大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

月下美人 2016年9月 ベランダ

2016-09-15 18:57:31 | ベランダ鉢植え
2016年9月15日(木)曇り
早朝に雨が降りましたが、労働者諸君の通勤には影響が有りませんでしたか。大山鹿さんは重役出勤で何時もより一本遅い電車での出発と成りましたから、雨には合わずに出掛けられました。昨晩は月下美人の開花を始まりから観察出来ましたが、中秋の名月の今日は未だ東京に居るので、帰宅時には満開の頃にと成りそうですね。今日は名月と月下美人のコラボを計画していましたが残念です。それでは昨日の月下美人からアップしましょうね。9時過ぎには三つの花が満開でアパートの狭い部屋は物凄い香りで窒息しそうでした。ドウゾ(^_-)-☆。






この蕾は今日の開花予定ですから、中秋の名月に開花を合わせた優等生ですね。


これと同じ蕾が三つありますが、もう一週間位掛かりそうな晩熟チィームですね。


今頃咲き始めている月下美人をツレさんが撮って呉れている事は無いでしょうね。まあ、明日にでも様子をお知らせします。さて、今日の逸品は宇都宮餃子としたい処ですが、編集が間に合わず、お昼に頂いた東京八重洲地下にあるALPSさんのカツカレーとしましょうね。ALPSさんは今日はサービスデイで大盛りタダでしたが、普通盛りにしようと思っていました。が、しかし、前に並んでいたお姉さんが大盛りを頼んだので、大山鹿さんもツイツイ大盛りとしてしまいました。メタボ検査対策に大盛り禁止の掟は明日からと云う事にしてしまいました。皆さんもジャンボカツカレーの大盛りをドウゾ(@^^)/~~~。これで570円ですよ。






ALPSさん、お腹一杯になりました。ご馳走様でした。さて、此処からはヤビツ峠の水場の戦いに敗れたヒガラとしましょう。水が滴り落ちている処でシッカリ水浴びをした様で木の上で毛繕いをしていました。流石、生き抜く知恵を持っていますね。


オマケにヒョウモンチョウの仲間をドウゾ(^_-)-☆。


それでは、明日一日乗り切れば3連休ですから、労働者の皆はお勤め頑張りましょうね。ほな、Have a Good Eveningです。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 餃子がお供の一番搾り対決 ... | トップ | 中秋の名月と月下美人の共演 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (korosuke)
2016-09-15 19:15:53
月下美人が今頃咲くのですか!
羨ましいです。
蕾から咲くのに1週間もかかる花が有るのですか?
家の月下美人は、蕾が開くのを待ち切れずに諦めてるのでしょうか?
来年は、1週間我慢してみます。
korosukeさん (大山鹿)
2016-09-15 19:35:13
こんばんは
蕾のままに枯れてしまうのも有ります。蕾が付き始めてから開花迄は三週間以上掛かります。その間は雨など当たらぬ場所で育ててはと思います。
素晴らしい! (nampoo)
2016-09-15 21:12:48
こんばんは。
こんな大きな花がお部屋で3つも咲いたら、
さぞかしお部屋はいい香りに包まれていることでしょうね。
写真からもいい匂いがしてくるようです。
ヒョウモンチョウの仲間ですか。
初めて見る蝶です。
nampooさん (大山鹿)
2016-09-15 21:58:06
こんばんは
流石に香りが強く、寝る時にはベランダに出してしまいました。実は今日も一輪咲いて部屋が香りに包まれています。連夜の月下美人には少々参っていますね。
月下美人 (コアジサイ)
2016-09-15 22:08:38
清浄さ漂う白い花びらが素敵な花ですね。
きっと花にたがわぬ香りがするのでしょうね~(*^ω^*)
今夜のお月様はこちらでは無理そうです。
月の光の下での月下美人 見てみたいものですね。
それにしても素敵な名前ですね。
Unknown (ミント)
2016-09-15 22:43:32
こんばんは。月下美人の花豪華ですね〜!何年くらい育てておられるのでしたか?いつかは香りを嗅いでみたいものですが難しそうでとても手が出せません。毎年咲かせるなんてすごいです。
コアジサイさん (大山鹿)
2016-09-16 20:15:33
こんばんは
月下美人とは風情のある名前ですね。今は陽の下でバリバリ働く人が多くなりましたから、月下美人は死語となっていそうですね。ひと晩限りの開花も花サボテンとは双璧をなしますね。昨晩、中秋の名月と月下美人を同時に撮影出来ましたから今日のブログに載せてみましたよ。
ミントさん (大山鹿)
2016-09-16 20:20:32
こんばんは
親の月下美人は息子が小学生の頃(20年位前)に学校の先生から貰って来たものです。始めの頃は株分けや植え替えなどもしていましたが、ここ10年位はほったらかしです。その息子も今は子持ちですから、今度、一鉢息子の家に置いてこようと思っています。手間いらずの丈夫なサボテンですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL