大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

今シーズン初の啄木鳥3兄弟 弘法山公園

2016-10-08 17:48:59 | 野鳥撮影
2016年10月8日(土)雨後晴れ
今日は3連休の初日でしたが生憎の雨のスタートとなりましたね。それでも朝方は雨も本降りでは有りませんでしたから、弘法山公園を散歩して見ました。小雨が降ったり止んだりで人気が少なかったので、今シーズン初となるアカゲラ(赤啄木鳥)が一枚だけ撮影出来ました。皆さんも、( ^ω^)_凵 どうぞ。


次の一枚では顔が葉っぱの陰になってしまいました。


悔しがっていると、間髪を置かずにアオゲラ(緑啄木鳥)が同じ枝にやって来ました。此方は、枝を啄いて虫を探している様で何枚か撮れましたよ。




枝を啄いた瞬間は顔が多重写りに成っています。


枝から顔を離すとブレは無くなりますね。


一番小ぶりのコゲラ(小啄木鳥)も啄いて虫を探し回って居ました。これで3兄弟のそろい踏みですね。




啄木鳥兄弟が飛びかう公園の散歩は小雨混じりでしたが、面白かったですよ。キツツキの次にはモズお飛び回って居ましたよ。♂の様ですね。






9時過ぎには雨も本降りに変わって来たので、早々にメタボ検査対策のプールへと移動しました。プールと云っても混んでいて充分泳げなかったので小一時間ほど水中ウォーキングを楽しんでサウナに入って来ました。サウナの注意書きに夢を打ち砕く事が書いてありました。「サウナでは体から汗として水分を出しますが、体内の脂肪を燃焼する効果は全然ありません」という事はメタボ検査対策には成らないのでしょうね。まあ、サウナでさっぱりして、そして、雨ですから、昼ワインを楽しんで見ました。長野のアルプスワインです。サッパリとした白ワインでヾ(@⌒―⌒@)ノ昼食となりました。




あー、ワインを飲んでお昼寝をしていると何時の間にか青空が出ていました。一体、お天気予報はドウナッテいるのでしょうね。明日の予報は頼みますよ。キツネノマゴでも眺めて夕暮れ時をお楽しみ下さい。




それでは、Have a nice dinner.ですね。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« シオカラトンボの翅繕い 蟹... | トップ | 栗鼠など 河口湖散策 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカゲラ (nampoo)
2016-10-08 20:31:51
こんばんは。
アカゲラにコゲラどちらもかわいらしいです。
モズもようやく山から下りてきたんですね。
秋ですねえ。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-09 09:58:04
おはようございます。
キツツキ3兄弟、素敵な写真ばかりですね。
コゲラとアオゲラは木曽でもみますが、アカゲラは見たことがありません。
今年の夏、開田高原に友達と早朝バードウォッチングに行ったのですが、アカゲラが鳴いていると教えてもらったのですが、姿は見えず、残念だったのですが、いることはわかっていますので、出会いを楽しみにしています。
nampooさん (大山鹿)
2016-10-09 21:06:20
こんばんは
葉も紅葉し始めて、大分、落葉になってきましたね。野鳥観察も段々見やすくなってきました。アカゲラは今シーズン初だったのに少し緊張しました。
Fukurouさん (大山鹿)
2016-10-09 21:10:32
こんばんは
コゲラ、アカゲラ、そして、アオゲラと此れから観察が楽しみな鳥ばかりです。空洞の枝で太鼓の様な音がすると啄木鳥たちは喜んでドラミングを続けていますね。
アカゲラの声はアオゲラと比べると少し小さな鳴き声ですが、似ているので聞分けが出来る友人は野鳥観察の達人ですね。

コメントを投稿

野鳥撮影」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL