大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

凍った早戸川林道

2017-12-10 13:36:34 | 野鳥撮影
2017年12月10日(日)晴れ
今日も絶好調なお天気でしたね。富士山もクッキリでした。珠には大山と富士山が一緒に写っていますよ。大山は右側の三角の山ですね。富士に形が似ていることから富士山に登る代わりの山とされたようです。この大山詣でをする大山講が江戸時代に結成されたのですね。江戸からは2-3日の旅で済む手軽さがうけたのでしょう。




さて、早戸川は霜も降りて、地面は凍っていましたから昼頃までは鳥たちも震え上ってサッパリでした。


帰る頃になってやっと餌を食べに出て来てくれ始めました。先ずはルリビタキからとしましょう。ルリビタキは寒さに強いのか真っ先に活動開始でっした。








此方は♀です。


続いてはウソですね。此方は藪の中なので鳴き声を頼りに探し出しました。何やらグループでムシャムシャと食事でした。






最初は♀を木の上で見つけました。


ベニマシコも寒い中食事に夢中でした。






♀です。


帰宅すると暖かなビーフシチューが待って居てくれました。まあ、ビーフシチューは飛騨牛を使った缶詰ですが、なかなか美味しかったですよ。




グラスには赤い飲み物もあり、まあ、早戸川で沢山撮影できましたからお昼寝としましょう。それでは、早戸川で撮影した山の端に沈みゆくお月さんでも眺めながら一眠りしますか。


まだまだ、日曜は終わっていませんから、もう一遊び頑張りましょうね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリビタキにウソ! (nampoo)
2017-12-10 15:45:39
こんにちは。

ウソにはもう何年もあっていません。
ベニマシコは会えないだろうと諦めていますが、
ルリビタキとウソにはいつか会いたいです。
ウソ♂の羽の色なんともいえませんね。
ウソの♀も上品な羽の色ですね。
昼の月もいいですね。
お昼寝ですか日頃の疲れを取ってください。
nampooさん (大山鹿)
2017-12-10 20:26:50
こんばんは
博多の近くにも標高の高い山のようなところがあるとウソやルリビタキもやってきそうな気がします。
ウソは万葉の歌にも出てきますから日本人には馴染みの野鳥なのでしょうね。
山の端に沈みゆく月は何となく絵になりますね。

昼寝のあとは日帰り温泉で膝の張り解してきました。これで明日からのお勤めは万全です。
こんばんは (コアジサイ)
2017-12-10 20:32:07
気のせいかウソはともかく皆どの鳥たちもふっくらしているように見えます。
鳥たちの寒さ対策なんでしょうか~ (*^ω^*)
ガマズミ!?でしょうか~朱の葉に霜がきれいにデコレイトされてきれいですね~ 
プリプリシュリンプ ビーフシチューなんと!美味しそう~なこと!
赤ワインですか!? 大山鹿さんにジュースということは有り得ませんよね^^
コアジサイさん (大山鹿)
2017-12-11 18:31:22
こんばんは
野鳥たちは冬に備えて木の実をお腹一杯に食べています。多分、この食べ溜めの影響も有るのかもしれません。
カマズミの葉だったのですね。どうも実の方にばかり気を取られて気がつきませんでした。
勿論、赤葡萄酒に決まっていますが、夕方に日帰り温泉に行きたかったので2杯で止めておきました。

コメントを投稿