日と成りました。そろそろ、体力の限界に近づいて居る様な感じですがパブロフの犬の様に突撃を掛ける大山鹿さんでした。今日は古里の丹沢・大山へと出掛けて来ました。大山は丹沢山塊の東端に鎮座する霊山ですね。江戸時代には大山講が組織されていたようです。阿夫利神社下社では茅の輪くぐりで禍を払った後に本殿にお参りして来ました。


此方は大山山頂からの富士山ですが雲が掛かってしまいました。残念ですね。出かける時の雪化粧が綺麗な富士山と合わせてご覧下さい。




久しぶりに鹿が寛いでいる姿を捉えることが出来ました。最近、鹿も駆除動物に指定され数が減っていますね。


山頂では富士山は残念でしたが、反対側の関東平野は綺麗に見渡せました。


スカイツリーも新宿の高層ビルの間から見えていますね。


独楽参道ではシンビジュームの花も咲いていましたよ。


鈴木とうがらし店さんからは激辛のを買って来ました。


さて、今日は遅めの昼食をララポートのG麺7 01さんで正油ラーメンを頂きました。山登りの後だったので小ライスもオマケで付けました。お腹が空いた皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ。




今年一年も穏やかに過ごしたいですね。寒川神社と阿夫利神社(頂上本社)の御札でも眺めてお祈りして下さい。


明日もお正月休みが続きますが何をしたものか、あー、お勤めがしたいですね。とは言え、労務局が煩いですから、休みは休みとして早戸川にでも探鳥に出掛けてみます。
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 三日月と金星が急接近した晩... | トップ | 早戸川林道の初鳥見 ベニ、... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou)
2017-01-04 09:59:41
大山鹿様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
正月4日から始動です。今年も鳥たちの写真と食レポ楽しみにしています。富士山もスカイツリーもはっきり見えるのですね。
Fukurouさん (大山鹿)
2017-01-04 16:32:51
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ブログ再開ですね。(・。・)っという間にお正月休みも終わりですね。

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事